<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
映画まとめ 1月
●●●は最大3つ。
たまに★付ける。
だいたい50音順。
ネタバレあり。




●●裏切り者
マーク・ウォルバーグ。定番。

●●エクスマキナ
AI実験で恋愛。頭いい人はそうはならないから、感情移入できない。

●●裏切りのサーカス
旧ソ連時代の二重スパイ。テンポ悪く70%で飽きた。

●●アントマン
バカヒーローコメディかと思ったら、中途半端に真面目で安っぽい。50%で中止。

●●エルフ
クリスマスのエルフ。ウィルフィレルは好きだが、今作は子供向けで乗れなかった。50%で中断。

●●●ゴーストバスターズ1
●ゴーストバスターズ2
●●ゴーストバスターズ3(女性版)
1は良く出来てる、名作。2はイマイチ。3はパロディにしても物足りない。

●●奇跡の輝き
ロビン・ウィリアムズは好きだけど、彼の映画は都合良すぎるので嫌い。これは映像がキレイ、設定がおもしろい、ロビンは相変わらず。

●●キャロル
ケイト・ブランシェットのレズ。

●●グーニーズ
大人になってみると違う。というので観たが新しい感受性はなかった。まだ早かった?作品はやはり名作。

●●スリーキングス
マーク・ウォルバーグとジョージ・クルーニーが休戦協定破ってお金もうけ。まあまあ。


★★★少女は自転車に乗って
サウジアラビア映画。ずっとメディア化を待っててやっと手に入った。
アメリカ映画(キリスト教ベース)の「安直単純な家族愛」ばっかり見させられてると、イスラムの一夫多妻制は複雑なドラマになる。あと若い頃は「一夫多妻制」って酷いシステムだと思ったが、ある意味では合理的なシステムだと理解できた。この映画を女性が観たらどう思うのか興味があるが、これを観るタイプの女性は既に自立してるだろうから、近いコンセンサスになるだろうなぁ。

