<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
大山の紅葉とライトアップ
 

ここ一週間ほどで白髪がどっと増えたようで。気のせいかと
おもったら友達にも指摘されたので、意外と身に負担が
掛かってるみたい。だけど、なぜかウツにはまったく
ならない。


というわけで、大山の紅葉を見に行くことにしました。
平日の、しかも閉山間際の時間なのでガラガラ
貸し切りを想像してたら、バスも駐車場も超満員。
なんと今週は「紅葉ライトアップ」ということで
夜まで盛っているみたい。


d0002320_654173.jpg

d0002320_654471.jpg

d0002320_6541198.jpg

d0002320_6541386.jpg

d0002320_654163.jpg

d0002320_6542099.jpg

d0002320_6542340.jpg


紅葉は綺麗でした。まだ黄色がメインだったので、もう少し楽しめそうです。
ライトアップは・・・そうですね。開催者はもう少し勉強することをオススメします。
通常は日没前に終わってしまうケーブルカーも夜まで運行してて貴重な体験。
夜景が綺麗でした。空気が澄んでて千葉の房総半島まで見えました。


けっこう歩いて、冷えて、それでも少し物足りなかったので急遽温泉に
入ることに。すこし足を伸ばして鶴巻温泉へ。そういえば温泉に入るの
すごく久しぶり。初夏以来かな?温泉につかって、最近のグルグルした
気持ちが一区切りついたような気がします。


おなかも減ったので帰り道にあった天ぷら専門店へ。
ひとつひとつ揚げたてを置いてくれる店です。
天ぷらは量が多くて食べきれず。実は付け合わせの
イカの塩からが異常に美味しくて、それがメインって
くらいに食べてしまいました。


家に帰って、即寝。満足。
 




 
by nopain-nogain | 2013-11-29 07:03 | お出かけ | Comments(0)
シグマ 17-70 を使ってみて
 
 
このレンズ使ってみて、買って良かった。
仕事でも旅行でも超便利。

金額的にもこのレンズ1本あれば、手持ち3本のレンズが
必要なくなる。その3本売ればお釣りが来る。

じゃ、なぜいままで?って思ったら、このレンズは
まだ発売して間もなかった。以前にレンズ購入で調査
したときには存在してなかったので、候補に無くて当然だった。
基本的には中古しか買わないので、こういう事も起こる。

なのでいつもの「早く買えば良かった」はナシで、
今回の教訓は「たまには新製品を買ってもイイよ」かな。


d0002320_1616341.jpg



d0002320_1616869.jpg
朝霧でくもっちゃった写真。



d0002320_16311156.jpg
すごく綺麗に撮れたんだけど、サイズ制限で
まったく良さが伝わらないね^^;




仕事の写真も、楽でキレイに撮れた♪
買って良かった。 

 
by nopain-nogain | 2013-11-27 16:25 | カメラ・写真 | Comments(0)
あなたのその意見、命をかけられますか?
 
 
比喩ではなく、ほんとうに命がけだったころ。
自分が間違っていたら、死ぬ。または重症。または大損失。
ちょっとしたミスで他人を殺してしまうこともある。

いま、あまり命がけではない。周りの人も命がけではない。
だから、ミスを認めなかったり、言い訳したり、
他人のせいにしたり。そういう中途半端な人が多い。

死んだら、言い訳できない。殺したら、ごまかせない。
そういう経験をした人は、間違ったことを許せない。
間違ったら人が死ぬから。だから厳しい。すごい単純。

言い訳ばかりしてる人は、命がけの仕事をやればいいのに。
すぐ死ぬから。死ぬ瞬間「自分は間違ってた」ってことに気付く。



もう命を削るくらい頑張った人は、これからノンビリしてイイと思う。
でもなかなか、共感してくれるひとがいないんだよね。


 

・・・・・

車のレースをやってる頃。
自分で運転した最高速は270km。
他人の同乗の最高速は315km。

気が荒い人が多かったけど、どんな世界よりも信頼関係があった。
信頼がなければ、そんなスピードは出せない。
by nopain-nogain | 2013-11-27 02:57 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
17-70試写
 
