<   2015年 02月 ( 63 )   > この月の画像一覧
粘菌!
 
 
生まれて初めて、粘菌(変形菌)を観た!


d0002320_41211.jpg
撮影条件が非常に限られてるので、この程度しか撮れなかった。この不気味さが写真じゃ伝わらないのが悔しい。


粘菌を知ったのはナウシカ(原作)ともやしもん(未読)だ。なぜマニアックな漫画に粘菌が頻出するのか?という妙な事実はさておいて。漫画のフィクションじゃなくて本当にそういう菌が実在することを後から勉強した。

キノコみたいに種子→根っこ→キノコ、みたいなのは理解できるけど、変形菌ってのは増殖したり移動するんだよね。動画で見たりすると本当に気持ち悪い。そして理解を超えたものは、楽しい。ただし本物を観る機会なんて、そういう博物館で人工培養したのしか見れないだろう、と遠い存在に思っていたのだが。


・・・・・・

観光地とは違う、密教の隠れ家、お墓の下の人工洞窟を見学していた。深い地下道でずっとひんやりしてたんだけど、ある場所で急に空気が生ぬるくなり、湿気が立ち込めた。それなのに天井に氷が張っていて、不気味だなと思っていた。少し歩くと手がとどくところに氷が貼っていたので、指で触ってみたら「ヌルっ」と!どうみても氷にしか見えないのに、菌だった。驚いた。すこし歩くと、数種類の菌が観られた。

そして直ぐにわかった。これは変形菌だ。移動したような跡もある。成長する菌もあった。もう不気味としか言いようがない。鳥肌が立った。興奮した。偶然にも天然の変形菌を観られてよかった。

 

何日か後、僕の指先に白いヒダヒダがあったら、どうしよう。
by nopain-nogain | 2015-02-28 16:00 | お出かけ | Comments(0)
頭痛薬がなくても不安じゃない
 
 

ビックリ報告!いま、家に頭痛薬がない!!!!!


たぶん3ヶ月くらい前から頭痛薬をほとんど飲んでない。自転車用ピルケースに数粒残ってるはなので完全ゼロではないのだが、常備薬がないのに「薬がない・買わなきゃ」っていう精神的不安もない。この改善の原因は、肩掛け電気マットを買ってから。頭痛・肩こりがほぼなくなった。

d0002320_628725.jpg

かわりに咳がでるようになった。若い時からときどき咳が出る時があるので、お医者さんに観てもらったこともあるんだけど、なかなか良いお医者さんが見当たらない。
by nopain-nogain | 2015-02-28 06:28 | 健康 | Comments(2)
ブログに書かないことをいくつか
 
 
このブログはグチや悩みがメイン。なので、良かったこと・結論・日常的に実行している努力・例外処理、などについてはほとんど書いてない。





たとえば「寝れない」と書くことが多いが、ほぼ毎日長く寝てる。睡眠の質は低いけど、よく寝ている。ねれない時はどちらかというと興奮してるとき。なにしろ今は「寝なきゃ」ってことがないから。いつでも寝れるから。


サラリーマンに絡まれるからグチ多いけど、「サラリーマンにも人格者はいる」っていう当たり前のことは書かない。そんなこと言わなくても解ってるから。解ってるうえで話ができる人間とのコミュを望んでるから。



人間関係の喜怒哀楽は、どんなに思いが強くても、相手のプライバシーに悪く関わりそうなことは書いてない。これは人それぞれ基準がバラバラだからね。昔は気を使いすぎて精神壊れたから、今は嫌いな人は嫌いと言うことも適度に健全にやろう、と思う。もともと抑えすぎていたので。



飲食店やパブリックな場所の特定は、必要最小限以外は避けるようにしてる。野良猫の写真でも気を使う。


カメラと写真のことについては20%くらいしか書いてない。読んでて面白く無いと思うので。嬉しい時だけ記事書いてるから自慢傾向になってるが、努力や辛いことのほうが多い。機材にお金を使ってると勘違いされるのも、なぜかとても嫌なので。



