<   2015年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧
2015まとめない
おおおなにもしないうちにもうとしこしさ。 
 
by nopain-nogain | 2015-12-31 23:28 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
hitoyose
人が寄ってくるなぁ。こないだの丸。sygm。
by nopain-nogain | 2015-12-28 22:02 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
忘年会いみわからず
会社員のころから忘年会や新年会つてのは意味がわからなかった。

自営になって様々な業界を見てきても、やっぱり忘年会と新年会はやる意味がわからない。というか自営の場合、年末年始は本質的に忙しいのでデメリットのほうが多い。別のタイミングで別の名目にした方がいいと思う。

新人歓迎会とか送別会は意味がある。





by nopain-nogain | 2015-12-28 19:34 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
サブパソコンのPC02を買い替え
 
PC02を買い換えることにした。

 
仕事で使ってる特殊なプリンタがXPまでしか対応していないので、XP搭載のPC02を使い続けてた。が、いよいよ遅いとか、IDEなのでもう拡張ができないとか、ときおり不安定とかで、ウズウズしてた。

やっとプリンタのドライバがwindows7対応になったようなので、PC02は廃棄し、中古を買ってPC07とすることに。プリンタドライバがなぜか32BITのみの対応なので、本体もOSも32BIT版で。まあ安いから良いか。

わざわざ年越しの時期にやることでもないんだけど、例の「臨時収入で衝動買い」をやめて意気消沈してたので、それならパソコン更新したほうが有意義かなと。あとメインPC06をSSDにして快適になったので、この知識と相場情報が脳にあるうちにPC07を作ったほうが手間がかからないタイミング。いろいろ条件が揃ったのが今なので。  

 

PC01 旧メイン。セレロン2GB。IDE。XP。不動。HDDを抜いて、捨てる。
PC02 サブ。不安定。HDDは抜いた。捨てる。
PC03 サブ。非ネット機。DVDや音楽。XP動作機として。
PC04 ベッドルーム。寝る前用。
PC05 サブ。小型win7機。ネット常時接続用。
PC06 現メイン。8コア8GB、SSD256、win7-64bit。早くて快適。
PC07 サブ予定。2コア4スレッド、4GB、SSD256、win7-32bit。



そうそう、
SATAになったあたりからパソコンすごく安定するようになったよな。IDEの頃って自作が流行ってたせいか、相性とか電圧とかちょっとしたことですぐ動かなくなってた。だってイイ値段したメインPC(IDE)よりも、3000円で買ったSATAのほうが安定してるもん。そして、小さくなった、だいぶ静かになった。安くなった。

流行消費文化の人たちのお下がりで、僕が安く買えるってのは、複雑な心境だよ。もしお金持ちになっても、道具はちゃんと選んで、大切に使おう。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月30日
中古本体12000円で買った。とりあえずテストHDDにOSインストで、ちゃんと動いた。速い。
一番重要なMDプリンタも設定変更無しでストレートに動いた。良かった。
いくつかのドライバはネットで落とした。USB3ドライバ入れて85MBS出た、速い。
これからC:をSSDにしてOS本番インスト。
中間結論:買い換えてよかった。

1月5日
・SSDをC:にしてOSインスト。ほぼ順調。
・USB3ドライバインストでミス、削除して入れなおしで動いた。実測85MBS出てる。
・IDEをアダプタ経由でUSBにつなげて、旧D:から新D:にデータ移行しようとしたら、コピー中に窓が固まる。IDEジャンパーをマスターにしたら治った。
・HDD入れ替えるとき、本体の電源スイッチないのでそのままガチャガチャやってたら突然起動した。そんなことってあるのな。中身いじるときは電源は完全に遮断しないと。基礎の基礎。
・テストHDDの時よりSSDのほうがディスプレイの映りが良い・・・って、そんなことってある??
・DVD書き込み、純正ソフトで十分できるようになった。偉い!BRGLDいらなくなった。
・GMPの音が出ないのはFFDSインストと環境設定で。







メモ:PC06をraid1にしようかな。
by nopain-nogain | 2015-12-28 03:11 | 道具 | Comments(0)
無駄遣い
精神的な壁をガンバって一つ乗り越えた。臨時収入があった。つわけで衝動買いしちゃおうかな。すこしは物欲あったほうが生活のメリハリでるしね。

車整備用の工具とか不要品を売ったら意外と高額になって、衝動買いしたいとおもってるモノの値段を超えてしまった。なんか手に入るとなるとテンションも収まるのな、まさにこれ物欲だよな。