 
近所の公園で、早朝。


d0002320_12175828.jpg

d0002320_12182121.jpg

d0002320_1218620.jpg

d0002320_12181071.jpg



ん。好感触。
たぶん、良いレンズ♪
by nopain-nogain | 2013-11-26 12:19 | カメラ・写真 | Comments(0)
バイクで裏ヤビツ
 
 
頭痛がどうにも良くならないので、休暇をとった。


d0002320_9131744.jpg

d0002320_9132094.jpg

d0002320_9132374.jpg
↑拡大します。
by nopain-nogain | 2013-11-25 09:14 | お出かけ | Comments(0)
横浜ドライブ
 
 
深夜ドライブ。

d0002320_13105424.jpg


17-70。
by nopain-nogain | 2013-11-23 23:59 | お出かけ | Comments(0)
オルタネイティブ結婚
 
 
自分の性格と性能から、別居婚とか週末婚みたいなのが
合ってるんじゃないか、というのは前からあったけど。

さっき、新しい結婚スタイルを思いついた。
オルタネイティブ結婚。日本語だとなんだろう??
「攻守交代制結婚」??



これから出かけるので、また後で書く。
by nopain-nogain | 2013-11-23 21:34 | 恋愛 | Comments(0)
食べ物・超まとめ
 
 
美味しいモノを食べてます。

d0002320_692456.jpg
最初すごく通って、雰囲気が合わなくなって一時期疎遠になって、
さいきんまた品質が上がったお店TKZN。やっぱり、美味しい。
復活してくれて良かった。



・・・・・
この前、友達と飲んでる流れでスッポン鍋を食べました。
ほんとうはスッポンは横浜の野毛辺りの本場で初体験を
したかったんだけど、流れで。まぁ、あまり選びすぎると
いつまでたっても食べれないので、いい機会かな。

感想=出汁が濃いめの鍋。特に変わったかんじはなく、
普通の鍋として美味しかったです。最後の雑炊も美味しかった。
ひさびさの朝帰り。


・・・・・
友達のリクエストで、もつ鍋のお店へ。
寒かったせいもあり、とても美味しかった。

マシンガントークの友達は、3時間の飲み会のうち
2時間50分はしゃべり続けてる。僕は相づちだけ状態。
自分がしゃべりたいことだけをしゃべるのって、気持ちいいだろうな。



・・・・・
豚鍋の店。
とても美味しかった。ちょっと高いけど満足。
d0002320_6284545.jpg





・・・・・
「行列のできるメロンパン」の店が近所に出来た。たまたま
行列がなかったので買って食べてみた。この手の行列系の
品質は、下の下。並ぶのが好きな人は、空き地とかに行って
一人で20時間くらい立ってればいいのに。
d0002320_634108.jpg




・・・・・
友達と「闇おにぎり」をやった。罰ゲームのつもりの
柿のタネや甘いグミなどが、おにぎりの具にしてしまうと
ほとんど気が付かないという失態。やっぱりこういうときは
ワサビとかカラシなのね。テレビってやっぱり分かりやすく
出来てるね。なんて、勉強にもなった。
d0002320_637385.jpg




・・・・・
精肉屋さんが作った非売品の牛(生肉?)100%コンビーフを食べた。
缶のコンビーフとはまったく違う料理。日持ちしないということで、
遠慮無く大量に食べた。もちろん美味しかった。
d0002320_6361986.jpg



・・・・・
旅行先。汚い焼き肉屋に入ったら、韓国人のお店だった。
肉はとても美味しかった。特にチヂミは具がタップリで今までで最高のチヂミ。
スープ系も食べたいけどオナカ一杯!と話してたら、サービスで
子椀にいれたサムゲタンをもらった。お会計も安かった。
写真は「オススメのコマの葉のキムチ」。感想=雑草(笑)
d0002320_6374081.jpg



