<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
映画まとめ 4月
※追記中



●●●は最大3つ。
たまに★付ける。
だいたい50音順。
ネタバレあり。





●●君がくれたグッドライフ
ヨーロッパ若者たちが自転車で青春。自転車も心理描写も浅くて心に残らず。


●ショーガール
娼婦がダンサー目指してまた娼婦。主役の女優に魅力がなくて感情移入できず、でも安っぽい役柄にはピッタリの女優さんなので文句はない。普通。


●●ボヴァリー婦人
中世ヨーロッパ平凡主婦不倫自殺。たった16文字で全てが語れた(笑)。ミア・ワシコウスカは女性に嫌われないタイプの美人だな、狙ってるならスゴイ。何処かで観たことある成年は「少年は残酷な弓を射る」のエズラ・ミラーだ。この人引き込まれるいい男だけど弓を射るのイメージが強すぎて以降の役が難しい。それはベニスに死すのビョルンアンドレセンと同じ、辛い道だとおもう。役者の感想を長く書いたけど、映画自体はステロタイプで退屈。


●●ホテル
ドイツの赤メガネのやつ。どのレビューでも5点満点で2点以下という酷評だが、僕は好きで今回が4回目の視聴。とにかく画作りが美しくて吸い込まれる。たしかに映画というより絵画的なので、これが好きかどうかは性癖みたいなもんだとおもう。もしくは死に吸い込まれる病気の人じゃないとわからないのかも。監督が作りたいものを作ったという意味で、本当の作品映画。


●祈りの力
夫婦仲が不和なのはキリスト教じゃないから、という話。原題はウォーハウス。宗教だなこれは。あ、宗教なんだけど、そういう意味じゃない方の宗教。関わり合いたくない。






今月は旅行記などのドキュメント系を多くみたので、映画は少なめ。







by nopain-nogain | 2017-04-30 23:01 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
GWで人と会い、いろいろ書きたい
GWということで、しばらくぶりの友達から飲みの誘いというケースが増えてる。

僕と飲む友達は変わった人しかいないので「”変わってないね”はダメ」みたいなノリがある。そんな制限を加えなくとも、じゅうぶん彼我ともに変化があった。

そのことで色々と気付くことがあり、勢いブログを書いたのだが、ちょっと冷静になって読み返してから非表示に変える、を数記事繰り返してる。

なぜなら今の僕は調子の良い時期なので、飲み会での会話もブログ記事もちょっと飛ばした内容になってる。それが1記事ならいいのだが何個も続くとさすがに自分で読んでてもクドい。

でもそういう調子に乗った自分を記録するのがウェブログなので、勢いで書いて非表示にし、少し間を置いて推敲してから公開記事にしようとおもう。




●年上誘い、若手おごり。
●他己紹介の変化
●そうたいどうそしん
●一晩で30万円近い豪遊
●救えなかった天才
●旅行で行けなかった場所の集計
●お誘いを断るときの判断
●他人の子供




by nopain-nogain | 2017-04-30 22:18 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
他己紹介の変化
さいきんまた「この人スゴイ人」の他己紹介が増えているのだが、前ほど嫌にならない。どうしてかと思っていたのだが、今日、その理由がわかった。

以前は初対面相手の多くがサラリーマンだったので、ヒガミや競争心を向けられて嫌になっていた。しかし最近は独立系や向上心のある人で、ストレートな流れで尊敬とか共感とか質問になり、ひと盛り上がりできる。これは「こっちくんな」をやってきた結果かもしれない。

あともう一つ考えられる要因、これは定かではないけど、僕自身が自信と幸せのオーラを出してるのかもしれない。否定も肯定もせずニタニタわらってるのは以前と変わらないが、半年前のプチウツを乗り越えてから覚悟が出来たのは内申でも解る。つまり「スゴイ人」の貫禄がついたから、他己紹介とのバランスが取れたのかもしれない。わからない。



