<   2013年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧
万華鏡
 
 
万華鏡を作りました。


d0002320_6573558.jpg

d0002320_657393.jpg

キットを組み立てるだけで簡単に完成です。

しかし覗いてみると模様がイマイチ綺麗ではない。
「具」を入れ替えれば模様が変わるけど、計算では
出せないので何度も作り替えることになります。
結果が予想できないのが結構面白く、夢中になりました。

具の色形によって模様は一定のジャンルを創り出すようです。
回しても回しても昆虫のように見えるので「昆虫」と命名。
球根、キリン、記号、雑草、宇宙、などなどが創り出されました。

途中から具に蛍光チップ入れて紫外線で照らすようにしたら
ちょっと危険でスティミュランスな万華鏡に。これはヤバイ。


d0002320_657427.jpg
最終的に「花」と名付けられた、この感じで満足しました。





数百円で半日、楽しめました。オススメ。
by nopain-nogain | 2013-09-30 15:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
おばあちゃん=ゾンビ説
 
すっかり存在を忘れたインスタントコーヒーの袋を空けてみたら
なんだか良くない匂いがした。飲めないほどではないが
明らかに鮮度は無くなっている。この何とも言えない匂いは
言葉でどう表現したらいいのだろう?と思っていたら

「おばあちゃん家のにおい」

これでピッタリだ。しかしこの「おばあちゃんのにおい」は
何にでも使えてしまう、魔法の匂いだ。たとえば
使い古した雑巾とか
乾燥に失敗した洗濯物とか
油の傷んだのとか
雑草が腐ったのとか
公園のちょっと臭いトイレとか
おおよそ繊維質のモノが放置された匂いだ。


「腐った匂い」を「おばあちゃんちのにおい」と言い換えれば
家族愛を持った優しい人の詩的な表現、と言えるな。 

 
ひどいオチ。
 
by nopain-nogain | 2013-09-30 05:36 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
我、再びコミュ障へ
 
 
なんか、普通の人と会話が出来なくなってしまいました。

普通の人って、自分がしたい話しを、相手の興味有無にかかわらず、
尺も予想できず、オチもなく、面白くない上に勉強にもならない。
ただ自分の話をごり押しし、相手も大して聞いてない。
それが普通の社会人同士の会話なんだな~、って感じました。




・同じ業界の人
・クリエイター
・職人
・変わった人
・すごく若い人
・すごく年上の人
・病んでる人
となら、楽しく話せます。楽しくて勉強になる。



d0002320_562673.jpg

幼稚園のころから自分の居場所がなかったけど、
いまは、ある。
自分がいて居心地良い人と場所が、ある。

幸せだな。


 
by nopain-nogain | 2013-09-30 05:08 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
読者は「絶対」を求めてる
 
 
現実の世界で「絶対○○」なんて話ししたらバカ扱いだが、
芸の世界では読み手・消費者が求めるのは「絶対勝つ」「絶対○○」。

ジャンケンでさえ勝ちと負けと引き分けの
3パターンしかないのに、それでも「絶対勝つ」を求めるのか。


・・・・・

著名なスポーツ作家サンと話してて、そういう話しになった。
うすうす解っていたけど、読み手が感情移入した人が
絶対勝つシステムなら、脚本の悩みは大きく変わるな~。

それが自分(作家)の求めるモノとは違うかもしれないけど。
まずそれで資金を作っておいて、たまに本気の脚本をやれば
いいのか。「絶対の勝ち負け」より大切なモノがあることを
解ってくれる一部の人と本気に付き合えばいいのか。




主人公は絶対!か。
by nopain-nogain | 2013-09-29 20:08 | 執筆 | Comments(0)
人を見る目
 
 
面接・・・ではないのだけど、面接ゴッコをやってみた。



古い写真。
200人の子供の写真をみて、才能のありそうな雰囲気の子を
ピックアップする。そしてその子たちの20年後を検索してみたら
9割の正解率で何らかのアーティストor有名人になっていた。

そんな中で、ひときわ気になる子がいた。一発で目にとまった子。
その子の20年後、今では圧倒的なアーティストになっている。
正確には、学生時代からすでにスゴイモノを創っていた。
その才能に嫉妬してしまったくらい(笑)
正直、くやしい。僕、まったくかなわない。


・・・・・

それにしても、なぜだろう?
子供の写真の雰囲気だけで、アーティスト気質が解る。
僕自身が変な子だったから共感できるのかもしれない。
これは普通の人にはわからないことなのだろか?
by nopain-nogain | 2013-09-28 20:35 | ライフワーク | Comments(0)
作家の会の補足メモ MKちゃん
 
 
大人しくて流れを乱さない人だから目立たなかったけど
個人的にメールしてみたら、これまたスゴイ人だ。


すごい!ほんとうにスゴイ人たちに囲まれてる。
そう思うと今度はこのグループから脱落したくないという
プレッシャーが強くなってきた。がんばろう。

 
いや、ほんとみんなスゴイナ。


 
by nopain-nogain | 2013-09-26 23:42 | ライフワーク | Comments(0)
クリーニング集配電話
 
 
仕事でも趣味でも、他人との伝達は正確さが必要で、
そのうえ執筆で文書を勉強してたら、
一般のひとのコミュニケーション基準が解らなくなってしまった。


例1
大手クリーニング店に集荷を頼む電話をしたら、リズムが
まったくチグハグでビックリ。すべてこちらが調整しないと
成り立たない。

例2
オシャレなイタリアンの予約電話したら、最後まで
名前も電話番号も聞かれなかった。名前知らないで
どうやって予約管理するのか・・・



他のお客さんは、どうやって対応してるんだろう?
友達の会社のグチとか聞いてても、コミュ成り立ってないみたいだし。
僕だけが正しい。とは思いたくないが、それにしても
コミュ&作文で必要最低限の伝達さえ出来ない人が
多すぎると感じるようになった。




・・・・・

補足

僕も小さい時は根暗で人見知りだったので、コミュ出来ない人の気持ちは解る。
ただ大人になるにつれ、とくに仕事で人とコミュしてるうちに自然とコミュ能力が
成長しないのは、なぜか?という疑問。
by nopain-nogain | 2013-09-26 09:44 | 執筆 | Comments(0)
デスクマットはオレフィン
 
 
デスクマット。

いくつか試した中で、オレフィンが良い。
ほんとに機能的に作ってある。
とくに手触りがサラサラしてるのが良い。

ウチは刃物や塗料でハードに使うので
2年くらいで新品に交換してる。

そろそろ替え時なので再調査してみたけど
やっぱりオレフィンで決まり。 

 
by nopain-nogain | 2013-09-26 09:22 | 道具 | Comments(0)
告白
 
Rちゃん。 
そういう流れではあると思っていたけど、
告白された。長くイイ付き合いをしてきたので
もちろんイイ人。なのだけど、今は
タイミングが違うのか。まだ答えは
伝えていないけど。それにしても
贅沢だな、俺様は。いったいドコに
向かってるんだろう?
 
 
by nopain-nogain | 2013-09-25 23:59 | 恋愛 | Comments(0)
70-200
 
 
欲しかったレンズ、EF70-200 F2.8L IS II USM は
新型が出たので安くなったら買おうかと思って様子をみていたら、
なぜか値上がりした。

中古13万が、10万以下になる予想だったが、現実は15万越え。
良い物は値段が安定してる・・・ていうか高くなるとはね。

たしかに贅沢品なのだ。
けどいつか絶対買う物なんだよな~。
値が落ちるまでしばらくガマンだな。




 
by nopain-nogain | 2013-09-25 17:58 | カメラ・写真 | Comments(0)