<   2015年 04月 ( 58 )   > この月の画像一覧
ごはん まとめ
 
 
d0002320_4424757.jpg
自炊でドライカレー。タイ米はバリエーションの一つとして常備することにした。スパイス料理にはタイ米が合う!

「日本人は白米」という固定観念のせいで、ずいぶん損をしてしまったと思う。おかずがこれだけ多国籍化してるののだから、お米をアレンジしないほうが不自然だ。次は押し麦を買ってみよう。



d0002320_4431354.jpg
卵スープを濁らなく作れるようになった。卵を切るときに泡立たないようにすることに気をつけている最近。



d0002320_4434649.jpg
隠れてしまっているけど、チキン沢山入ってる。レトルトカレーにチキンと野菜をくわえて作った。普通に美味しかったけど、量が多くて半分残す。


d0002320_4434973.jpg
魚を綺麗に食べる練習。取り出した骨を綺麗にまとめる練習。


d0002320_44436.jpg
真っ黒だった魚グリルを、分解してキレイに掃除。


d0002320_4441731.jpg
スペイン料理店で。ムール貝のマリネ。お上品で美味しい。スペインってもっとダーティなイメージあるけど、どうなん?



d0002320_4441971.jpg
中国人の中華料理店。生姜とニンニクが効いてて美味しい。中国人は距離が近い、話が弾むとテーブルに座ってくる。そういうの好き。

そうそう、接客業の頃は臭いの強い料理は自主的に食べなかった。餃子だって10年で数回くらい。今でも人と合う数日前はにんにく系は食べない。



d0002320_4442355.jpg
あんこうとあさりのアヒージョ、だったかな?あんこうがプリプリで味濃く、スープも美味しかった。値段もそれなりに高かった。



d0002320_4443384.jpg
家でパスタ。



d0002320_4443696.jpg
韓国人焼肉屋で石焼ビビンバ。韓国の人は愛想悪いけど実はよく観てて親切で好き。日本の「ハイヨロコンデー!」みたいなのは、嫌い。



d0002320_4454173.jpg
お蕎麦は平均点を超えるものになかなか出会えない。コメントも思いつかない。けっこう良い店を選んでるんだけど。



d0002320_446863.jpg
もらった玄米パン。固いパンも好き。



d0002320_4462116.jpg
もらったチョコドーナツ。有名店の。これはチョコが濃厚で美味しかった。



d0002320_4463047.jpg
温泉宿での朝食。すべて地のもの。ここはまた行く。



d0002320_515644.jpg
セロリ。皿に盛るのが面倒で、手で食べてる。
 



 
by nopain-nogain | 2015-04-30 04:47 | 飲む食べる | Comments(0)
あなたのことが嫌い
 

d0002320_11151756.jpg
こんなにあからさまにあなたが嫌いと態度に出しているのに、気が付かずに隣に座ろうとする。だから僕はあなたが嫌い。
by nopain-nogain | 2015-04-29 11:15 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
表現者の身振り
 
 
ANさんの会話や身振りは、病的に見える。
あ、TMさんに似てるな!そうか。

どうしていままで気が付かなかったんだろう。 
また話したくなった。この感じは不思議だ。
 
d0002320_11181469.jpg

by nopain-nogain | 2015-04-29 11:10 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
映画=最強のふたり
 
 
珍しく名指しでオススメ映画。「最強のふたり」。








ネタバレじゃないけど、以下は蛇足説明なので読まなくても。

パッケージを観た印象で「障害者を扱って安直なな感動と涙を誘う安っぽい映画」って思っていました。なので僕は観なくてもいいと。しかし信頼できる友達に「そういう映画じゃないよ」と薦められて観てみたら、意外や意外、ブラック・ブラック・コメディでネタは小さいけど笑えました。ブラックを2回書いたのは、主人公が黒人だからです。

良い意味で奥が浅くて、そのおかげか気楽に見れます。映画に詳しくない人にもオススメ。詳しい人にも、定番を外してくるのでそこが面白いと思う。

そうそう、けっこうアダルト表現が多いので家族や子供には向かないかも。ヨーロッパ映画でありながらハリウッドに近い作りなので見やすいのですが、フランス的ユーモアが解らない人は空振りするかも。フランスとアフリカの(人種差別的な)歴史を知ってると、別な意味で感動できる。あと、女の人が美人じゃないのがイイ!それでいて魅力的なのも。



あ、久々に褒めたと想ったら、やっぱりヨーロッパ映画か。
邦画・洋画ではナカナカ良いのないな~。


 
by nopain-nogain | 2015-04-29 07:02 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
春の不眠
 
 
寝際は直ぐなのだが、10分もすると突然起きだして、まったく眠れなくなる。

何時に寝ても、必ず朝4時過ぎに起きてしまう。

明るくなると、または人々が活動する時間になると、急に眠くなる。6時とか9時とか。

ゴハン食べると眠くなる。

夢の中で責任感に押される状況が多く、起きてる時よりも神経が疲れる。

良く寝れた後でも、慢性の頭痛。



d0002320_5341769.jpg深夜のつまみ食い。冷凍食品+オーブンは音がしないので助かる。レンジも楽だけど、オーブンのほうが美味しいね。



特に「朝4時に覚醒」ってのは不眠症の特徴で、僕だけじゃなく多くの人がなぜか朝4時で、不眠症の頃はネットで「朝4時に集まって雑談しよう」ってタイトルのチャットがあったので、とても助かった。強烈な孤独感と人間不信の人同士が、お互い助け合った。ネットの良い使い方。