・・・・・
白身が固くて黄味がトロトロの目玉焼きの練習中。
d0002320_626175.jpg





・・・・・
その他、まとめて。

d0002320_6494561.jpg

d0002320_6484871.jpg

d0002320_648285.jpg

d0002320_6482655.jpg

d0002320_6482473.jpg

d0002320_6482270.jpg

d0002320_6582243.jpg

by nopain-nogain | 2013-11-22 23:00 | 飲む食べる | Comments(0)
平和ボケ中に自転車盗難
 
 
なんか楽しかったことや面白いコトを書こうと想うけど
特に文章が思い浮かばない。ズーッと楽しいし。
毎日好きなモノ、美味しいモノ食べてるし。
完全に平和ボケ。

負のイベントもあるけどウツっぽく落ち込むコトもない。
それに辛いことあっても「次!」てかんじで次があるので。
次がいくらでもあるので、次から次へとくるので。

あ、自転車盗まれた話しを書いてないや。ママチャリ盗まれた。
そりゃ多少のテンションダウンはあったけど、話題の範囲内。
盗難届や写真の準備などしているウチに、
そして5日後にあっさり発見して回収。
by nopain-nogain | 2013-11-21 23:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
レンズ2つ購入予定
あまりしたくない、カメラの話しです。
特に特にレンズの話しは、したくないんです。

下記の記事読んでみて、楽しんでるように見えるかな?
もちろんカメラキライじゃないけど、もっと違うことを話したい(笑)




・・・・・
購入予定1つめ。
Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM  中古で12万円。
仕事では全く使えない、完全に趣味のレンズなので買うかどうか
ずっと迷っていた。これについては、信頼できる友達の後押しの
おかげで、買う決心がついた。悩みがなくなって、とてもスッキリ。
ありがとう。




・・・・・

購入予定2つめ。

仕事用に使ってるレンズが、性能的に物足りないこをを実感。
このあたりは悩みはなく、きっちり必要レンズを把握できた。

まず今使ってるレンズ4つの評価。
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II 
頻繁に使うのに、明るさが足りない。寄りもあと一歩。
画質は初心者レベル。仕事のみ使用。

・Tamron SP AF17-50mm f/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
明るさが欲しいときに使うが、寄りが3歩足りない。
画質は良い。旅行でも使える。

・Canon EF-S 60mm f/2.8 Macro USM
寄れるのでアップにはとても良いが、広角がない。
性能・画質はピカイチ。趣味でも使える。

・EF50mm F1.8 II
明るいし画質もまあまあだけど、寄れない。ほとんど使ってない。
友達にあげるレベル。


上記4つを仕事で使い分けてるが、レンズ取り替えるのが面倒。
あと寄りがどうしても足りない。そういう部分をカバーできるレンズを
探していたら、
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary
がピッタリだった。まあまあ明るいし、焦点距離もこれ一本でカバーできる。
22cmまで寄れるし。画質も今よりは上がる。

しかも、一般的には欠点とされる部分が、僕には問題ない。
・周辺描写が弱いのが欠点だが、僕は中央だけしか使わないのでOK。
・ワイド側の歪曲が大きいのが欠点だが、アオリでわざと歪曲させたいのでOK。

値段は・・・手持ちのレンズを下取りにだせば、ほとんど出費なし。
もしかしたら手持ち4つのレンズ性能が、これ1本で足りてしまうかも。
というわけで、年末年始の忙しい時期に向けて、このレンズは買い。

あ、そしたら17-70mmから70-200mmと、キレイに繋がるな!
なんか、偶然にしても良くできてるね(笑)


・・・・・

こういうカタログでは解らないクセさえも、だんだん自分の目的に
合ったモノを選べるようになってきた。

仕事で使う機材は、良いモノを使わないと。それで売り上げが変わるんだし、
投資した分も取り戻せる。だけど、ただ高いモノを買えばイイってコトはなくて
他人の評価が低くても自分の用途には合ってるモノを探すのが、難しい。



d0002320_22172527.jpg

by nopain-nogain | 2013-11-20 21:55 | カメラ・写真 | Comments(0)