<   2014年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
他人の不幸
他人の離婚や犯罪のニュースを見るより、
綺麗な花や職人の伝統芸を観ていたい。








by nopain-nogain | 2014-05-31 09:54 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
ホタル撮影の勉強
ちかいうち山梨の山奥の温泉郷での、ホタルの撮影に行ってくる。





ホタルを一度も見たことがないので、見れるかどうか、そして撮影できるか
どうかのワンチャンス・チャレンジ。なので上級者のホタル撮影ガイドを
みて勉強する。

どのサイトでも一番最初に、マナーについて書いてある。ホタルは光を
嫌うので、車のライト、懐中電灯、カメラのフラッシュ、携帯の液晶の光まで
みんなが気を使わなければホタルは見れないし、さいあく絶滅してしまう。

そして名言はしてないけれど、マナーを守らないのは特に女性だという。
昔からおばちゃんは特にマナー悪く、最近ではカメラ女子・登山女子が
フィールドを荒らしてる。

カメラや登山趣味の男たちが何十年もかけてマナーを守り、自然を守って
きたのに、ここ数年の○○女子のせいで有名なスポットが立入禁止に
なったりと、人的被害が多いのは、僕も被害を受けてるので知っている。

どうしてだろう?
ほんらいは女の方が自然とか生命とかマナーとか、繊細に感じられるとおもうのに。
どうしてズケズケと。どうして他人に迷惑を掛けていることに気が付かないんだろう?
たった一人のせいで何千人、何十年が守ってきた趣味の歴史が終わってしまうことに
気が付かないなんて。



あ。ホントはホタルの事を書きたかったのに。女性蔑視の記事になってしまった。
それほど、他人に悪影響をあたえてるってことを、知って欲しい。無知は自己責任じゃなく
たいてい他人が責任をとっているってことを。




女性カメラマンにもちゃんとした人が居るって事くらいは、言われなくても知ってますよ。
そういうレベルの低い事を言う人は、特に要注意。
by nopain-nogain | 2014-05-29 18:31 | カメラ・写真 | Comments(0)
話しを盗られる

昨日の呑みの一次会でもそうだった。
僕が何か話しをしようとすると、その話題を他人に盗られてしまう。



人の話を盗るような人は、つまらない人生でくだらない話ししかできないだろうから、
僕の練りに練ったオモシロ話し(笑)に飛びついてしまうのは、しょうがない。
話し出すタイミングもものすごく見計らってるから。だからいつも盗られる。
どれくらいかというと、だいたい80%は盗られる。

僕が話し出した話題は1分2分で起承転結できるのに、その起の部分から
他人が割り込んできて、誰も面白く思ってない話しを5分も10分もされ、
さらにそれを何度もくり返されると1時間のトークショー。そんなのヤダよね。
時間も酒もお金も、無駄だ。そういうときは店を変えたりするんだけど。


でも僕も、最後まで話したいんだよ。最後まで話せないって、とてもストレスになる。
盗っ人を刺してしまうのは簡単だけど、それは場が冷える、そういう低レベルじゃ
なくて。誰も気が付かないような方法で、みんなが盛り上がる話しの流れを作りたい。


なので、話しを盗られたときに取り返す方法とか。
または、盗られないような話し方があるかもしれないと、研究してる。
by nopain-nogain | 2014-05-29 16:15 | 執筆 | Comments(0)
出世
 
 
貧乏だったころの「出世したらこういう贅沢な食事したい」のイメージは、
高級なお店で至れり尽くせりのフルサービスを受けることだった。
もちろん隣にはいい女。車はベンツ。





今の自分が出世したかどうかは解らないけど、実績のあるベテラン社長さんたちと
一緒に食事が出来るようになっった。尊敬できる人たちの行く店と飲食の仕方を
みてると、貧乏人の発想がいかに貧弱か、自分は金よりも心が貧乏だったことが解る。

いちばん分かりやすいことでいえば、一回の飲み代は実は貧乏な頃とあまり
変わらないこと。貧乏な頃はチェーン店の冷凍チンに3000円払ってたけど、
いま同じ3000円なのに今朝仕入れの刺身と蔵出し日本酒が飲める。



要は、お金じゃない。
良い食事ってのは、店と板前さんとお客さんの共同作業で出来上がるって事。
客側も一般常識以上の気遣いと、ある程度の舌をもってないと。さらに板前さんと
気が合えば、お金を出しても買えないような希少な食材をサービスで出して
くれる。

それはどんなに金持ってても、モノをしらなければできない作業。だから
「こっちは客だ」的な態度の人や、金持ちでも無教養な人は「有名店に行った」とか
「刺身に金粉がかかってた」とか、そういう低レベルの食事しかできない。

