<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
機械切り千切り大根
 
 
スーパーで買った刺し身の、大根のツマ。食べ物としては期待してないけど、いつにもまして食べにくかったので、食事を中断して研究。


d0002320_13341076.jpg
長い!なんと1メートルあった。ここまで細工できるのなら長さも最適化すればいいのに~。
by nopain-nogain | 2015-08-31 13:35 | 飲む食べる | Comments(0)
いまほしいもの
 
 
友達と話してると「〇〇があったらな~」とか「〇〇が欲しい」って話題になって。「なんか欲しいものある?」って聞かれても「いま特にないなぁ」ってなる。

d0002320_8181459.jpg
もちろん時間も金も女も権力も知名度もなんでも欲しいけど、友達の言ってる「欲しい」とは違ううんだよな~。
by nopain-nogain | 2015-08-31 08:20 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
耳鼻咽喉科
 
 
ノドのイマイチ状態が続いてるので、耳鼻咽喉科に行ってきた。しかしハッキリした診断はつかず「薬で様子見」になった。ノドの不調で過去に数回ほど病院にいったけど、毎回病名はつかず毎回「薬で様子見」。自分としてはちゃんと治したいのになぁ。

それにしてもお医者さんはみんなトークがヘタだな。ゴモゴモ早口で何を言ってるのか解らない。本来なら精確に話すべきトップクラスの職業なのにな~。ま、人生でお医者さんしかやったこといってのは、圧倒的に経験不足だし、しょうがないかな。お医者さんを特別な人間としては観てないよ。普通の45歳の男として、どの程度か?ってこと。


d0002320_863197.jpg
思い返すに、治療はもちろん人間的に尊敬できるお医者さんって、精神病の主治医と、両手骨折の手術した先生の、二人だけかな。






 
by nopain-nogain | 2015-08-31 08:07 | 健康 | Comments(0)
仕事してるふり
僕が普通の会社員だったころ、毎月残業120時間超だったころ。「手が空いたので何か手伝う事ありますか?」って良く言ってたよな。「あ、じゃコレやってもらったら助かるよ」って。
by nopain-nogain | 2015-08-27 13:31 | 徒然(つれづれ) | Comments(6)
初・リバーサルフィルム現像上がり
 

ブローニーのリバーサルフィルムの現像が上がってきました。

 
多弁になるほど興奮するか、まったくピンと来ないかのどっちか極端だとは予想してましたが、残念ながら完全に失敗でした。


d0002320_1943370.jpg
鮮やかな発色になるのがリバーサルの特徴なのですが、発色どころかこのとおりひどい手ブレ。被写体のコントラストも良くないし。


d0002320_1945391.jpg
意識的にカラーを入れたんだけど、ピント合ってないし。露出もイマイチ。ネガと変わらんな。



まだインデックススキャンなので、ポジの本番スキャンではもうちょっと良くなると思うけど。ややまあ今回は初のリバーサルなのに良い被写体が見つからなくて焦って撮った感じはあるので、またじっくり撮ろう。



 
by nopain-nogain | 2015-08-26 19:49 | カメラ・写真 | Comments(0)
電車の緊急停止
 
 
平日の夜23時ころ。


通勤者と酔った人の満員電車に乗ってたら、緊急停止ボタンが押されたらしい挙動があった。僕はビクッとなって心身が緊張するのがわかった。でも他の人はだれも気がついて無い。僕は電車に慣れてないから、僕の勘違いか、または「電車通勤では良くあること」なのか解らなくて、様子を見た。次の駅で停車してからしばらく発車しなかったので、それでやっとザワザワとなった。どうやら倒れた人がいたらしい。原因がわかれば僕もみんなも「ああ」って感じになった。

よくあることなのだろうか?