■以前のG仕事を紹介されることにかわり、作家だと紹介するようになって、とても良くなった。

それでもやはり面倒はあった。年下からは「スゴイスゴイ」、年上からは「〇〇を読め」としつこく言われて、どう答えるか定まっていなかった。が、とうとう共通の答えを見つけた。「書きたい文章が自分の中から湧き出てくるので、特にその必要はない」だ。これスゴイな、よくこんな事言えるな。こう答えるとたいてい黙ってくれるので、良かった。


■「最近どう?」って聞かれて「いま幸せだ」って答える人って少ない。それだけでも違和感のインパクトあるよなぁ。ふつうはグチだものな。




by nopain-nogain | 2017-04-30 19:24 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
やってもいないバックパッカーの被害妄想
バックパッカー、若いうちにやればよかったという思いが海外旅行に行く度に強くなる。最大のネックだった旅行資金だが、現地で働きながら旅する方法も、僕なら出来た。若かった自分にそういう方法があることを教えたかった。

でもまだ可能性はある。自殺しそうになったら「どうせ死ぬなら」ってことで旅にでたい。それは楽しい妄想。

で、バックパッカーや世界一周をしてる人たちのブログとか読むのが楽しい。のだが沢山読んでいると、彼らは長旅してるうち皆んな同じ雰囲気になってるのが気になってきた。もともと人と違う経験がしたい僕は、バックパッカー世界一周でさえセオリーには乗りたくないという気持ちも少なからずある。それ自体が特殊人間なのに、さらにそこでも「いかにもバックパッカー」になる自分が想像できない。

オチはない。


そうは言っても帰りのない旅に出たい。



by nopain-nogain | 2017-04-27 14:13 | お出かけ | Comments(0)
動画撮っても結局見ない
勉強資料として一生に一度見れるかどうか、という場所では余すところなく写真を撮りたい。しかし必ずあとから撮り忘れに気がつく。

だったら動画を撮ればいいとおもうが、撮った動画を観るのは時間がかかりすぎるので、編集しなければ見れたものではない。じゃ編集すれば何十回観ることになるので、もう見る必要がなくなってしまう。そもそも編集のほうが何倍も時間かかる。だったら予備的に動画撮っておけば・・・って撮った動画もまったく観てない。ここでループする。

結局、動画って観ないのだ。

ところで僕は撮影も好きだが編集はもっと好きだ。バラバラな素材を整理整頓して、他人が見ても楽しめるようにするのが好き。だから動画に関しては一人じゃなく多人数のほうが活動しやすい。だから次のステップが「映画撮りたい」なのだろう。







by nopain-nogain | 2017-04-27 11:23 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
レンタカー延長して東京ゲートブリッジ
旅友の運転の練習のお付き合い。

d0002320_803199.jpg
天気予報が「曇りのち雨」だったので、レンタカー1時間だけ借りて


d0002320_804570.jpg
小さい買い物に、行って帰ってくるだけの練習をしてました。それにしても


d0002320_804821.jpg
天気いいし


d0002320_805053.jpg
「あの橋を渡ってみよう!」ということになり


d0002320_815981.jpg
レンタル時間を半日に延長して


d0002320_813878.jpg
東京ゲートブリッジを初めて渡った。


d0002320_884163.jpg
東京ゲートブリッジは建設途中から観ていた。なぜならココ一帯を見渡すタワーマンションに住んでる友達の家に、定期的に遊びに行ってたから。

この橋は変なデザインしてない、完全な機能優先の機能美なのが好きだ。独特なデザインは飛行機と船が通るため。そして遠くから観ると黒くて質実剛健でかっこよかった。工事現場見学やウォークイベントとかも狙ってたのだが、結局いままで一度も来たことがなかった。