だからか解らないけど、同じ店なのに僕は美味しいと思い、友達は「美味しくなかった」と
言うことがままあるのだが、あなたのような人があの店に行っても良いサービスは受けられ
ないだろうな、と、店じゃなくて客としての評価を思ってしまう。まあこれは、僕が接客業を
やっていたから、余計に強く思うことだ。



d0002320_155497.jpg

d0002320_14325794.jpg


d0002320_14314042.jpg

d0002320_14313721.jpg

d0002320_14313413.jpg

d0002320_14313099.jpg

d0002320_14312796.jpg


d0002320_1441938.jpg





夕方のまだ明るい時間。
仕事が詰まったので気分転換に飲みに。自営友達が居たので一緒に飲み始めた。
すぐに別の知り合いが来たのだが、話しが面白くない。なので自営友達と一緒に
店を抜け出して「行きつけの店」に案内してもらった。初めていく店。扉の重い店。

・つき出しに生シラス
・花鯛、かます、アジの刺身三点盛り
・焼きひいらぎ
・炭焼き姫竹
・炭焼きヤングコーン
・水茄子の刺身
・茶碗蒸し
・わさびのぬた?
・焼き牡蠣
・見たこと無い地酒を3杯

以上で3000円ちょっと。
計算が合わないけど、でもホントに3000円。
言うまでもなく、美味かった!





蛇足:
途中、羽振りの良さそうな中年カップルが入ってきたのだが、板前さんが入店拒否。
たしかにパッと見たかんじ、エレガントを感じない人だった。扉の閉め方とか、目線とか。
僕よりはるかに金持ってるだろうけどね。
by nopain-nogain | 2014-05-29 14:33 | 飲む食べる | Comments(0)
作ろう!無限の可能性を求めて。
 
 
寄せ木細工やカラクリ木箱で有名な・・・世界的に有名な箱根で、
木で出来たパズルを買った。SL機関車が組上がるやつ。


パーツ数も少ないので子供でもできそうな感じなのだが、
どうしても組み立てられない。知育玩具には自信がある僕だが、かなり時間を
かけても出来ない。特に車輪になるであろうパーツが、いったいどうやって
組上がるのか、想像すらつかない。

でも世界的に有名な箱根の寄せ木細工だ、きっと驚くような職人芸で組上がるのだろう。
自力で完成できなかったのは悔しいが、寄せ木細工の職人芸を堪能しよう!とおもって
組立説明図を見た。


d0002320_19572197.jpg

ボンド!!!!!!!!!!!!!!!



ボンドね。じゃあ、あとノコギリとノミとドリルを使って、もっと精密に作ろう。
あと桐と杉を買ってきて、鉄で出来た車輪を作って、真鍮で出来たシャーシも作ろう。
そうだ、ヤマハでエンジンも買ってこよう。そうすれば「完成したら走るパズル」だ。
そして遺伝子操作で作った子人を乗せよう。子人に子供を沢山作らせて「A列車で行こう」
みたいに鉄道を中心とした世界を作ろう!


モノ作りの基本だね。「パズルだからボンドは使わない」っていう固定観念から
脱出できなかった自分がバカだった。もっと柔軟にならないと。僕もすっかり頭が
固くなったかな。てへへ。ペロリ。


テヘペロ。

テペロ。

TPR。







・・・・・


「紙で作る!ペーパークラフト楽器」という冊子を買ってきた。
まずは、いちばん簡単そうな「ラッパ」を作ってみよう。


ラッパの製作に用意する材料
・工作用紙などの厚紙
・装飾用の折り紙(好きな色)
・セロハンテープ
・接着剤
・ホチキス
・内径5mm長さ3cmの金属製のパイプ!!!!!!!!!!!!!
・2液混合性のウレタン樹脂!!!!!!!!!!!!!!!!!
・セメントパテ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ウレタン樹脂なんて、劇薬だよ。
慣れた僕でもかなり神経使うよ、できれば触りたくない、毒薬だよ。
あーもう、ワケがわからない。内径5mmの金属パイプって。
持ってるけどさ、確かにセメントパテも持ってるけど。
たしかに材料全部持ってるけど。



以上、ペーパークラフトでした。子供向け。




・・・・・


こういうの心底ガッカリする。それは僕がクリエイターだから??バカだから?


一般の大人や、子供や、子供のためにコレ買った親たちは、どう思うんだろう?
小さい子がモノを創ろうとして完成しなかった挫折感は、その後の人生に大きく
影響すると思うよ。大人なら「商品が欠陥」って解るけど、子供は自分を責めるよ。
「金返せ!」ってレベルじゃないよ、これは。



みんなは、どう思うんだろう。パズルの答えが「ボンドで付ける」って。



僕は、ちゃんとしたモノを創ろう。小さい子達が僕を観てる。
そういう責任感をヒシヒシと感じる、だから「ボンド」なんて絶対にできない!
相変わらず熱が下がらないけど、やっぱりガンバルしかない。
by nopain-nogain | 2014-05-27 20:21 | ライフワーク | Comments(0)
ポイント詐欺商法
 
 
ドコモのポイントが溜まっていて、期限切れが近いので交換商品を検討。



欲しい物があったけど、ほんのあと少しだけポイントが足りない。あきらめて別の
商品を探すとこれもポイントがあと少し足りない。他の商品も、別の商品も・・・あれ?
あ!これ、絶妙にポイントが足りないように出来てるね。意図的に。

