<   2015年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧
キキパ
 
 
たぶん1年前くらいから、スペアキーのキーケースをずっと探してた。



僕にしてはめずらしく、実用よりもデザインを優先で。滅多に使わないスペアキーのキーケースを1年も探し続けるなんて、こだわりというより病気だな。ま、なくてもまたっく困らないからね。100円ショップから革製1万円くらいまで幅広く探してた。

んで、これ。これはイイね。デザインも素材もサイズ良く、しかも実用的。
d0002320_4263073.jpg
センスも機能もいいなんて!ここ数年で、トップレベルのグッドセンス。


世の中さ、機能かオシャレかどっちかに傾くじゃん。オシャレはともかく、機能ってすでに出尽くしてるからなかなか新しい発見てないよね。でもさ、素材ってまだまだ新しいものが出るから、それを利用した、今までにない機能&デザインって、スゴイと思う。これぞセンス!って。


なんかテンション上がった~。
by nopain-nogain | 2015-01-31 04:31 | 道具 | Comments(0)
ボヤではなかった。
 
 
仕事部屋がなんだか焦げ臭い。ものすごいタコ足配線だし、熱源もあるし、可燃性有機溶剤もタップリ。でもこの焦げ臭さは、石油ストーブとか石炭とか・・・それはウチににはないものだ。隣の家の排気が流れてるのかな。それにしても確実に焦げ臭さは増している。なんだろう?





d0002320_4134044.jpg
コレの臭いでした。
by nopain-nogain | 2015-01-31 04:16 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
バカほど教えたがる
 


ミラレス使い始めてびっくりした。また人間不信になりそうだ(笑)。いつもならカテゴリを「カメラ」にするところだが、今回は「心理」の方にしたくらい、ちょっとスゴイ世界を観てしまった。それはミラーレスユーザーのこと。



 
ここ2年間で一眼レフ・・・というよりカメラ全体の「正しい知識」が身についた。あらためて一眼レフ系のSNSを見まわすと、だいたい3割が間違った情報。個人発言もそうだし、いがいと物売企業の商品紹介でも間違いが多い。印刷ミスとかじゃないよ、根本的に発言者の無知のミス。ま、アートの面では正解がないので、多少はしょうがないとは思う。

ミラーレスの使い方についてネットで調べていたら、うーん、7割が間違った情報だ。これは客層に依る原因だろう。ミラーレスは機能こそ中級だけれど、実際にミラレス使う人はほとんど素人さん。そのうえ「優しい風のおせっかい」「しったかぶり」「企業の詐欺商法」が多く、間違ったQ&Aや講座でうめつくされている。

カメラにかぎらずどんな世界でも、勉強中はだれだって間違いは多いよ、それはイイ。問題なのは初心者の質問に、間違った情報を教えるバカ。フォーカスリングと絞りリングの区別もつかないのに教える立場になってる人がたくさんいる。どうしてバカほど教えたがるのだろう?初心者相手に優越感にひたりたいという心理は、あるよな。それにしても半数以上とはね。

いや、バカのことはどうでもいいんだ。
僕が心を痛めるのは、初めてカメラを買った初心者さんが不要な混乱に陥ってること。それで「カメラは難しい」と諦めてしまうのは、すごく辛いのです。安くないカメラを買ったのは、その先に楽しいなにかがあると期待していたはず。それなのに馬鹿ユーザーの犠牲になって、カメラを置いてしまうとは。

じっさい、数年前までは僕の周りにもカメラ武勇伝を語るおやじがたくさん居たのです。が、僕がカメラ始めるとまもなく誰も僕の質問に答えられなくなり、カメラの話題すらしなくなりました。そんなふうに弱い人相手に威張る人だったんですね、そういう人嫌いです。わからないなら一緒に勉強すれば楽しいのに。。。ぼくたち上級者・及び上級を目指す志のある人は、自己の主義・主張を押さえて、初心者に楽しんでもらうことで業界全体を盛り上げていく義務があると思っています。

だけど、本気で上達したい初心者のためにも厳しいことを言いますと、情報の真贋を見極める能力がなければ大成はしない、とも言えるでしょう。人を疑わないことは人としてはいいことですが、道を外れた人に教わってしまうと、後から修正するのに膨大な時間がかかります。それで人生をダメにした人を何人も見てきています。僕が人間不信の病気になったのも、人を信じすぎて良し悪し多くの人間と関わりすぎてしまったのが理由ですから、同じ辛さは味わってほしくないんです。あ、脱線した。


このブログではかなりピーキーなこと書いてますが、不快に思う人は見なくなるだろうと信じてます。また自分自身のこうした苦難と成長を書くことによって、本気で上達したい人の参考になればと思ってます。一眼レフを買って2年、シャッターを切った回数15万回以上、入選、プロとの交流・・・すくなくとも勘違いではこの結果にならないと自負してます。




d0002320_3562780.jpg

また偉そうなことを書いたので自分にプレッシャーがかかる。それに負けないように頑張ります。
by nopain-nogain | 2015-01-31 02:52 | 心理学 | Comments(0)
雪!
 