●●シャッター・アイランド
デカプリオが閉鎖病棟に調査行くが実は妄想。まあまあ面白かった。病気人には軽い、健康な人向け。

●●●スピット・ピルグリム
オタクが彼女の元カレと戦う。完全にオタク向け映画。映像のセンス良い。

●天空の蜂
邦画。雑。10%で中断。

●トロピック・サンダー
ベン・スティラー。設定がバラバラでイライラ。30%で中断。

●●パパvs新しパパ
マーク・ウォルバーグとウィルフィレル。どちらも好きな俳優で、安定コメディ。

●バッフィ
女子大生がヴァンパイアキラーになる。さすがに古臭くて、30%で中止。

●●バックドラフト
何度か観てるがどうしても飽きちゃう。今回も30%で中断。

●ファンタスティック・フォー
アメコミ。40%

●●フォー・ウェディング
4人の結婚式コメディ。こんなんだったら独身のほうが幸せだなって実感させられる。

●8日目
障害者とサラリーマン。どっちも攻撃的で嫌な感じ。僕は嫌い。30%で中止。

●ザ・フレーム
強盗と看護師がテレビでつながる。妄想系で面白いがちょっと助長で、あとちょっとのところで寝ちゃった。再開が難しい。

●●ヘイトフル・エイト
タランティーノは手堅くなってしまった。あと長い。昔のほうが好きだった。

●●マラビータ
デ・ニーロがタレコミしてFBI保護受けるコメディ。ゴチャゴチャ言わず殴るのは好き。

●●ものすごくうるさくてありえないほど近い
タイトルには大受けした。が、内容は全然ちがう。地味に良かった。

●●●ミスターノーバディ
SFかとおもったら違う。親の離婚でどっちにつくか迷って長い妄想。

●●ロード・オブ・クエスト
中世冒険コメディ。テンポ悪くて進まない。30%で中断。

●リディック
ビン・ディーゼル。ひとり語りが面白くない・・・とおもったら続編らしく、中断。前作を観るか。

●リベンジキラー
誘拐犯と女の人の目的が合致する。気軽バイオレンス。ダニー・トレホ詐欺。

●●リターン・トゥ・パラダイス
ホアキン。旅先でドラッグやって死刑。

●●ワールド・オブ・ライズ
中東の情報戦介入。デカプリオが汚れ役が似合うようになった。






■今月は30本強。
途中までしか観てないものもあるから。実質20本くらいかな。

■Amazonプライム映画
先月くらいからAmazon映画配信を利用してる。自分では手に取らなかっただろう「お宝映画」を何本か発掘できたのが良かった。


■1月中盤からウツになったので、映画にたいする感情の動き方が不安定になる。
健康なときにみれば楽しいのに、ウツだと拒否反応が出てしまうことも多い。なのでそれを考慮した映画選びをしてる。バカ系コメディやお笑い番組が気楽。しかしあえて暗い映画を観るのも好き。ダンサー・イン・ザ・ダークとか見ようかな。





by nopain-nogain | 2017-01-25 02:26 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
カメラまとめ 1月
●大判フィルムのパッケージングのメモ
外箱を開ける。
中箱(片側のみ?)を開ける。
遮光銀袋が2つ。袋1つに10枚ずつ入ってる。

フィルムは個別包装されてない。10枚重なってる。
その上下に厚紙が1枚ずつ、12枚サンド?

※完全暗室で取り扱うので写真が撮れない。それどころか肉眼で観ることさえも出来ない。同理由でネットでも写真が無い。


23日早朝。大判持って富士山スポットに行ってきました。
d0002320_211366.jpg
残念ながら富士山わずかに雲がかかっていて。でもせっかくだから練習で撮ろうという考えと、気持ちが乗ってないのに撮っても価値がないという感性が葛藤。最近はたいてい「気持ちが乗らない写真は撮らない」が勝つ。

というわけで大判は一枚も撮らず。でも現場特有の調整とか、いろいろ勉強になった。







by nopain-nogain | 2017-01-20 21:30 | カメラ・写真 | Comments(0)
江ノ島から腰越あたりを散歩してきました
年越しの頃。江ノ島から腰越あたりを散歩してきました。


d0002320_1242220.jpg
観光日なので人混みを避けて裏道を。


d0002320_124468.jpg

d0002320_1251964.jpg

d0002320_1253633.jpg

d0002320_1292627.jpg

d0002320_1254079.jpg

d0002320_12131093.jpg
非常に不味いラーメン(つけ麺)でした。寒かったのでラーメン食べたくなったのですが、見た途端に食欲が無くなるくらい。半分以上残しました。ネガティブな写真を載せるか迷ったんですがね、あえて。


d0002320_126231.jpg

d0002320_1255036.jpg

d0002320_1262816.jpg

d0002320_1210179.jpg

d0002320_12102927.jpg

良い散歩でした。





by nopain-nogain | 2017-01-19 12:20 | お出かけ | Comments(0)
料理まとめ 1月
昨年の年越しの頃も含め、1月の料理まとめです。あ、料理だけじゃなくゴハンも含めました。

d0002320_122355.jpg
ひさびさに鉄鍋を出しました。何を作ったかというと・・・


d0002320_1222599.jpg
黒豆を煮ました。黒豆って、もともとはグリンピースくらいの大きさなんですね。初めて知った。

年越しは出かける予定もなく時間がたくさんあったので、おせちを作りました。かまぼこや伊達巻は早めに買っておきました。普段かまぼこ120円が、正月価格になると1500円とかになるからね。


