<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いろいろまとめ 5月
5月

●僕が「スゴイ人」と言われ続けるのは、僕が何もしゃべらずニタニタしてるからだろう。そんでたまに喋ると他人が入ってこれないほど狭い内容を早口で喋るのでそれもスゴイ感がでるのだろう。

●初対面で「コダワリは日本一だ」と言った人に対して、その一言でその人への興味はゼロになった。ダメ人間の使う言葉は一定の法則がある。それ言わなければ普通に尊敬できるのに。

●ブログランキングやいいね!は参加してないつもりだったのでノーチェックだったが、ふとランキング観たらわりと上の方にいてびっくり。





by nopain-nogain | 2017-05-31 23:05 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
映画まとめ 5月
A.1年に数本の映画を観て、安っぽい映画でも「感動した」「泣いた」という人
B.1年に200本の映画を観て、「最近の映画は利益優先でつまらない」という人
業界的にはBの人のほうが優良客なんだよ。だって売り上げ100倍だもの。
感想なんてどうでもいいの。前評判と売上げが高ければ。


というわで映画まとめ5月。

●●●は最大3つ。
たまに★付ける。
だいたい50音順。
ネタバレあり。





●●●アメリカン・サイコ
ヒッチコックの「サイコ」のリメイクだと思い込んでいたのでずっと見てなかったのだが、暇つぶしとおもって観たら全く別の映画で、面白かった。ホラーやサスペンスではなく心理的ブラック・コメディ。美人がたくさん登場するが魅力を感じず、地味な秘書がいいなぁと思っていたら結果的にそういうことで、監督と役者の素晴らしさに感服。クリスチャン・ベールは地味だけどスゴイ上手な役者。

●●イデオッツ
2回目。障害者のふりして食い逃げ。ダンサー・イン・ザ・ダークの監督「ドグマ95」つながりで見た。実験映画的なので以前は観る面が無かったが、いまは監督目線で見ると勉強になった。感動ポルノの何年も前にこれなのだから、やはりスゴイ監督。一般人は観ちゃダメな映画。

●●●キングスマン(2回目)
英国スパイ。服やインテリアがキレイで、そのうえ撮り方も上手。わりとブラック。

●●●スイミングプール
友達に勧められた映画。女作家が別荘で執筆。最初は作家に感情移入し、途中違和感を感じ、最後にやっぱり自分の映画だなぁって思った。やっぱりどの国でも作家ってこういう感じなのね。フランソワ・オゾン監督って初めて意識したので他の映画を観てみようと調べたら、この監督の映画は殆ど見ていた。特にツボだった「危険なプロット」もオゾン監督だった。今回も「無意識に同じものを集めてた」っていうパターンで嬉しい。あとオバサン好き。

●残穢
オバケよりも、もっとやるべきことあるでしょ!と思ってしまう。映画作りは丁寧だった。

●●スター・ウォーズ・ローグワン
まさかのカンフーに笑いっぱなし。なのにけっこうまとまってる・・・あそうか元々東洋ベースだもんな、スター・ウォーズは。それにしても中国資本強くてイイネ!!

●●スター・ウォーズ・クローンウォーズ
版権や買収で未完になってるので、全部観るかどうか迷ってる。

●●死刑台のエレベーター
有名で観たかったのだが絶版で手に入らず、それが期待を上げすぎたせいか、やっと手に入って気合い入れて観たら普通だった。音楽が話題になってるけど僕の波長にはまったく感じず。映画は観るタイミングも大切だね。

●●●ダンサー・イン・ザ・ダーク
3度目かな?たしか昔は気にならなかったPOVが、いまはすごく気になって本編に入れない。ということは僕の技術が上がったのが原因ということになる。そもそも「ドグマ95」っていう教義、監督初心者にとっていい指標にはなるが、才能ない人には自死になる。強烈なフィルター。

●●ボーン・レガシー
マット・デイモンを引き継いだジェレミー・レナーは、悪役嫌われ役ばっかりだったのに、やっと主役になれてよかったね!そしてなぜか人気出てるのは、下積み長かったから人間性も厚いのかな~。ジェレミーの若い頃を知ってて「この人大丈夫かな」と心配してた人にオススメ。

●●バンジージャンプする
韓国映画。中年2人の恋は叶ったが、じゃあ高校生の自我はどこに行った?自分と恋人のことしか考えられない人、その他大勢は脇役だから死んでもいい、という人のための映画。僕はキライ。

●●パパ・ヘミングウェイの真実
「あの有名人は実は〇〇だった」のワンパターン。途中でやめた。

●●ミスタービーン
●●ミスタービーン・カンヌで大迷惑
ローワン・アトキンソン。無声映画というかパントマイムだったのね、この人。生涯嫌われ役をやってることに尊敬。