人が倒れるのは珍しくないくらいよく観てる。でも電車の緊急停止って、みんなや「ビク」ともしないほど慣れたものなんだろうか?あと会社帰りの人達を、なんて言うの?退勤者?退勤ラッシュ?帰りも「通勤」でいいの?
by nopain-nogain | 2015-08-26 11:11 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
ニュースと現実の乖離
 
 
取引先に発送した荷物が、届いてない。いつも送ってる宛先なのでこちらのミスの可能性は低い。



運送会社サイトで伝票を確認したら、見慣れないステータスで配送がトラブルになってる感じ。ネットで調べると荷物位置も配達状態も良くわからない。ロストは困るので電話で問い合わたら「どうしても時間通りに回れなかったので一時保留にしてある、再配達でき次第する」とのこと。ま、人力だから遅れることもあるよね。でもそれだったらステータスは「配達中」か「遅延」でいいんじゃない?


・・・あ!九州!台風の真っ最中だ。ニュース観て知ってたのに、繋がらなかった。そりゃ配達員もシステムも混乱もするよな。ゴメン。
 

d0002320_1091093.jpg
今回はたまたまマスプロ商品じゃなく1品モノなので慎重になった。しかも湿気や気圧にも影響する。タイミングが悪かったな、無事届けばいいな。
by nopain-nogain | 2015-08-25 16:15 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
オシャレとホンモノは共存しえない?
お茶と軽く朝食でもとおもって店を探すが、まだ朝なので喫茶店しかやってない。少し良いものを食べたかったので、チェーン店じゃない少し高いけどオシャレな店に。

まずいきなり空気が悪い。男性店員の目配りが下品。女性店員は何言ってるかわからない。イーゼルに書いてあったモーニングセットが売り切れ!コーヒーはなぜかガムシロップ強制。コーヒーだけを空腹に入れたので胃が不安定。

僕は過大要求は言ってないはず。他の客もオーダーの時に?マーク出てたし。

なんだろう、オシャレって。「オシャレで美味しい」もできるはず。せめて基礎は。せめて普通にトースト食べたかった。ホンモノじゃなくても。せめて普通に。


d0002320_10113382.jpg
口直しにコンビニでお菓子。




追記
喫茶店経験者から「特に砂糖系は節約のために店側で強制的に入れたりする。モーニングも客寄せのためで材料も買ってない。」とのこと。ま、喫茶店に来る客層ってコーヒー1杯で長居したりするし、店も客もお互いに低品質なんだろうね。

最近気がついたんだけど、専門店よりもチェーン店のほうが品質良いことも多いね。個人店は当たりハズレが極端。オシャレ系と行列店は総じてダメだね。

今回も開店時間の制約でムリに選んだ店だし最初から期待してなかったので、よく考えたら当たり前の結果か。隣のマック行けばよかった。マックのほうが良かった。もしくは立ち食いソバ。
by nopain-nogain | 2015-08-25 10:07 | 飲む食べる | Comments(0)
お気に入りのA園
 
 
朝からお出かけ。


d0002320_17221799.jpg
こんなにいい場所なのに、日曜なのに、この貸し切り状態。地元の数人が散歩してるだけ。ボーッと5時間も居てしまいました。
 
by nopain-nogain | 2015-08-23 17:25 | お出かけ | Comments(0)
DVD副音声
映画DVD映像特典のメイキングや副音声、年間数百も観てると、ワンパターンで要するに番宣なので観る価値ないものが多いです。でもたまーに副音声が勉強になったり、裏舞台を知ると本編がいっそう面白くなったり。だから流し見でも観るようにしてます。

今日は深作欣二監督の古い映画を観て、副音声を聞いて、また本編を観るっていう3度見をしました。8時間!若いころ実力ギンギンだったけどすっかり丸くなったおじさん数人が、昔を懐かしむように話してるのが面白かったです。方針の違いでケンカしたとか、いま思うと悔しい編集とか。けっこう荒削りなので映画としてはオススメではない。ただしとても勉強になる。


d0002320_3145174.jpg
「自分たちが作りたいものを作る!金は関係ない!」ってのがビッシリ伝わってきます。久々にいい映画でした。
by nopain-nogain | 2015-08-23 03:16 | 映像・音楽・本 | Comments(0)