朝の青


夜中におなかが減って、コンビニでも行こうかと迷っていたら
丁度、友達からお誘いが・・・連休なのでみんな夜更かしですね~

みなとみらいのレストランでミートグリルとスープカレー(今、流行り
なんだって!?全然しらなかった)を食べて、おしゃべり。夜が明けて
来たので、ちょっと散歩しました。

d0002320_235435.jpg

↑ご存じ、インターコンチです。建設当時、僕の会社の窓から
見えたので「変な形だな~。一体、何を作ってるんだろう?」って
不思議に想った記憶があります。



d0002320_238127.jpg

えっと、昨夜が花火大会だったようで・・・普段はキレイなのですが
さすがにイベント直後は「祭りのあと」って感じですね。
まだカップルや若者達がたくさんいました。
それぞれの想い出をここで作っているんでしょうね。


d0002320_2384028.jpg

海というのは何故か心を純粋に、素直にしてくれます。普段話し
にくい事やちょっと濃いコミュを取りたいときは、こういう場所ですると発しやすく、
受けやすくなります。パートナーに一歩近づきたいときは、是非ここで。
# by nopain-nogain | 2005-07-19 02:54 | お出かけ | Comments(12)
修正



三連休なのですが、多少時間に自由がきく僕は、
こういうときは家でノンビリすることにしています。

でも部屋にいると、ちょっと嫌な事を思い出したりして
急加速するように小さくて真っ黒な思考の世界に
陥いりそう。。。

そっと、柔らかく、軌道修正しましょう。
目を閉じて、ゆっくり息を吸って、グルグルを
静かに収める。

さぁ一緒に、 なにか楽しい事しよ~♪

d0002320_055204.jpg
# by nopain-nogain | 2005-07-18 00:56 | 健康 | Comments(10)
夜明

明け方から時間があいたので、ちょっと足を伸ばして横須賀・三浦半島の
南端、城ヶ島に行ってきました。残念ながらちょっと雲と霧で青空は
見えませんでしたが、適度な温度で涼しく散歩できました。

d0002320_10512097.jpg

晴れたら絶景なんですけどね。
空気の澄んだ朝に、また行きたいと想ってます。





d0002320_10531646.jpg

ネコ大好きです。しばらくじゃれたあと、僕のすぐ隣で横になってお昼寝体勢。
一緒に寝たくなるくらい、かわいかった^^。



キレイな空気を吸い、自然の力をもらい、ネコになごませてもらい。。。
ほんとうに穏やかな朝でした。さて、これから気持ちよくお仕事しましょ。
# by nopain-nogain | 2005-07-15 11:04 | お出かけ | Comments(10)
象徴


怒りや悲しみとかの負の感情は、発するのも受けるのも得意じゃなかった。
自分の本音や望みを口に出すのは「自分勝手」という風に感じてた。
店での接客は、慣れ親しむ必要もあるが、プライバシーは侵せない微妙な加減。
公私ともに、トラブルは全部自分で解決しようと想ってた。
去年まではそんな感じだったな~

下の写真がね、、、そんな昔の自分の、心や頭の中を象徴的に表してる。
ちなみに仕事で良く使う場所なので、仕事の象徴でもある。


d0002320_3142754.jpg


部下や友達に「ロボットみたいだ。」と良く言われたよ(笑)。

でもね、厳重にカギの掛かった金庫の奥には、みんなと同じデリケートな
感情がしまってあるんだよ。信頼した人に扉を開いたら、すっかりズタズタに
傷つけられちゃったけどね。



恐る恐るだけど、ブログでさらけ出してみたら、受け入れてくれる人、
同じ想いの人、やさしく扉を開いてくれる人、沢山いるね。
これからはこうなる↓こうなりたい。
d0002320_391228.jpg
# by nopain-nogain | 2005-07-14 03:19 | 自己紹介 | Comments(14)
偶然


昨日と今日で、僕が良く行くブログ、御世話になったブロガーさんの
何件かが「ブログ休止」「ブログ閉鎖」されました。

みなさんそれぞれの思いがあってのことでしょうね。
でも、なぜこの日に重なったのでしょうね、偶然かな。

御世話になった事や、これからも頑張って!、たまには
顔を出して欲しい、など、伝えたい事が山ほど有りますが
こういう時の文章能力が無くて、訪問先の短いコメント欄に
上手くまとめる事が出来ないんですよね(汗)

なのでここからで申し訳ないのですが、ブログを離れる皆さんに
僕から感謝とエールを送りたいと想います。

それぞれの道にある苦難や喜びが、
ご自身にとって良き経験になる事を祈ってます。
そしていつかまた逢って、ここでの想い出を語りましょう。


d0002320_2236351.jpg
# by nopain-nogain | 2005-07-12 22:36 | 徒然(つれづれ) | Comments(14)
暑いですね・・・


洗い物、さぼってたらこんなになってました・・・

てか、食べ物の食器は??



d0002320_21255262.jpg
# by nopain-nogain | 2005-07-11 21:26 | 飲む食べる | Comments(4)
せっかくなので・・・



酔った勢いで、撮りました。



d0002320_1056645.jpg




大好きな、ワインと共に
# by nopain-nogain | 2005-07-11 02:45 | 自己紹介 | Comments(9)
接客業の後遺症


二十歳くらいから商売に興味を持ち、結果的に今まで殆ど接客業と
それに関係する仕事をしてきた。

ずっと悩んでいるのは、プライベートで会う人たちとも、どうしても接客モードに
なってしまうこと。打ち解けたら親友になっていける可能性がある人に対しても
自分で(無意識に)壁を作ってしまうというか、フィルターが掛かってしまうというか。

今は本当に淋しい。飲みに行ったりもするんだけど、どうしても聞き役に
なってしまう。いや、聞き役も結構すきなんだけど、今は自分の
話を少し聞いて欲しいと、正直、想う。

今までため込んできた分、少し重いのかもしれないけど、5分、10分、
聞いてくれる人が居たらどんなに楽になるだろう。

独立!自立!を目指して何でも自分一人でやってきたから、そういう友達
いないんだよね。ふと、こういうときにそれを実感して、また淋しさ倍増。

素を聞いてくれる人、素を言ってくれる人。
たったそれだけでいいんだけど、そういう友達、欲しいよ。
# by nopain-nogain | 2005-07-11 01:32 | 健康 | Comments(10)
願い事


七夕なので、願い事を書き留めておこう。

つい最近までの願いは「心身ともに、健康な自分に戻りたい」だった。

今の願いは「信頼出来るパートナーが欲しい」だ。

少し、回復してきたんだな。

欲が出てきた、とも取れるな(笑)



d0002320_513428.jpg
# by nopain-nogain | 2005-07-07 04:56 | 恋愛 | Comments(8)
薬より心を


心のダメージも大きいけど、体も酷い状態。
でも今は少し楽な時期なので、考えてみる。

何故、病院に行かないのか。薬やカウンセリングを
うけないのか?それは


心に受けた傷は、薬を使って短い時間でフタをすることはできる。
でも傷を隠し、忘れてしまっていいのだろうか。
本当に傷を埋め、癒すのは人の優しさなんじゃないだろうか。
自分の痛さを味わい、人の優しさを感じてこそ、これからもっと
やさしい人間になれるんじゃないのかな。


そんな風に想ってるから。いや、そういう(わずかな)希望を
持ちたいから。死ぬ想いでその希望にかけてみる。
# by nopain-nogain | 2005-07-04 16:28 | 健康 | Comments(25)