d0002320_12225773.jpg
その黒豆の乾物は、昔ながらの乾物屋で買いました。作り方も丁寧に教えてもらって、さらにお屠蘇もいただきました。


d0002320_12224094.jpg
これは高度なジョークです。年越しにオムライス。


d0002320_12224254.jpg
もらい物の銀杏。築地で買ったそうです。


d0002320_12225380.jpg
これももらい物のチーズのオリーブ漬け。たしかモツァレラチーズ。


d0002320_12235992.jpg
自分で作ったローストビーフ。


d0002320_12243661.jpg
パンもときどき焼いてます。


d0002320_12243923.jpg
なんか有名な店のスフレ?もらい物です。美味しくて一気に食べました。


d0002320_1223284.jpg
これももらい物のアイスワインとボジョレー。メッセージがネイティブなのはアメリカ人からだからです。まだ飲んでません。


d0002320_12545080.jpg
残り物全部のせてロースト(グリル?)しました。200度で20分くらい。これ簡単で美味しい、また作ろう。






by nopain-nogain | 2017-01-18 12:22 | 飲む食べる | Comments(0)
自慢したい料理風景
ローストビーフを作った。

d0002320_2052178.jpg
しかし自慢したのは包丁。自分で鏡面研磨した包丁。


d0002320_2113859.jpg




by nopain-nogain | 2017-01-07 20:53 | 飲む食べる | Comments(0)
そううつまとめ 1月
●安定が怖い
心から親しくしてくれてる人に申し訳ない事だと解っていながら、しかしこう思ってしまう。人間関係が安定しすぎているせいで、自分の感性や好奇心を満たす大きいチャレンジができなくなってる。このまま平凡な人間になってしまうのを考えると恐怖で、脳内でウツがジンジンと響いてくる。平凡になるなら死にたいと思う。でもそれは親しい人たちに申し訳ないので死ぬことは出来ない。そのウツループ。

歴史的アーティストの私生活がグチャグチャなのは「特別な人の他人事」だと思っていたが、自分も確実にその傾向があることを今すごく感じてる。「それをしたい」んじゃなくて「そうじゃなくなるのを脳が拒否してる」っていう。

死なず、信頼を裏切らず、かつ創作活動を広げる。っていう方法があるのだろうか?唯一しってるのはピカソがそうだ。ピカソの作品はあまり興味がないが、ピカソの家族のことは印象に残ってる。

ところでおじいちゃんがまさにそういう人で、僕はどんどんおじいちゃんに近づいてる。一人山奥で発明や創作をやってた。あの人生もいい。ただ、お金はどうしてたんだろう?


●ニュージーランドに行っておけばよかたか?
何年か前。ニュージーランドの職人から「うちに来ないか」と誘われた。あの頃は国内国外からお誘いが多かったが、なぜかニュージーランドにいちばん興味を持った。いまでも思う。あのとき行ってたら人生はどうなっていただろう?過去の分かれ道を後悔することはあまりないが、これは例外的にときどき思い出す。



●年末年始の精神
年越しはゆっくり休んだ。しかし「仕事したい」は常に思った。5日から仕事を始める予定でいたが我慢できず4日夜、ベッドから飛び出して仕事をはじめた。仕事楽しい。でも流石にリズムが悪くミス多く、ちょっとウツになる。じゃあ今日は終わりにしようとのんびりするが、またすぐに続きをやりたくなる。それを何回か繰り返しそうになったら、お薬で落ち着かせる。すると気持ちが澄んで、また仕事したくなる。躁80%vs鬱10%で躁の勝ち!

蛇足:
この時期みんな「仕事行きたくない」って言うよね。でも僕はずっと「仕事したい」って思ってる。仕事楽しい。いい人生だと思う。でもそういうの全部捨てて、新しい世界に行ってみたい。


●13日は朝から鬱。布団でダラダラ。昼からお酒飲みながらDVDみて美味しいもの食べてゲームして。「鬱だから」という前置きを外せば、自由で楽しい羨ましい一日。


●単純作業は気が楽
16日。創作意欲が沸かないので、ひたすら商品を袋詰する。音楽やDVD見ながら。袋詰作業が溜まってるってことは売れてるってこと。

●酔ってケガ
17日。SNYで飲んで、楽しくお話できた。家に帰って機嫌よく歩いてたらフラットよろけて、家具の角に右足こすってちょっと出血。酒量は少なかったのに、同時に飲んだお薬が触媒になったのかも。ケガ前後の記憶すこし飛んでるし。プチ健忘。あとやや食当りで胃もたれ。もともと弱ってたか?