 
雪が降るってんで、テンション上がって一睡もできなかった。

d0002320_945955.jpg
これは水道水。
by nopain-nogain | 2015-01-30 09:06 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
大型不要品の排除
 
 
デスクやプリンタなどの使わなくなった大物を、不要品回収業者に処分してもらった。リサイクル料がかかるものもあったので一つづつ処理したら数万になるところ、ひとまとめ1万2000円で。作業員も丁寧で、安くて満足。




d0002320_6122332.jpg
この部屋の左半分が「物置き」状態だった。右半分は撮影ブース。スッキリした途端になにか撮影してみたくなって、機材をセットアップしたら、広いと効率いいんだね!苦痛だった撮影が、楽しい。この部屋に入るたびに「捨てなきゃ」ってプレッシャーだったのが、いまはとても居心地よい。


実家はゴミ屋敷だった。捨てられない病、貧乏性、使えるものは人にあげようと思いつつ結局貯めこむ病。まっとうにキレイに育った人には当たり前にできることが、僕にはできない。小さい時から身についたしがらみはナカナカ帰ることができなかった。でも自分を変えようという努力で少しずつ開放されてきた。45歳でも、性格を変えることができる、大変だけど。






=今回捨てたもの=
木の棚
オットマンのチェアーとフットレスト
折りたたみオフィスデスク
メインチェアーの背もたれ
ゴミ箱2個
ガラステーブル
パソコン2台
CRTモニター
でっかいプリンタ
CD・DVDケース(中身だけ所持)
ダンボール
洋服・靴
その他




リビングのブラウン管テレビも捨てようかと思ったけど、このテレビ写りがいいんだよね。ただサイズが大きい。捨てて液晶買うなら数万の出費、それはもったいないかな。めったにテレビ使わないし。でもないと困る。でも捨てるなら今だし・・・・・・この繰り返しですよ。結局は壊れるまで使うことにしました。新しい液晶を買うお金で、別なものを買ったほうが幸せかな、と思って。
by nopain-nogain | 2015-01-30 06:22 | 道具 | Comments(0)
買い物いろいろ
 
d0002320_3341483.jpg
ケトル。胃が弱いのでコーヒーは滅多に飲まない。けど飲みたいと思った時はドリップしたいので。ずっと電子ポットを探していたが、見た目はオシャレだけど機能がダメなものが多く、本物となると2万円近い。きりがないので機能優先でコレにした。よく出来ていて、特に注ぎがコントロールしやすくて満足している。



d0002320_3364817.jpg
ずっとこういうマットを探していた。ゴム製の。やっといいのを見つけた。

d0002320_3365129.jpg
こうやってつかう。さらに加工して便利に使えそう。


d0002320_3384234.jpg
カメラの三脚穴をストラップにするやつ。よく出来ている。


d0002320_3392922.jpg
ミラーレスの備品、液晶フィルムとか。液晶の右に傷があるのがみえるかな?これのキズのおかげで激安で入手できた。


d0002320_3405322.jpg
コインカウンター。いままで100円ショップのを使ってたけど、コレに関しては良い物を使うべき。定番のエンゲルスでよし。前述のゴムマットを加工してハンコ置きを作った。あ、宅急便の代引きとか、玄関に小銭とハンコが必要なので。


まだ写真撮ってないけど、冬用のジャケットとコートを買った。両方ともインナーしっかりの防寒仕様。



最近で、買って失敗したっていうモノはないな~。そうだ、有名アパレル通販で服を買ったら、酷い品質だったので返品したことはあった。これは詐欺っっぽいので論外。
by nopain-nogain | 2015-01-29 03:46 | 道具 | Comments(0)
食物撮りの終焉
 
 
「終焉」って。

ふつうは出来るようになってからが楽しいのだろうけど、僕の場合はできるようになったらもう終わり、終焉という言葉がピッタリ。というわけで、食物を撮影する方法は実用レベルで出来るようになったので、楽しみが一つ終わった。


d0002320_35486.jpg
こういう写真は準備含めて2分でできます。


d0002320_2441022.jpg
これは失敗。丼にお店名が印刷してあるので、それを避けると限られた構図しかできなかったし、光源のスープへの映り込みも改善できた。けどそんなことよりも、ラーメン伸びてしまうので美味しく食べるのを優先。一気に食べた!


d0002320_2473152.jpg
既出ですけど、これも撮影時間1分。


d0002320_254820.jpg
これも1分。


たくさんの機材と時間と労力をつかってきましたが、やっとパパっと撮れるようになりました。追い込めばいくらでもできますが、食べ物撮影は迅速さが大切とわかりました。一般的なメニュー写真なら使えるかな。あと背景とか小物入れれば「オシャレ」にすることもできますし。