分かっていることだが、こういうのって中にはいってしまうと何にも解らないんだよね。普通に橋と道路。あと近くで観るとふんわりした水色で、遠くから観るのとずいぶんイメージが違う。たぶん海塩や紫外線に強い塗料色なんだろうな。



d0002320_87084.jpg
トンネルも好き。


d0002320_87340.jpg
車の運転は、一般道よりも高速や産業道路のほうが安全。運転で最も危険なのは、歩いてるおばちゃんだから。



d0002320_87728.jpg
自転車も多かった。あとゲートブリッジを歩いて渡る人も多かった。今日は雨だと思ったので望遠持ってこなかたのが非常に残念。だから写真がぜんぶ11-22mmの広角になりました。



d0002320_871159.jpg
コンビニ弁当食べてゴロゴロ。帰り道、初心者のぎこちない運転で、ちょっと胃もたれ。夜はお寿司を食べた。


いい一日を過ごせました。





by nopain-nogain | 2017-04-26 08:28 | お出かけ | Comments(0)
積極猫寄
いつもは待つんだけど、今日は積極的に集めた。

d0002320_07154470.jpg

by nopain-nogain | 2017-04-25 07:13 | お出かけ | Comments(0)
NP-HG竣工式
関係者じゃないのに招待していただきました。

d0002320_12304695.jpg
詳しく書けないタイプのイベントなので、いっそなにも書かないことにします。

呼んでもらえることに感謝。感謝。




by nopain-nogain | 2017-04-22 15:00 | お出かけ | Comments(0)
ここ1年で一番美味しかった料理はタケノコ
東京下町で老夫婦がやってる小さい居酒屋で「今日のオススメは?」で出てきたタケノコ。

d0002320_18215579.jpg
口に入れる直前から「これは美味い!」って解るのって、初めての体験。

旬をむかえたタケノコはココ最近いろんなお店で、それなりに美味しく食べていた。しかし今日のタケノコは群を抜いて、全料理含めても群を抜いて美味しかった。それにしても口に入れる前から美味さが解るって、どういうことだ。見た目はこんなだし。口に入れる瞬間に「これからとんでもない物が口の中に入るぞ!」という期待通り、そして期待以上の美味しさがあった。


僕は料理の感想を書くとき、もちろん料理を食べてる瞬間、味はもちろんだけど「心が動いたかどうか」に比重を置くようになった。つまり人を感動させる「これは作品だなぁ」と感じる料理。その感覚を得られるのは年に1回あるかどうか。

今回のタケノコ、1年前のMのカンピョウ。3年前のMの寿司。もっとも魂を動かしたのは7年前の上野の、なんだっけ?肉だったかな。料理忘れちゃった。そんときは魂抜けちゃったから。そんなわけで味はそれほどでもなくても環境や人で心が動くこともある。

ただこの魂を動かすほどの料理ってのは、食べる人が精神か何かに病んでないと経験できないかもしれない。何年もつづく闘病の緊張感から一瞬解放される感じ。あるいは借金極悪生活からここまで成長したという感慨なのかも。だってお金持ちで良い物食べてる人から魂の感想を聞いたことが無い。もちろん普通の人(健康で標準収入の人)からも聞いたことない。

他人の魂が動いてるかどうかは、言葉がなくても仕草や表情で解る。それが解るのは僕が病気で貧乏だからか。もしくはクリエイターの感受性なのだろうか。



余談
高級料理屋のお品書きの最後に「季節によって料理が変更になります」って印刷されてて、食べる前からガッカリしたことがある。僕が行くMNMやSNYはメニューを毎日手書きしてる。


余談
料理を味わうためにすぐにでもできること。一人で行く。食べながら会話しない。口に入れたら目をつぶって咀嚼する。飲み込んだあとの後味も確かめる。あ、これあとでまとめ直して書こう。




by nopain-nogain | 2017-04-21 18:47 | 飲む食べる | Comments(0)
コメントが無いこと
さいきん思うこと。ときどき他者を批判するようなことを書いてるのに、お叱りが無いことに感謝しています。

どういうことかというと、僕の書いたことで気分を害してる人も居ると思います。文句の一つもいいたいだろうがそれをせず静観してたり、あるいは静かに去っていってくれた人の潔い判断に感謝します。お互いに違う道を行く、それは良い人間関係だと思います。

長く付き合ってくれてる人や「こいつ病んでるな」で面白がってくれる人は、これからもよろしくです。

d0002320_504125.jpg

あ、反論や意見は嬉しいです。
押し付けや言葉いじりやヒステリーは不要です。




by nopain-nogain | 2017-04-21 04:48 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)