●●密着・ネコの一週間(ドキュメント)
ネコにGPS。なるほど、だいたい想像通り。

●●ラスト・ターゲット
ジョージ・クルーニが古株スナイパー役。静かで渋くて内容薄い。途中でやめた。いや、最後まで見たかな?覚えてない。

●●10クローバーフィールドレーン
いまいち乗れないので途中で調べたら、続編だった。でも1作目を見ようとは思わない。ありがち映画。





あとで見る。

●●●天井桟敷の人々
5度目くらい。3時間もあるのに、BGMのつもりで流すと観ちゃう。映画好きなら観ておくべき。

・審判トライアル(カイル・マクラクラン版)
どうしても手にはいらないのでレンタル落ちのVHS買った。でもVHS再生機が無い。




今月も、映画は少なめ。ドキュメントや旅行DVDをたくさん見た。








by nopain-nogain | 2017-05-31 23:01 | 映像・音楽・本 | Comments(0)
創作意欲が湧きませんのでもう少し休憩です
そろそろ海外旅行したくなってきたので旅行貯金をしようと思うのだが、仕事をする気になれない。いつもなら鬱々とする状態だが、もう悩むことはない。無理してやっても効率悪く、やるときは自然と来るのを知っているから。

それにしても昨年の過集中からまだ1年も経っていないのか!やっぱりもう少し休んだほうが良いな。




追記:
だいたい、こういうことを書いた直後に急にやり始めることが多い。書いたから来るのか、来る予兆で書くのか。




by nopain-nogain | 2017-05-31 16:34 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)
タイ米買ったのでカオマンガイを作った
久しぶりにタイ米(ジャスミン米)を買った。のだが、以前に比べたら味も香りも弱く感じる。品質なのか自分の舌加減なのか解らない。

d0002320_15592198.jpg
というわけで、カオマンガイを作った。美味しく出来た。

のだが、見た目も食感もまるで日本米のようにふっくら柔らかく炊き上がった。鶏肉エキスや薬味が染み込んだからかなぁ。せっかく高いタイ米買ったのに、またタイ米感が少ない仕上がりになってしまった。


次こそパラパラで良い香りに炊けるように頑張る(!)。失敗したらチャーハン作ろう。






by nopain-nogain | 2017-05-30 16:05 | 飲む食べる | Comments(0)
予備の折りたたみ自転車をおろした
1年に数回しか乗らないママチャリは、たまに乗ろうとするとパンクしてて、修理してもしばらく乗らないとまた修理。KKMTさんから貰ったマウンテンバイクも修理は諦めたし。ロードは整備バッチリだけど街乗りはできないし。


d0002320_16145447.jpg
これ何かの懸賞で当たった折りたたみ自転車。欲しい人にあげようと押し入れに入れてあったんだけど、これを自分用に使うことにした。


d0002320_16164857.jpg
非常に楽しい。

パンク中のママチャリはけっこう高いやつなのでまだまだ使うつもりでいたんだけど、どうやら寿命で、乗り心地も精神的負担もかなり悪かったみたい。大切に使うつもりが、気がつかないうちにストレスになってた。

ソレに比べて約10分の1の値段の安物自転車でも、新車で故障の心配がないと非常に乗りやすい。今回に関しては無理して修理するより、買い替えたほうが時間もお金も気持ちも効率よかった。



d0002320_16193969.jpg
小さ!やっぱり自転車は楽しいな!




by nopain-nogain | 2017-05-30 15:15 | 道具 | Comments(0)
そうあるべきだから
●レベルの高い思考停止。
「そうあるべきだから」

●僕は寝なくても平気なので、毎日8時間寝てます。

●僕は寝なくても平気なので、(つい何日も寝ずに仕事してしまい、このままだといつか体調を崩すのは分かっているので、健康管理のために意識して)毎日8時間寝てます。

●自殺は
命を粗末にしてるのではなく、命を使い切ってしまった人。

●レベルの低い思考停止。
「普通はそうだから」




by nopain-nogain | 2017-05-27 19:00 | 心理学 | Comments(0)
南部鉄のフライパンを買った。
「鉄のフライパンを買うかどうか1年くらい悩んでる」という記事をココに書いて、気持ちの整理がついた。

d0002320_21515772.jpg
南部鉄・18cm・オムレツパン。

ホントは取っ手も鉄が良いとか、同素材のフタも欲しいとか、もう少しデザインが良い物とか、まぁそれやってるといつまでたっても買えないので、今回は実用と値段で割り切った。カードのポイントが溜まってたので全額ポイントで買った。

焼き切りと油引きを終わらせ、さっそく目玉焼きと鶏肉を焼いた。買ってよかった。





追記1:
シンプルに、鶏胸肉に塩降って焼いた。これはいつもと同じ焼き方だが、今回焼いたものは明らかに「なにかもう一つの味がある」。その味と香りは、昔からある洋食屋さんのグリルチキンとかを思い出す感じ。これが鉄の味・焼けた油の味なのかな。