そういえばオリコのポイント交換の時も、だまされそうになった。そん時と
まったく同じ違和感。

普通に考えると「まあいいか」の絶妙な部分でポイントを無駄に無効にさせるか、
すこし現金を足させて売り上げに繋げるか。うーん。お上手!
1人にとっては数百円の誤差でも、大企業の親元は1万人で数百万。
10万人で数千万。


「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」って言葉は、
こういうことを言っていたんだね。金儲けは、うん。面白いね。
by nopain-nogain | 2014-05-27 16:40 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
映画=アウトレイジ
 
友達に勧められたので。観てみました。



説明するまでもない北野武監督の超有名なヤクザ映画ですね。出演者はみんな男なのはいいですね。それにしても一般的なヤクザのイメージって未だにこういうかんじなのでしょうか。全員が眉間にシワ寄せて全員がコノヤロー!とか叫んだりして。



こういうヤクザのステロタイプってのは、アメリカ人がいまだに「日本人=ちょんまげ+NINNJA」って思ってるのと一緒じゃないのかな、と思います。日本をバカにするな!コノヤロー!




映画の内容についてはネタばれになるといけないので詳しく書きません。。僕の感想も個人コノヤロー!的なことなので今回はコノヤロー!感想を書かないことにしましたコノヤロー!。これからコノヤロー!観る人はコノヤロー!どんなコノヤロー!映画なのかコノヤロー!楽しみコノヤロー!にしコノヤロー!てくだコノヤロー!さい。

ところコノヤロー!でこの映画コノヤロー!を薦めてくれたコノヤロー!人はどういコノヤロー!う部分がオススコノヤロー!メだっコノヤロー!たのコノヤロー!かな。コノヤロー!コノヤロー!僕がヨーロッコノヤロー!パとかコノヤロー!のコノヤロー!マイナー映画に傾コノヤロー!倒してるからコノヤロー!、たまにコノヤロー!は気楽なコノヤロー!日本映画でリフコノヤロー!レッコノヤロー!シュしコノヤロー!ろということかもしれコノヤロー!ないコノヤロー!。

たしかコノヤロー!に、コノヤロー!興コノヤロー!味なコノヤロー!いコノヤロー!映画コノヤロー!でコノヤロー!もたコノヤロー!まコノヤロー!にコノヤロー!見るとコノヤロー!勉コノヤロー!強コノヤロー!になりコノヤロー!まコノヤロー!すねコノヤロー!。コノヤロー!




コノヤロー!ココノヤロー!ロコノヤロー!ッコノヤロー!ケコノヤロー!ロコノヤロー!イコノヤロー!ヤコノヤロー!ルコノヤロー!ハコノヤロー!チコノヤロー!ミコノヤロー!ツコノヤロー!コノヤロー!コノヤロー!ロコノヤロー!リコノヤロー!ココノヤロー!ンコノヤロー!




最後まで読んでくださいまして、コヤノローございました。
by nopain-nogain | 2014-05-26 08:30 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
歯医者
 
 
仕事しながら、アミノ酸のサプリメントを噛んでたら、奥歯の詰め物がポロッと取れた。


何にも違和感も負担もなく取れたので、たぶんセメントの経年劣化だとおもう。
歯医者については安定した評判の医院があるので、さっそく予約して行く。
取れた詰め物を再接着して、調整して、30分くらいで終わり。

歯医者にかかるのは5年ぶりなので、全体的にチェックしてもらった。そしたら
ほぼ治療の必要なしだと。びっくり。予防的に2本だけ治療してもらうことに。


・・・・・

早く終わったので整体でも行こうかと想ったら休み。なのでプールで泳ぐ。
泳ぐと極端にハラヘルのでゴハン。夕方に寝る。


スッキリ。


 
by nopain-nogain | 2014-05-24 16:32 | 健康 | Comments(0)
オムライス
 
 
いつも同じ事を書くけど、お店と同じ味にしようとすると、調味料の量が病的だな。

今回もレシピ見ずに、自分の尺度で味付けをした。少し濃いめにしたつもり。
それでも薄味。けどこれ以上は味付けする気にはならないなぁ。

d0002320_16203955.jpg


かといってお店でこんなに薄味だったら、物足りない。
和食メイン、たまに洋食、だな。最近は。
by nopain-nogain | 2014-05-24 16:23 | 飲む食べる | Comments(0)
かけ込み乗車
 
 
早朝の空いてる時間。階段の途中で電車が出発するアナウンス。
間に合えば乗るし、乗れなくてもいい。急いでないし、かけ込みは迷惑なので。

そしたら駅員さんが僕のためにドアを開けてくれた。急いでないとはいえ
ノンビリ歩いたらかえってマナー違反になるので、早足で乗り込む。
車内も空いてるので、どっしり座れる。だれもなんとも思ってない。


通勤時間は殺すか殺されるか、いつでも突き飛ばされるストレス満載だけど、
早朝の時間も人にも余裕があれば、電車は人に優しいんだな。

d0002320_16144977.jpg

by nopain-nogain | 2014-05-24 16:16 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)