タグ:健康 ( 287 ) タグの人気記事
鬱になると詩的になる
ウツになるとポエマーになる。

題名はしらないが「だのになぜ君は行くのか、そんなにしてまで」っていう歌が急にシンミリ心に響く。「悲しみのない自由な空へ翼はためかせゆきたい」も、ウツになって初めて「飛び降り自殺推奨の歌だ!」って気がついたことは、前にココに書いた。

逆説的に、鬱病になる前のバリバリ理系だったころはポエムを書く人を理解できなかったが、うつ病になってから自分でポエム書くようになって「ポエマー総ウツ病説」って仮設を立てた。もちろんこれは差別思考だと解ってるし、自虐的ギャグでね。

で、鬱病が治ると自分で書いたポエムが死ぬほど恥ずかしくて消したくなるのだが、さらに熟成させると今度は「ウツネタ」として笑えるようになる。過去の自分ポエムを見て「この人どうかしてる!」と笑える。だからこのブログ書いてて良かったし、消さないで良かった。(※)

だからいまウツで感傷的になっても「あとで見たら笑えるから」とプラスに取れる。だからむしろツマラナイ記事こそ書いておこうと考えてる。でも死んでしまったら僕も友達も笑えない。あ、友達は少し笑ってくれると想う。笑って欲しい。

そうそう「つまらない死に方はダメ、アッと驚くような自殺しなきゃだめだ」って言われてる。雪山凍死やインドで溶けるはダメ出しされた。友だちが言うには「死ぬつもりで出かけたんじゃつまらない、死なないつもりなのにうっかり死んじゃったとかが良い」と言う。そうかそういうの期待されてるのか、自分が思ってるのとまったく違うので難しい。

自殺もクリリティブでしかも他人が楽しめるように演出しなきゃならないのか~。それ難しいよな、失敗してもやり直し出来ないし(←出た、詩的なやつ)



※ごく数本だけ非表示にした記事もある。それは対個人の内容になっていて、その相手が笑えるかどうか解らないから。


by nopain-nogain | 2017-09-22 02:09 | 健康 | Comments(0)
電話して公園行ってマンが読んで唐揚げ食べてコーラ飲んで仕事した
自殺する直前に「焼き肉に誘ってきて、そのあと自殺」と言う友達が3人か4人いた。なぜ自殺前に焼き肉なのか?ということはむかしの記事で書いた。今日僕は悲しみの森にいる時、マヨネーズたっぷりかけた鶏のから揚げが無性に食べたくなって、家に帰ってマヨネーズたっぷりの鶏唐揚げを食べて満足した。ふだんマヨネーズは食べないのに。その5時間後くらいに気がついた。あ、これが自殺前の肉欲か。




目標とする先輩達の人生観と、有能若手が目標としてる人生観は一致していて、今の僕は一致している。一人で頑張ってきたらいつの間にかそうなっていた。

だから信頼できる友達・先輩・若手が増えることができた。それに連れ、信頼に頼ってしまい、自分の押さえつけてた弱さが一気に吹き出してしまっている。タガが外れたように。誰も頼れず一人で頑張っていたときよりも、ある程度人生が熟成・充実された今のほうが、自分がどんどん弱くなっている。

他人に頼るってのは僕にとって新しいチャレンジとも言える。「残っているのは嫌いなことだけ」の、嫌いってほどじゃないけど避けてきたこと。むかしは裏切られてたけど、いまはすごい守ってくれる。他人に頼ることがネガティブではなくアクティブな挑戦に感じる。ただ、自分が弱くなりるようでイヤなのだが。でも頼る。

命の電話。


KNM
by nopain-nogain | 2017-09-14 04:10 | 健康 | Comments(0)
くじける
いっきにくじける。
by nopain-nogain | 2017-09-10 23:59 | 健康 | Comments(0)
自信喪失してる時期に、ファンレターが届くことのギャップ
毎日のようにファンレターが届く。

