<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
カメラまとめ 9月
●いい写真を撮ってない?
どうだろう。写真自体をぜんぜん撮ってないような気がしたのでフォルダを見返したら、そこそこ写真は撮ってる。
d0002320_721841.jpg
こういう写真を狙って数秒で撮れるようになった。クリック拡大推奨。昔に比べたらハッキリ上達したが、じゃあこの写真、良くないところも多く、ボツになってた。

d0002320_724201.jpg
カメラもそうだし旅行も食事も、ちょっとしたことでは心が動かなくなった。贅沢になった。ボツ基準が高くなったせいか、今月の写真アップがたったの4枚!しかもメモ写真。もっと気軽にアップしよう。見返さないと心が固まっていく感じがする。

d0002320_1123375.jpg




●メインカメラの写りがイマイチ?
新品購入から4年で14万ショット。確実に寿命過ぎた。ときどき動作がおかしい。しかしセンサーが劣化するってことはあるんだろうか?

センスではない忠実物撮りが、以前よりもぼんやりしてる感じがする。眼が慣れすぎたか?と、昔の写真を観てみると昔のほうがシャキッとしてる。でそのexif観ると手放しちゃった高級レンズだったりして。もう道具なのか腕なのか老化なのか、わからない。

道具はお金で安定させられるが、同じ機種は新品では買えないし。新しい機種ならたいてい良くはなってるが、レンズはどうしても古いほうがいいし。本体は買い換えようかな、もうそんなに過酷に多数ショットしないから今度はもうちょっと長持ちしそう。


●9月は写真がたったの8枚!
バンコクで2000枚も撮って、写真欲が一段落したってのもある。

あと最近思うのは、ココでもたまに注意書きで書くことで、クリック拡大しないと写真の趣旨が伝わらないんだよね。そして拡大しても圧縮制限されちゃうから、表現の限界が低い。せっかくいいレンズで時間かけて被写界深度を熟考しても、横幅600pxじゃディテールもボケも差が無くなっちゃう。

もちろん600px-500KBの限られた枠で表現するってもの大切なんだけど、他所で400px50KBっていうもっと厳しい制限で3年修行・実績作ったから、それはもう身についてるし。どうやったって表現の限界がある。

「趣旨が伝わらない」ってのも嫌な言い方だし、かといって写真の説明文を書くのも無粋だしなぁ。ちょっと考えるよ。





by nopain-nogain | 2016-09-30 23:51 | カメラ・写真 | Comments(0)
椅子と腰痛の改善
2ヶ月前に買った医療施設用の椅子がイマイチで、腰が落ち着かない。その記事。

椅子を買い換えようと見て回ったんだけど、僕の仕事はデスクワークとはちょっと違うのでアーロンとかは合わない。ネットで改善案を探すと腰痛用のクッションが評判がいいので近いうちお店で試してみようと思っていたところ・・・

まったく別の買い物してたら、たまたまコレを見つけて、座ってみて、即買い。

d0002320_9422122.jpg
15000円!ちなみにネットでも値引きなし。

座った瞬間に腰はもちろん身体全体がホッとする、これが非常にいい感じ。椅子って言うよりもコルセットを巻いてる感じにちかいな、サポート力がすごい。そういえば車のレースで使ってたバケットシートとほとんど同じだ。あと、軽いのでサッと取り外せるのも僕の仕事には良かった。リビングで床座にも使えた。

そこそこのお値段なので耐久性など含めて半年くらい使わないと評価できないが、2週間使っところ買ってよかったの高評価。



見た目はかっこ悪いけど、見えないところで努力して。外出したときは「腰痛」って言葉は言いたくないからね。姿勢良くスマートに。これは成功者には大切な心がけ。




by nopain-nogain | 2016-09-30 09:56 | 道具 | Comments(0)
他人と比較するにも、上を見るのか下を見るのか。
たまに通勤時間帯に出歩くと「ああ自分はコレにならなくて良かった」って思う。通勤電車ってなんか臭いし。



じゃあなんで、ふだんは焦燥感や劣等感たっぷりなんだろう?って考えてみたら、家にいるときはいつも大成功した人たちばかり観ているから。それとくらべて自分は成果も努力も足りなすぎる。

ふつうのヒキコモリは内弁慶で外に出ると劣等感、だから引きこもる。僕は逆だ、外に出たほうが優越感にひたれるって、なんか変な感じ。

レベル低い人と比べて自分に自信をつけるなんて、とてもレベル低い事と忌避する。が、高すぎる人と比べてウツになるのも賢いとはいえない。

HTMLが上手くスムーズに出来ないことに頭を痛めてる。が、個人でこれだけのウェブサイトを持ってる人ってそうそういない。普通人はコピペみたいなのしか作れないし三日坊主で終わるのがほとんど。それと比べて僕はスゴイ・・・・・・ああ、やっぱりムリに普通の人と比べてもなぁ。書いてて気持ちよくない。