今の不眠は、ただの不完全燃焼だ。仕事も運動もしてないし、人間関係は平和、趣味は時間が余りすぎて満腹感に満たない。ただ、そういった不完全燃焼がいくらか精神のジャイロ式安定効果を緩めてるかもしれない。

今週また温泉宿を予約してある。寝れないのを前提に、携帯の充電機と本を持って行こう。




・・・・・・
 
こういう記事を書くことで自分の日記的意味よりも、同じ不眠を持ってる人に「あ、自分と同じだ!」って共感してもらえたら、という気持ちがある。ぼくもそれで助けてもらったから。




by nopain-nogain | 2015-04-29 05:25 | 健康 | Comments(0)
このブログのフォント・・・
 
 
一週間くらい前に、このブログのフォントが変わったような気がしたけど、神経質の被害妄想か、それほど悪影響も無いかな、と想って無視するようにしていたのだが。古い記事を読んでたら、HTMLでフォント指定した部分が反映されなくなっていて、そのせいで文章の伝えたい意味が変わってしまっていた。それは駄目だ。


<<この行、イタリック指定したのだが、反映されない。プレビューはイタリックになってるのに。>>

イタリック
ボールド
アンダーライン
打ち消し
極大


伝えたい文書の内容とフォントのイメージを合わせて作文してるので、逆にフォントによっては伝えられない文書もある。そうフォントは肉筆の字のクセと同じくらい、読み手にイメージを与える。現在の角丸ゴシック風はやさしいイメージがあって嫌いではないのだけど、辛辣な記事の場合はちょっとイメージが合わない。あと意図的にフォント替えした文章が平らになってると、意味が変わってしまう!!

僕はたまたまデザインとか機能美に敏感なせいか勝手にフォント変えられるのは非常に困るし、精神的にもダメージがあるのだけど、普通の人にとっては気にならないのだろうか?よく聞いてみるんだけど「え、変わった?気が付かなかった」って人、多いもんね。



「センス」って言葉が好きではないけど、こういう繊細さに配慮できないアプリ管理者には「センスないな」って思う。

 



d0002320_6131390.jpg
だから僕は、感覚的議論じゃなく客観的に語りたいので、こういうことに時間をかけてしまう。そして疲れる。


プレビューと実際のフォントが違うって・・・センス以前に、機能的にダメじゃん!




 
by nopain-nogain | 2015-04-29 04:04 | 道具 | Comments(0)
クレーマーとファンレター
 
 
不条理なクレーマーから受ける精神的負担は、1件につきマイナス10くらい。
無償のファンレターからもらえる精神的プラスは、1件につきプラス1くらい。


屁理屈で考えればどちらもプラマイ1でいいのに、僕の神経が弱いから、こんなバランスの悪い精神の上下になってしまうんだと思う。まぁ理屈抜きにしてクレーマー処理は無駄に疲れる。

だとしても今年に入ってから、クレーム1件に対して、ファンレターは30件を超えている。さらに言えば45歳の中年サラリーマンが不特定多数の人からファンレターをもらうことなんて無いんだから、クレーム対ファンレターの比率は、十分に自信をもっていいはずだし、精神的にもプラスに傾いていいと思う。(追記:今日だって上海からファンレター来たんだぜ!)


d0002320_5304084.jpg


まったく同じことをやって、98%は「楽しい」と言ってくれるのに、何をやっても必ず反発する人がいる。クレームは僕の未熟問題ではなく、受け手の精神的問題・社会的問題だと、認識して良い。クレーマーは精神病の一種だと。


 


 
by nopain-nogain | 2015-04-28 22:40 | ライフワーク | Comments(0)
新しい機材を買った。
 
 
ずーっと前から欲しかったモノを買いました。

d0002320_15482560.jpg
もちろん中古で。焼き肉1回分くらいの値段で。


d0002320_15482869.jpg
キレイキレイ。







 
 
by nopain-nogain | 2015-04-28 15:51 | カメラ・写真 | Comments(0)
名物料理
 
 
d0002320_1541446.jpg
美味しくない料理を食べると、美味しい料理がいかに美味しくなるように考えられていることに、改めて気がつく。味はもちろん、時間差も大切だと最近思うことが多い。
 



 
by nopain-nogain | 2015-04-28 15:43 | 飲む食べる | Comments(0)
他人テスト
 
 
あまりにも素晴らしい解答を観てしまうと、それ以外が不正解のように感じてしまう。

d0002320_6221049.jpg

解らないほうが普通だから、解らない人が圧倒的に多数だから、解らないのがあたりまえだと知っているのに。いちど解る側になってしまうと、解ることができなくなってしまうのが怖くなる。
 
 
by nopain-nogain | 2015-04-28 06:28 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)