映画の感想は5%以下しか書いてない。つまらないと解ってても反面教師として観る映画も多いし。それに、さいきんどの映画も同じ作りなので、おなじ感想を繰り返し書いても面白く無いと思うから。いい映画の発掘もあるんだけど、すごくピンスポだったりして、映画知識が少ない人には誤解されそうだから。説明するのは面倒だし。


基本的に24時間ずっと、努力と勉強と考え事してる。旅してるときも、バカみたいな夢見てる時も、創作案か改善案ばかり考えてる。


d0002320_651288.jpg
上記のことは意識して書かないようにしてること。ほんとは話したいんだけどね。また、無意識で書いてないことのほうが多いと思う。けど全体的に充実度が増しているので、まぁ良いかな、おおきく間違ってはいないな、と思う。
 
by nopain-nogain | 2015-02-28 06:13 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
梅を見に行かない
 
 
眠れなくて早く起きた、天気もいい。


どこかに出かけるか。近所で朝ごはん食べるか。海か山か。電車か自転車かバイクか。通勤ラッシュが始まる前に移動したいな・・・・・・ってグルグル考えてるうちに、タイミングを逃した。

梅をみて「キレイ」と思える自信がない。それが出かけるモチベーションを下げている。昨年、有名な曽我梅林を見に行ったが、人工的に手が入りすぎてることや、観光写真の作為的な撮り方などを知ってしまったら、ニセモノというイメージが離れなくなった。先日書いた菜の花や桜のことも同じ。どうみても作為的で不自然なものを「キレイ」と思えない。

思い切って買ったフルサイズ&17-40Lレンズなのに、ずっと雨で、半分も当たらない天気予報に翻弄されて、まったく撮りに出られない。そのことで「フルサイズ=憂鬱」という間違った感情が結びつつある。雨も好きなのだが、フルサイズは基本的に両手使うので。天気ばかりは得意の努力でも、どうしようもない。

なんどもベランダに出た。今朝の横浜方面は2時間くらい長く朝焼けが続いてた。真っ赤な。真上には濃い雲。丹沢方面は晴れと低い霧。江ノ島方面は晴れ。なにかちょっと食べたいが、このままもう一度寝ることも出来そう。ああ、悩む。もうお酒飲んでDVD見ていようかな。朝から銭湯でも行こうか。選択肢が多すぎる。


d0002320_658187.jpg

こんなときは誰かのお供で出かけたい。仕事も趣味もなにもかも自分で決めることを、たまには放棄して、人任せで動きたい。
by nopain-nogain | 2015-02-27 06:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
音系プレゼント
 
 
友達へのプレゼントにワイアレスイアホンを買った。なんだかついでに自分のワイアレスイアホンも買った。



友達は普通の会社員。
通勤電車でつかうイアホンのコードが絡まって面倒というグチは、多くの人が感じてることでしょう。コードが他人の服のボタンやバッグに絡まって「犬の散歩状態」になってるのもみかけます。このばあい飼い主となるのは女性が多いのは、ボタンやアクセサリーが大きいからかな?それとも周囲への配慮の問題??

マニアな僕はイアホン・コード問題はほとんど解決させてますから、収納の時は「8の字巻き」がいいよと教えても、実践する人は少ない。すごく便利なのに。じゃあワイアレスをすすめても「bluetooth分からないから何を買ったらいいか分からない」という人も多い。だから、今回はbluetoothイアホンをプレゼント。「超楽!」と喜んでもらえました。


・・・・・

自分用に買ったのは、bluetooth片耳イアホン。

d0002320_199336.jpg

数年昔はクラシックを勉強してたのもあって数万円もするイアホンを使ってました。僕は音だけじゃなくて背景の「ゴソゴソ感」もすごく好きなので、この頃は音質に拘った時期でした。(ゴソゴソ感の詳しくは別の機会に)。そうして聴きこんでいるうちにゴソゴソ感覚が身にしみてしまえば、音質悪くてもそれを感じることが出来る。だから今は100円ショップのイアホンを3つ買ってきて一番いい音のイアホンを使う、その程度で十分です。