コレ書いてるとき、ミュージシャンの友達が「ライブをやるので見に来て」ってメールが来た。嬉しいのだが、追い抜かれた焦燥感がする。いやその友達を育てたのは僕だし、友達は僕に追いつこうとしてるのだが。



ほぼ3年ノンビリ過ごしたから、自分が停滞してるように思ってしまうが、3年休めるってのはスゴイこと!オレスゴイ!オレスゴイ!死にたい(笑)。

あ、どうせ死ぬなら海外でゼロからスタートってのをやってみたい。こんどは生活に根ざした技術と仕事をやってみたい。衣食住そろった仕事・・・旅行者向けの小さいホテルの経営とかやってみたい。そんでカヌーで釣りしたい。インドで地面に溶けちゃうのもいいね。

やりたいことは具体的にいくつかある。ただどれも、大きく生活を変える必要がある。そのときが来れば自然と行動できることを知っている。だから今は、もう少しダラダラとしよう。

好きなときに起きて、好きな趣味でお金もらえて、朝から風呂入って、信頼できる友達がいて、猫動画観てお酒飲んでる間にも自動収入がある。うらやましい。そんな夢のような生活を僕はしてる。うらやましい。




あ、またファンレター来てた。10代の子から尊敬されるのだから自信になる。ファンレターは大きく精神がアップする。






by nopain-nogain | 2016-09-30 08:59 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
過集中かウツか老化か。
ここ1ヶ月くらい、気持ちが固着してる。
・美味しいもの食べても味がしない。
・人の話を聞くのは楽しいが、自分に面白ネタがない。または口が滑る。
・ちょっとしたミスで気持ちが長引く。
・寝てると悪夢

原因
・低気圧と雨ばかりで季節ウツ。
・以前が調子良すぎ。いまが普通くらい。
・以前がイベント有りすぎ。いまが普通くらい。
・いろいろ安定しすぎ。
・信頼できる人が続いたので、口が滑りやすい。
・HTMLに過集中(たぶんこれがメイン)
・節約・節食モードがストイックすぎる。
・老化


たぶんHTML過集中が最大の原因だと思う。食べてても寝てても考えちゃう。寝れないので起きてやりだすとあっという間に10時間だし。あと悪い癖でディテールにこだわってしまうのはダメ。ともかく一通りサッとやって気持ちの区切りをつけよう。

僕のウツを知らない人には悪いイメージを与えてしまうので、すこし充電期間にしよう。知ってる人は「調子悪そう」つって、笑って欲しい。



追記
ああそうだ!カメラ研究が一段落してアドレナリン低下ってのも大きいな。




by nopain-nogain | 2016-09-29 21:08 | 健康 | Comments(0)
Usage by country for 2016
仕事HPの国別アクセス統計を久々に見た。1年ぶりか3年ぶりくらい。


昔はアジアが上位独占だったと記憶してるが、いま上からUS、ドイツ、ベルギーになってるな。
そこから中国、タイ、EU、USMillitary、台湾、ロシアの常連国。
あと、意味がわからないが、やっぱり今回もわりと上位にランクインしてきたウクライナ。

そっから
香港
France
Switzerland
Singapore
Canada
Australia
Italy
Bulgaria
Madagascar
Argentina
Bangladesh
Cooperative Association (coop)
Romania
Mexico
Indonesia
New Zealand





最近の注文は
アメリカからが多い。
ユーロは減った。やはり混乱中か?じゃなぜベルギー浮上?
アジア系はもう日本を抜いて、自力で作ってる感じがする。
ウクライナからは注文もファンレターも来てない(気がする)。




あ、あと、アジアなんだけど、どうも僕のコピーサイトがあるようで、そっちでコミュが回ってるようだ。中国の特定の人とサイト(Xなんとか.com)からのアクセスが異常に多い。





by nopain-nogain | 2016-09-26 01:24 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
自分に値段を付ける
独立しててしかも一人でやる仕事ってのは、自分で自分に値段をつけることだよなぁ。

勘違いの高値でも、卑下して安売りでも、人生が成り立たない。

人間として、また社会にとっての価値が、知らしめられる。

僕はその価値を正確に知りたい。高くても低くても、自分を知るのが一番好きだ。





by nopain-nogain | 2016-09-23 14:19 | ライフワーク | Comments(0)
EBプチ復活
事故・ケガでお休みだったEBが一時開店するとのことで、お見舞い顔出しに行ってきた。