●鬱5vs躁5
やや鬱が増えてきた。他人に支えてもらいたいと思う。しかし小さい頃からある「人に迷惑かけちゃダメ」っていう観念と葛藤する。つっても看病とかじゃなく、ふつうにゴハン食べたり話すだけで楽になる。


●新規の人が寄ってくる
興味ある人からコンタクトが増えてる、それは嬉しい。が、ウツ時は会うかどうかの判断が難しい。長い付き合いになれる人なのにウツオーラが出てるときはそれをダメにしてしまうことを経験している。

躁鬱になってから人とか行動の新規が急に増えた。なぜだろう?特に積極行動はしてないのに、スーッと流れるように増えている。なぜだろう?

●KBTさん
19日。まったく想定外のタイミングで接触。うまくこなせたのは自信になる。が、ギリギリだぞ。どうして人が寄ってくる?

●人選
新規の人の判断は慎重にやってて、そうすると解ることが有る。善意のお誘いを断った時に、柔らかい人と、ギッってなる人がいる。20日頃。ひとり、会おうとしていた人OC-1さんが不相性な挙動を見せたのでNGと判断することができた、あぶなかった。KMZWさんのほうは手堅い感触。

大切なこと。
「このタイミングを逃したら・・・」という感じの場合は、いま逢っても強い関係にはならない。ほんとうに良い付き合いになる可能性のある人は、タイミングを伸ばしても大丈夫だということ。


●ウツが勝ち気味。
ウツ7対ソウ3。ひさびさに実感する脳がしびれるかんじ。

●悪いイベントが特にない(24日)
ふとすると落ち込むが、じゃあ何が原因なのかを書き出そうとすると、悪いことがなんにもない。いちばん良くないのは熱中することがないことだと解る。


●いま効く薬
テグレはまったく。ていうか元々これ何の薬??何で手元にあるの?
ロヒ30分でアプアプ。腹減る。そこに冷えたコーラ飲むと最高!健康なときよりも最高!(笑)
ベンザ30分でアプ。食欲が出て幸せになる。太るのが心配だけど。

処方デパスはマッタリ系?あまり効果解らない。
処方ジプレキサ。飲むのサボっちゃってる。
リーゼ。便利だけど慣れちゃって。プラシボの方が多い。

頭痛薬=ほとんど飲んでない。
胃薬=薬でちょっとドカ食いするので、たまに飲む。
その他のサプリ=アミノ酸とかブドウ糖とかルテインとか、まったく飲んでない。

風邪薬=風邪引くとウツ防御力が落ちるので、マメに飲むようにしてる。
マスク=同上。風邪引かないようにマメに。電車とかで。
酒=ソウ時はほとんど飲まなかった。ウツ時は毎日飲む。家飲み。



●定期メモ(30日)
ウツ3:普通6:ソウ1。
安定している。



つづく
by nopain-nogain | 2017-01-05 19:39 | 健康 | Comments(0)
年末年始と温泉
年末年始は自宅で穏やかに過ごした。お酒やおつまみなどおみやげをたくさんもらったので、自炊率高い。仕事はときどきやりたくなるが、ほぼノータッチでかわす。DVDとかゲームとか昼寝とか自由にのんびりと。


d0002320_18081986.jpg


今日はちょっと出かけたくなったので、いま温泉。夕飯を刺身&日本酒にするか、餃子&ビールにするか悩み中。



つづく







by nopain-nogain | 2017-01-02 16:59 | Comments(0)