追記2:
シンプルに目玉焼きを焼いた。鶏肉と同じで「懐かしい、子供の頃に食べた目玉焼き」になった。これは前日書いた「ゲームの新旧」と同じ現象で、鉄パンが美味しいと思うのは懐古主義なのかもしれない。だとすると南部鉄の味は若者には雑味と感じるかも。こんど聞いてみよう。







by nopain-nogain | 2017-05-25 21:59 | 飲む食べる | Comments(0)
ノスタルジックか、本当に良い物か。
「最近のゲームはつまらない」「昔のゲームは内容が濃かった」と感じるのは、年寄り特有のノスタルジックなのか? 世代差や主観を完全に取り除くことは出来ないので、その真意がわからないままモヤモヤしていた。しかし、今日、それが解決した。

20年前から「隠れた名作」と言われていたがプレイできなかったゲームをやった。初めてすぐにゾクゾクする興奮と「これから楽しい時間が待っている」という期待を感じた。

d0002320_1935452.jpg
このゲーム、タイトルだけは知っていたが内容知らないしノスタルジックも思い入れもない。つまり最新ゲームとほぼ同条件でのプレイが出来たと思う。その結果は、最新ゲームでは感じることのない、さまざまなインパクトを感じた。やはり昔のゲームは圧倒的に内容が良い

じゃあ今の若い人にこのゲームをやらせたらどうだろうと考えると、ある程度の教養と想像力があれば楽しめる、という条件付きになる。逆に言うとライトユーザーはまったく面白くないだろう。けっきょく新旧関係なく「人に寄る」ということなのだけど。

そもそも昔は「ゲームする人は犯罪者予備軍」と言われ、僕たちは迫害され辛い思いをしていた。それが今は日本の経済の何割かをゲームが占めるようになった。だったら今のほうがいいゲームが作れるような気もするのだが・・・

昔はクリエイターが作りたいモノを作ってマニアが遊んだ。いまは企業利益優先で一般人が暇つぶしにゲームしてる。そのせいでクリエイターが目覚めずらく、育つのも難しい。とても残念な悪循環。

話がブレてきた。

ただただ自分は、パソコン&ゲーム創世記からの歴史に立ち会えてラッキーだった。ちょっと生まれるタイミングがズレてたら、僕も感性のにぶい消費者になっていただろう。そして、新旧のゲームを好きなだけプレイできる人生。良かった。





追記:
「ゲーム」と言えばすっかりビデオゲームを指すようになったなぁ。僕は12歳でパソコンを買ったのだが、それ以前は紙と鉛筆とサイコロで自作ゲームを作ってた。それ考えるとパソコンがなくても元々クリエイティブだったと言えるな。


追記:
「お父さんが子供にレトロゲームをやらせて感想を聞く」というのを実際にやってる人がたくさん居る。感情的なケースは除外して、客観的な条件でやったケースは、どちらの結果だとしても勉強になって面白い。






by nopain-nogain | 2017-05-24 15:53 | 趣味・あそび | Comments(0)
鉄のフライパン?買えばいいのに。
体調も精神も調子が良いのになぜか仕事も生活もハリがないのは、物欲が無くなってしまったのが大きい原因のような気がする。何もかも満足してるので現状維持でもいいのだが、ちょっと物欲を持ったほうが生活が楽しくなるかな。そう思って小さい買い物をするようにしたい。

いまフライパンは14cm・20cm・26cmを使ってる。14cmはちょっと小さかったがそれはいいとしても軽すぎるのが使いにくいので、16cmの鉄のやつがベストなんじゃないかと考えてる。

しかしいつも書くことだが、寿司屋でパッと食べることはできるようになったが、それよりも安くて常用するフライパンを買うことが出来ない。無駄遣いは良くない、物欲は良くないと自分に制限をかけてしまう。買うか買わないか、もう1年くらい悩んでる。

飲みを一回ガマンして、フライパン買ったほうが幸せになれるよ~自分。






料理まとめ


●冬の間に魚を捌く練習する予定だったが、中規模ウツ発生したので刃物は自粛した。

●たまに料理をネットで検索する。ある程度覚悟してるのに、やっぱり気分悪くなる。どうして下手な人ほどレシピや「〇〇講座」を書きたがるんだろう?そのせいで有用な情報が埋まってしまうのが迷惑だ。

●久々にタイ米を食べたくなって買おうと思ったら、なんか高くなってる。5kg3000円って日本のブランド米と同じくらいじゃん。「タイ米は美味しい」ってことに気がついた人が増えたのかな?気に入ってたのにショック。



d0002320_250202.jpg
包丁に材料がくっついてしまう。接着剤で付けたかのようにガチガチになることも。ミゾ加工した包丁を買うべきか、自分の技術不足なのか、解らない。




by nopain-nogain | 2017-05-18 02:52 | 飲む食べる | Comments(0)
残っているのはキライなこと
こないだSNYで飲んでたら、MTMさんが「もう残ってるのはキライで避けてきたことしかない」と言ってた。これ僕もしみじみ感じてることだけど、共感してくれる人がいると思わなかったし、説明したとしてもアヤフヤな同意されても余計に寂しくなるので、発言しないでいた。が、やはり同じように感じてる人が居て、しかも女性にもそういう人が居ると知って、とてもうれしくなった。

意味分かる人、どれくらい居るのかな?





by nopain-nogain | 2017-05-18 02:22 | カメラ・写真 | Comments(0)