<   2014年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ブリ大根
 
 
今日も体調イマイチ、仕事にも集中できなかったので、サボって料理しました。
スーパーで買い物してたら、ブリが大量に売れ残ったらしく良い身が半額。
大根が15円(笑)。野菜が安い。と言うわけでブリ大根を。

d0002320_20245170.jpg
自分で創った料理の評価は難しいが、もしこれが店で出てきたら「美味しい」と
言うと思う。もう少しブリが柔らかくできたらベスト。あと柚子かカボスがあったら
もっと良かったかも。


d0002320_20245410.jpg
塩は、何が良いのかわからない。物産展などでジャケ買いしたりする。
砂糖はグラニュー糖、三温糖、てんさい糖と三種類ある。でも違い判らず(笑)。


醤油は本膳!
 
by nopain-nogain | 2014-03-28 20:30 | 飲む食べる | Comments(0)
固定観念の打破!
 
 
自分が成長するためには、固定観念をゆるくすることが大切だと思う。


「○○しちゃいけない」「○○するべき」って、自分に厳しくすることが多いけど、今日、
ある固定観念をあっさり打破できた。「過去に貼った写真だから、ダブって貼っちゃ
ダメ」っていう観念。

好きな写真とか何度も観たい写真なら、何度でも貼ればいいじゃん。多人数型の
投稿サイトならマナー違反だけど、個人ブログならなんの問題もない、だれにも
迷惑かけないよね。それに「そうとう印象に残ってるんだな」っていう記録にもなる。



・・・・・

と言うわけで、僕の印象に強く残っている写真。そしてどうしてコレなのか、自分でも
サッパリ判らない。一人で横浜をブラブラ散歩したときの。この写真、忘れられない。

d0002320_20595879.jpg
帰り道、駅に向かう途中に急に振り向いてパシャッと撮った。意味がわからない。
だから判らなくて大丈夫です。
by nopain-nogain | 2014-03-28 18:00 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
フラフラと喉痛
 
 
なぜか、フラフラする。


立っててもそうだし、横になっても落ち着かない。熱は37.3で、僕にとっては
いつもの知恵熱だ。普通の人にとって37.3度は何熱だろう?

あと、特にしゃべってもいないのに喉が痛いのがつづく。花粉で喉が痛くなるの
かな?だいたい僕が花粉症じゃないのが不思議だ。弱い慢性気管支炎で咳が
でる程度。

ゴハンは食べてるし、仕事も問題ない。心労ストレスも少ないはず。原因の
判らない不調は対処しにくいね。
by nopain-nogain | 2014-03-28 02:58 | 健康 | Comments(0)
酒を飲まないコミュニティ探し
 

 
慢性的な会話不足の解消と、新しい人脈を求めて、お酒の席で人と出会うことが
多い。



けど、考えてみたら会社勤めの人のリズムで「酒飲んでコミュ」なら、あまりイイ
人材が少ないのが道理で。だから最近飲みが消極的だし、行ったとしても収穫なく
疲れるだけの時が多い。今日もそう。

僕のような時間が自由人なら、おなじく日中とか平日とか深夜早朝とかに動いてる
人のほうが目的にあってるな。そういうコミュを探してみようか。そろそろ未知の知識
の不足がストレスになってきたし。もっと勉強・経験したい。



d0002320_30528.jpg
サービスで頂いたビール。
ビールの味には疎いけど、これは結構しっかりした味わい。度数も9%と強め。
あとミミガー唐揚げ、島らっきょうなど、頂いた。ありがたい。
by nopain-nogain | 2014-03-28 01:08 | 健康 | Comments(0)
普通、どっちだ?
 

原文:海に助けにこの場所から橋を沖まで作って行きました。

修正:この場所から海の沖まで橋を作って助けに行きました。


d0002320_2017536.jpg



原文のような文章をよく見かける。
同じ年くらいの普通の人の文章。

僕はたまたま文を書くことも仕事になったけど、10年20年前から文章の構成は
気を使っていた。人に伝える文章なら当然のことながら、独り言の書き殴りでも
こんな酷い文章は書かないと思う。

「読み手の立場にたった作文」って僕は当然だと思ってやってるけど、世間では
そうじゃない人が多いよね。民主主義の多数決でいえば僕が異常で、大多数は
そっちだ。


どっちだろう?
by nopain-nogain | 2014-03-27 20:26 | 執筆 | Comments(0)
シュレッダー
 
 
古い書類を捨てていて、ほとんどはセキュリティなんて気にしなくて軽くちぎって
捨てればよいレベルだった。でも一部の書類は「シュレッダーで裁断して、水で
溶かして、糊で固める」っていう感じがする、それほど重い書類がある。裁判とか
金融証書とか。今見ても、緊迫感と重さがある。


前々から考えていた電動シュレッダーを買う時期だなと、ネットで調べてみると
情報漏洩ツールという性質上、神経質な人が多いね、レビューが病的。なんか負の
人間オーラにやられそうだったのでレビュー読むのはやめて、サクッと機種を
決定した。