これも「達成しちゃうと面白みがない」っていう最近の人生の悩みと同じか。単に高額なモノじゃダメなんだよ、手に入れるまでのドラマとか、人間的に成長しないと手に入らないモノがいい。お金と目標って難しいね。
by nopain-nogain | 2015-12-26 20:03 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
変な熱が出て中
まだ午後なのに眠いな~と思ったら、ふんわり熱でてきた。数値はたった37.4なのに、ずいぶん高熱みたいなフワフワ感。仕事納めで気が抜けたかな。ま何にも予定ないし、ベッドで甘いもの食べながらDVD見よ~ 


d0002320_203535.jpg
23時。
熱は37.6より上がらない。しかし40℃出てるかのような体感高熱、けだるさ、謎のテンション高さ。咳、頭痛などなく、内蔵も調子いい。インフルでも食あたりでもない、なんだろう?餓死しそうになった時と似てるな。過去記事をみると毎年年末年始は高熱だしてるな。毎年恒例なのか?!

翌朝7時。
寝て起きた。非常にうなされた。でもウツがひどすぎたので基準がわからない、インフルなのか不眠症なのか別のなにかか。体感高熱と意識障害以外はまったく元気で。37.4。ゴハンも美味しい。味がちょっとしないけど。

夕方。
ほぼ回復してる。いちお病院いくつもりだけど今日は日曜休みなので、ネットで調べた。どうしてもインフル特有の症状はなく、「インフルに似た症状」のいくつかの中の「筋トレのあとの発熱」にぴったりだった!あーそうだ、思い当たる!

いつもヨガ+筋トレみたいなのをやってて、一昨日はなんだが調子よくていつもの倍くらいやった。それでオナカ減ったので肉類を食べに出たたんだけどいつものお店がcloseで、次の店も見つからなくて、結局一食抜いちゃったんだよね。たぶんこれが決定的。そのあと海岸を散歩して冷えたのに、夜ご飯はお刺身だし。あきらかに栄養不足。だから昨夜「餓死の時に似てる」って言ったのは、そのとおりだった。

いま37.5。ままこれは僕の平均体温の範囲。いつも37.2くらいだから。明日の月曜、インフル検査行ったほうが良いと思うけど、もう治っちゃったし。この状態(筋トレ後は免疫低下)で病院いったら逆にウイルスもらっちゃいそうだし。行かないほうがいいかな。ま、明日判断だね。


ほぼ解決。
by nopain-nogain | 2015-12-26 19:59 | 健康 | Comments(0)
ブロニカ・みなとみらい
だんだん狙った写真が撮れるようになってきた。

d0002320_2243516.jpg
曇りの日没の逆光っていう悪い条件で。

水面や光や雲などは、デジタルよりも繊細できるな。逆にマリンタワーの塗り絵感は、なんなんだ(笑)


 
d0002320_229993.jpg
あーでもブログにアップすると圧縮かかっちゃって、伝わらないな~。残念。

 
by nopain-nogain | 2015-12-26 02:27 | カメラ・写真 | Comments(0)
正しいの入り口
手持ちカメラの調べたい機能があって久々に大手口コミサイトをみたんだけど。

初心者の時は「参考になる」と思って隅々まで何度も読み返したそれらは、今になってみると9割は間違ってんのな。恐ろしい。口コミをまめに書く人たちって主観かクレーマーで、自分の言いたいことを言ってるだけで、読んだ人に何かを伝える文章になってない。そもそも本気&現役の人は、口コミなんて書いてる暇ないよな、やるべきことがたくさんあるから。

そんなわけで読んでたら暗い気持ちになったので、ウィンドウを閉じた。

僕はもう解ってる。本気で上達したいなら、ネットで探さず、自分で研究しろということを。解ってるんだけど、それは好きすぎて、また過労死してしまう。だから適度に(かなり)手抜きをしなければいけないことも解ってる。すでにある情報なら、労せずしてもらいたい。

僕が目指してるのは、そこではないから。
 
by nopain-nogain | 2015-12-26 02:21 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
海外からのファンレター


ああすごい!私は今、かなり長い間、サイトの大ファンしてきました。あなたはそれはあなたが、ポスト見に素晴らしいですので、ここで私たちの多くに巨大なインスピレーションしてきました。ようこそ!あなたは素晴らしいですね!非常にうまく実現しています。作業も、いつものように最適です。それはよりも大きく見えます。
by nopain-nogain | 2015-12-24 21:10 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
でかけなきゃ病
早起きして天気いいと「どこかにでかけなきゃ病」になる。行き先が決まらないのか、本当は家にいたいのか、健康のためにムリにでも出たほうが良いのか、仕事してない罪悪感なのか、ただのそういう病気なのか、自分ではわからない。

今日の予定が全くなくて毎朝毎朝やることを考えなきゃいけない生活が1年もつづくと、考えるのに疲れてくる。
by nopain-nogain | 2015-12-24 10:21 | 健康 | Comments(0)