もうひ一つ。最近聞いてるのはほとんど音楽ではなく音声音源。これを数年1万時間くらい聞いてます。音声音源はモノラルなのでそれに特化した有線・無線イアホンを使い分けてましたが、とうとう右耳と左耳をつなぐコードでさえも要らない、片耳で十分、ということになました。片耳は便利!電車のアナウンスも聞こえるし。コードが全くないので扱いがすごい楽だし。


d0002320_199764.jpg

あと、いつものセリフです。イアホンを無線にすると、肩こりが改善します。
「肩こりが辛い」とグチを言ってるヒマがあったら、改善をしましょう。
安いもので2000円以下、マッサージ1回よりも安いんですから。
おすすめします。

d0002320_1971054.jpg

(文章と写真の構成が、まったく合わせられなかった)

 
by nopain-nogain | 2015-02-26 15:35 | 道具 | Comments(0)
食欲
  

 
さいきん、お腹へってるのに、食べたいものが思いつかない。


昨日の夜は天ぷらソバ、美味しかった。
一昨日は砂肝野菜炒め定食。
その前は友達と飲み、焼き鳥とか、居酒屋、寿司。
合間合間に自炊。
思い返すと、それなりに食べてるな(笑)


d0002320_83158.jpg

単に天気悪いから出かけたくない、ってことかな?
 

 
by nopain-nogain | 2015-02-25 08:35 | 飲む食べる | Comments(0)
80歳のLR
 
 
写真評価サイトで最近お声をかけてくれる人が、ご年配に偏ってるのが興味深い。



今日コメンともらった80歳のおじさんは、写真もステキだし、趣味に対する姿勢も共感できる。「寿司を喉につまらせたのが原因で入院している。暇だからフォトショップとlightroomのバージョンアップをしたら、使いやすくなった」と。若者でさえ「出来ない」と決めつける人が多いのに。80歳でlightroomの最新バージョンか。

僕がその人の写真の中で一番すきなのは、キレイな景色でもなく古い写真でもない。ご本人の顔写真が一番好き。優しさだけではない、自己鍛錬と多くの経験値が顔に出ている。素晴らしい表情。僕も40年後にこうなるべく、がんばる。

 
d0002320_7592651.jpg



 
by nopain-nogain | 2015-02-25 08:02 | ライフワーク | Comments(0)
さらけ出す
  

 
若手漫画家さんが「これより先を書くと、自分の内面をさらけ出すようで、恥ずかしい気がする」と相談。表現者の本質だとおもう。それは一般的な恥とはまったく違う性質だとわかれば、作品作りも楽になる。

しかし恥ずかしいという本能的な感情を、抑えるだけでも難しいのに、合理的に作品に転換するのはもっと難しかったり、責任やリスクがともなったり。

d0002320_233678.jpg
表現者の乗り越えるべき壁は高くて、多すぎる。
by nopain-nogain | 2015-02-25 02:33 | ライフワーク | Comments(0)
居酒屋に子供を連れてくる人たち
当事者は別世界の生き物なので興味ない。

関わらされた人たちが、子供というキャタライザーによって普段見せない人間性が出てくるのが興味深い。





by nopain-nogain | 2015-02-24 21:21 | 心理学 | Comments(0)
宅配業務の中規模変更
 
 
メイン契約してる宅配便業者が、中規模なサービス変更を行う。それにともなう契約変更や通販の送料のみなおしなど、経費増えるけどプラスにはならない、面倒くさい仕事をしてます。付随して、スタッフから伝票発送手順の変更案が来ました。2者からの板挟みで調整しています。

d0002320_1839147.jpg


「早ければ当日届く通販」という昨今で、郵送関係の法律が古すぎて、業界全体が行き詰っていますね。法の改善が出来るのがベストですが、それは期待してないし、政治家に不満もないです。

なぜなら、状況は皆んな同じなんです。経営者も運送業者もサラリーマンも幼稚園児も、みんな同じ「古い法律」という不条理な状況の中で、利益を出せる人と、文句しか出ない人がいる。自分は利益を出す人間になります。政治批判よりも、自分のやるべきことが分かっているから。

 

 
 
by nopain-nogain | 2015-02-24 18:48 | ライフワーク | Comments(0)