裁断の細かさにこだわる人が多いけど、気になるなら裁断してから水で溶かして
固めればいいよ。ゴミの量も減らせるしね。
by nopain-nogain | 2014-03-27 17:43 | 道具 | Comments(0)
商売の世界でのサイレントマジョリティ
 
 
「商売の世界では、100人中1人しか生き残れない。成功者の本はあふれるが
脱落した99人の本は出版されない。だから一般の人は負けた人の存在を認知
できない。これが一般人と経営者の間にある、商売に対して多くの誤解を産む原因」

っていう主張を、商売を知らない人に分かりやすく説明することが多いんだけど、それ
でも判ってもらえないことが多い。ちょっと実例を思いついたので書いておく。

「オバマ大統領は誰でも知ってると思う、けど大統領選でオバマと闘った人を
覚えてる?」--->ジョン・マケインとかロムニーとか。その当時は両方知ってるのが
「社会人の常識」だけど、負けた方の人の存在ってこうも薄いよね。それでもアメリカ
政界のトップなのにね。

あと良くある例だと、毎日通る道で更地になった場所に、元はなんの店があったか
言える人は少ない。


・・・・・
「生き残る」っていうことがどれほど難しいことか。居なくなった人は顔も声も忘れ
去られる。さらに商売の世界では社会的に復帰できなかったり、自殺したり。
明日は我が身!で毎日、脱落することは考えてる。成功と失敗の両方を常に
プランニングしてる。

なのに
会社員の人ってリストラされて逆ギレでしょう、実力あればリストラされないという
根本を見失ってるから、そりゃリストラされて当たり前。実力あればリストラされても
転職なり独立なり出来るんだから。それが出来ない人に「モッチーは楽でイイね」と
言われるんだから、そりゃイヤだよな。


商売と芸能の世界は自殺が多い。死んだ人はグチ言わないからね。
そこをよく想像して、よく考えてね。
by nopain-nogain | 2014-03-26 21:39 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
なぜかいつも大編集
 
 
頭の中で「起承転結」が出来上がっていて、原稿用紙数枚くらいにあらすじを
書いたあと推敲をする。普通は細部をちょっと治したり付け足したりなんだけど、
なんとビックリなことに承と結を入れ替えたりすることがある!根本的!!(笑)

頭で考えてるストーリーって全体を一瞬で考えてたり、あくまで自分がイメージ
しやすい構成だったり。だから文字で順番に書き起こして、さらに読む人の目線で
読み直したりすると、そういう根本的編集になったりするんだとおもう。

経験と失敗を重ねたおかげで、そういう根本的治しも当たり前と思うように
なった。これをもうすこし頑張れば最初からまとまるのかな?「編集」というプロの
職人さんが存在するくらいで、編集って実はすごいメインに関わる創作なのな。
素人のころは編集って「切り貼りする、ただの単純作業」と思ってたけど。


編集って、気がつくと面白いよ。どんなに良い素材でも編集次第だから。
by nopain-nogain | 2014-03-25 04:09 | 執筆 | Comments(0)
安定した関係と、デメリット
 
 
よい人間関係が出来上がっていると、一人飲みの回数が少なくなる。それは
一見良いことなのだけど、僕にとってヒキコモリの時間が増えてしまうことになる。
その結果、以前よりも日常コミュが少なくなる。「週末、まとめて話せばいいや」と
思って、日常のたわいない会話が減ってしまう・・・まったく無くなってしまうクセが
ある。

この現象は数年前から自覚があって、特に彼女ができたときは気をつけて
バランスを取らないといけない。雑音みたいな会話も少しは採るべきというのは
過去の失敗から学んでいる。

なので意識的に一人飲みに行き、「健全で一般的な社会人」との会話を試みるも、
想像を超えた無知無教養で、正直ストレスにしかならない。かなり変態な会社員か
社会から外れたような人じゃないと、話しのレベルがあわない。

相手がしゃべること・・・僕に関係ない話題だとしても、相手そのものの話しなら
普通に聞くことが出来る。体調悪いとか、嬉かったこととか、グチとかは聞ける。
でも芸能ゴシップとか、ネットで聞きかじったネタとか、真実かどうかも判らない
海外事件のこととか、そういう、僕も相手も関係ない話題はつまらない。聞いてると
気持ち悪くなる。雑談とかエロ話にしても、ベースのインテリジェンスがあってこそ
脱線・悪のりできるのだと思う。

幸いなことに、飲みに行けばたいてい話しのあう人がいるし、誘えば付き合って
くれる人もいる。たまに空振りもするけど、いまはもう少し飲みに出かける回数を
増やした方がいい。


d0002320_3565216.jpg
超美味!!新筍。
 
by nopain-nogain | 2014-03-25 03:51 | 恋愛 | Comments(0)
勉強すればするほど
 
 
勉強すればするほど、自分の無知さを知り、世界の広さにあ然とする。


勉強しないひとほど、自信満々に狭い知ったかぶりを披露する。
by nopain-nogain | 2014-03-24 03:43 | 心理学 | Comments(0)