常連さんの集まりは良く、たった2ヶ月なのに数年ぶりの同窓会のように盛り上がった。けっきょく閉店の12時まで6時間も居てしまった。それでもまだまだ行ける感じ。

常連型のお店は数多く経験してるが、この店のまとまり方は稀有。たいていは10人も居れば数人ずつのグループに別れるのが自然だが、この店は入れ替わりで常に15人くらい全員が輪になって6時間ずーっと笑ってた。また、帰る人を追わず、それぞれのタイミングで抜けていくのも、いい感じ。

もちろん相性の悪い同士もいるが、そういう関係性も否定せずそのまま受け入れて、ケンカもしないし仲裁もしない。誰も気を使わない。

このまとまり感は滅多にない。あらためて居心地良いと心から感じた。




●前にも書いたが僕は冠婚葬祭系イベント事で、気を利かせようとして変なことを言ってしまう可能性があって、かといって定型文がもっとも心無いと感じてしまうので、今日は静かにハジッコの方で様子を見ようとしてた。ただやはりみんなも同じようで、慰みや定型文は言わず、差し入れもゼロで、以前どおりの盛り上がり方だった。

●前半で「全員まとまりがある」と書いたが、物理的な意味では全員ではない。なぜなら今日、呼ばれなかった常連もいるから。一級常連のANさんでさえも「今日は呼ばないほうがいい」という全員のコンセンサスがある。そういった取捨選択のセンスもふくめての、まとまりである。

●さらに書くと。いっけんユルユルに楽しそうなので、気軽に入ってきたがる人がいるが、それは違う。シモネタやバカ話をしているけど、じつは高度な取りまとめ技術がベースにあってのことで(特にJNちゃんが上手にやってくれるので)、そういう人員構成と自分の役割がわかる人じゃないと、入っても楽しくはならない。





良かった。




by nopain-nogain | 2016-09-22 11:25 | 家族・親友 | Comments(0)
修行って楽しい(少数派)
「包丁の練習で、ひたすらキャベツの千切りをしてる」
「ああ。板前って修行中はずーっっと千切りやらされるんだよね、やだよね」
「いや、千切り楽しいよ。玉ねぎでもジャガイモでもずっとやっていたい」
「えー、ぜったいやだ」



根本的な違い。



辛い修行に耐える人が一人前になるのではなく、
修行が楽しい人が一流になる。
根本的に違う。





by nopain-nogain | 2016-09-21 15:47 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
誰かに憧れ、それを模倣して、成功する確率
「模倣の成功」ってのの定義を
・10年以上継続して研究して身につけて
・すでに自分のメイン個性の一つになり
・非常に良かった
・死ぬまで変わらない
とした場合。


人生で3人くらいかなぁ。

逆に身につかなかったのは1000とか、もっと多い。

あと「尊敬するけど真似するつもりじゃなかった。なのにいつのまにか同じになってた。」ってのが2人かな。





by nopain-nogain | 2016-09-21 14:11 | ライフワーク | Comments(0)
口が滑った反省と対策
いやまあほんの一言だけどね、だれも気付いてないし。でももう2日も気になってる。

1人のときは大丈夫。
2人でも大丈夫。
3人になると、こっちの人との濃さが、もう一人への事故になるときがある。
4人以上なら、その他大勢になって聞いてるだけなので大丈夫。

思い返せば口が滑るときはいつもそうだ。3人っていうか、2人+αってなったときに注意だ。今回もそうだ、解っていたから3人目を遠ざけていたが、最後にちょっと挨拶程度のクロスさせたらコミュコン失敗だった。


・・・・・

よくある事例なので書いとこうか。ふだん無口な僕が、NKさんとは海外旅行の話で盛り上がった。それを観た人がヒガンだっていうだけのこと。

海外経験がない人って、海外旅行者に対して妙に否定的になるよね。だから僕は、箱根に行った話はするけど、海外の話はしない。そういう状況で先月バンコク行った話をNKさんとしてたら、それを聞いてた隣の人が「バンコク行ったなんて一言も聞いてない!」ってなった。よくあるよね。だから失言ってわけじゃないんだけど、もうちょっと上手くやりたかったなと。

そうそうNKさんは年越しの2ヶ月、ラオスで過ごすんだって。一緒に行きたい!数日だけでも遊びに行こうかな・・・


・・・・・

どうでもいいこととわかりつつ次の日も気持ちがモヤモヤなので、リセット&練習がてらに飲みに出た。4人。上手く出来た。しかしやっぱり、4人になると話題が薄い。全員に共通できる話題なんて、今日のニュースと天気ばかり。それが一通りおわると、また最初から繰り返し。

僕は、2人が一番いいんだろう。2人だとちゃんと中身のある会話ができる。もし失言しても、怒るような友達はいないし。2人+アルファになったとき、気をつけよう。3人目に気を使うようなら、すぐに場所替え。





by nopain-nogain | 2016-09-19 22:22 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)