こういうのはプロから教わればすぐにできるでしょうし、僕が教えるにしてもすぐに出来ると思います。機材が確定してしまえば簡単ですから。その必要機材も最小限コンパクトに、いつものバッグで持ち歩けるくらいの機材です。こんど、機材一式を持って他所でパパっと撮影できるか、やってみたいと思います。

大切なのでもう一度書きますが、準備から撮影まで2分で出来るのが最大のポイントです。それが出来るようになったとき「習得した」と感じました。



・・・・・

比較になるような古い写真を、と思ってブロブ初期を観てみたら、10年前のこの写真。
d0002320_3144374.jpg    d0002320_3112674.jpg
10年前と作ってるモノが同じっていう(笑)。
by nopain-nogain | 2015-01-29 02:52 | カメラ・写真 | Comments(0)
XP-SP3とか、パソコン周り
 
 
そうだ、書くの忘れてた。
PC02-WinXP機をSP2からSP3に更新しました。

PC02はサブ機としてSP2維持の安定性を重視したので、不安定な更新はしませんでした。しかし最近のアプリはSP3以降対応が増えてきたので。。。そしてメインだったPC01も予備機となり、バックアップも1レベルシフトダウンしたし。インスト失敗しても精神的にゆとりがあるので、このタイミングでSP3に更新。すこし手間取ったものの、インストは完了。伴ってSP3対応のアプリを幾つか更新。順調に動いてます。



・・・・・

その作業の中で、ディスプレイ02が起動しなくなった。たぶん電源オンオフをおこなったのでコンデンサ等が寿命を迎えたんだと思う。なんとなく春になって暖かくなったら起動しそうだけど(笑)。新しいディスプレイかおうかな。気に入って3台使ってる三菱は、ディスプレイ事業はやめちゃったんだよな。いまはもう海外製品に勝てないね、質も値段も。



・・・・・

ディスプレイのついでに。
写真サイトで「白のグラデが綺麗に決まったのでぜひ見てください」という写真を見たら、メイン01のディスプレイでは階調飛びが観られた。メイン02(上)では滑らかグラデ。ん?性能良いディスプレイだとアラが目立つのね。これはけっこうな問題だ。仕事ではアラをなくさないといけない、けど写真を楽しむならグラデがなめらかな方がいい。同じ写真なのに、見ると作るはまったく



書きかけで、出前のラーメンが来たので、食べてから続き書く。
by nopain-nogain | 2015-01-28 19:49 | 道具 | Comments(0)
ミラーレス導入
 
最初に。
カメラにお金をかけているように見えると思いますが、実際には中古激安で買って、ほぼ同値で売っているので、今回の機材入れ替えでも出費はほぼゼロです。




・・・・・
 
サブカメラの必要性をしっかり確認し、検討を重ねた結果、ミラーレスカメラを導入しました。

d0002320_2048165.jpg

3台目のカメラがミラーレスになった理由をまとめようと思ったけど、非常に長くなるので省略。最大の理由は、中古でタダみたいな金額で手に入ったから。それと手持ちのレンズを使えるから。


d0002320_2052364.jpg
後発だけあって、よく出来ています。モノは良いです。


数日使ってみて。
ミラーレスはいままで全く興味なかったけど、メインカメラとおなじセンサーで、手持ちのレンズを使えるとなると、サブとしてとても役に立ちますね。でも上達したいならミラーレスは不向きです。なぜなら適当に撮っても勝手にキレイに補正してくれるし、じゃあ実力でキレイに撮ろうとすると、こまかい表現ができないんです。だから望遠開放はメイン、サブは広角で絞るという限定した使い方だと、ピッタリ。



d0002320_20491221.jpg
購入した金額も考慮すると「撮影できるレンズキャップ」という位置づけがピッタリ。



d0002320_20541630.jpg
2台目のX2はサブとしてこれまで活躍してくれた。でもセンサーと画像エンジンが古いので、大切な場面で物足りなかった。キレイだとおもった葉っぱ一枚の表現ができるかできないかは、致命的だな。これらは売却しよう。

 
d0002320_12585886.jpg
良いセンサー。


d0002320_1304845.jpg
古いセンサー。
by nopain-nogain | 2015-01-27 20:58 | カメラ・写真 | Comments(2)
ごはん まとめ


d0002320_3464036.jpg
あまりもので作ったうどん。



d0002320_3465142.jpg
パン。おいしくなかったので、写真とって遊んでる。


d0002320_3465818.jpg
豚肉の梅香あえ、だったか?


d0002320_347239.jpg
ごま。


d0002320_347648.jpg
いちごだけど、いいの?これ。



d0002320_3471197.jpg
8割ソバ。けっこう美味しい。


d0002320_3472689.jpg
麺類がおおいのは偶然だとおもう。



d0002320_3471655.jpg

by nopain-nogain | 2015-01-27 03:48 | 飲む食べる | Comments(0)