内容は大きく2つ。
・最近観た人の勢いあるファンレター
・昔観て「あなたのおかげで人生が変わった感謝」という人

多少大げさと解ってても「毎日観てます」「尊敬」と言われでばもちろん嬉しい。でもいま活動不足なので申し訳ない気持ちで自分を追い込んでしまう。このギャップが辛い。

d0002320_13212227.jpg

むかし仕事のページに「疲れが溜まってるので休憩したい」と書いたら「納期は遅れてもいいので、ゆっくり休んでください」というコメントを沢山もらって、とてもありがたかったのを覚えてる。いまそれやってもいいのだろうか?ここ数年、ずっと休んできたから、上乗せして休むってのを自分が許せない。


by nopain-nogain | 2017-09-03 12:20 | 健康 | Comments(0)
歪んだプレッシャーで時間が歪む
お客さんから注文が来てるのにナカナカ手が付けられなくて、もう1週間くらい経つし「そろそろやらなきゃ」と思って作業を終わらせて、メールを打とうとしたらお客さんからの注文書は昨日の日付だった。ん?

必要以上に「やらなきゃ・やらなきゃ」を繰り返してたから、それが病的だから、もう締め切り過ぎてるくらいの精神状態に自分を追い込んでた。いままでも追い込みすぎはあったが、これほど時空が歪んだのははじめて。

そもそもまだ入金されてないので、まだやらないほうがいいくらいなのに。


30mlカップ

by nopain-nogain | 2017-09-03 12:09 | 健康 | Comments(0)
ウツ期を悪用してインスピレーションを高める
2年前くらいから「なぜか、ウツ時期のほうが良い作品が作れる、人脈が広がる」っていう結果論を感じていた。だからいま「死にたい」と想うなら、それは創作や人脈のチャンスのはず。積極的に利用してムリにでも結果につなげてみよう!と悪巧み。

それが、途中経過を書くまでもなく、創作の方で、いままで出来なかったことがスッとできた。あ、これこれ。ほんとに出来ちゃったよ。はやくも過集中ぎみ。

いいのかなぁ~。ウツの有効利用を知ってしまっては。休むべきなんじゃないのか?




by nopain-nogain | 2017-08-31 22:36 | 健康 | Comments(0)
死にたい

上手く進んでることと、上手く進まないことの、バランスが崩れてる。一言で言えば安定に向かっている。安定が怖い。安定を望むなら労力無しで安定できる自信がある。いまだって充実してる。多くの人が望んでいることである。でもそれは僕は生きがいがない。だから安定じゃないチャレンジを探すんだけど、安定路線と同時にすることは難しい。年齢・物理的身体力が落ちているのも。

昨年秋の過集中の疲れが初夏に出る予定だったが、もしかして今がウツ期なのかも。前述の「安定・不安定」など被害妄想で、単にウツが出てるだけなのかも。いや安定路線は現実だ。わからない。

「どうせ死ぬならインドで」のインド欲が地味に高まってる。「行きたい」というより「呼ばれてる、行かなきゃ」と思う。

こんな状態なのに若い女ノコが(&男子が)寄ってくる。なんらかの魅力があるから来るんだろうけど、いまの自分の勢いの無さが申し訳なく思い、もっと派手に活動しなきゃという強迫観念が強くなる。たぶん派手を求めてくるんじゃなくて、適度に落ちてるのが良いんだとおもうが。

年取っても現役で活躍してる人と比べて、劣等感を感じる。っつてもビル・ゲイツとかと比べてるんだから、ムダな劣等感。通勤ラッシュに混じれば優越感。でも低い人と比べること自体が劣等感。

ムダに考えてしまうので、お酒を飲む。またはベンザリン1/4。精神薬の効き方ってスゴイな、こんなの1日30錠とか飲んでた頃が懐かし。

d0002320_23055584.jpg

久々に悲しみの森に来てみる。意外と居心地が良くない。悪くもないけど。今死んだら、友達は悲しむだろうけど、納得してくれるとおもう。なんか今いいタイミングだと思う。

でも死なないから大丈夫です。


※精神疲れてくると「でも」「けど」が多くなる。
※この記事、書かないことも出来たけど、あとで読み返して笑うために書いた。



by nopain-nogain | 2017-08-23 23:33 | 健康 | Comments(0)
健康まとめ 7月
8日
不調期に入ってきました。
過去数ヶ月、非常に調子がよかったので、落ちて当たり前。予定通りです。マイナス妄想として「安定しすぎてて焦燥感」「仕事できてるのに仕事してない感」「旅行してない」「会話相手がすくない」など。あとお金が減ってきてることを不安になるが、在庫資産・借金ゼロ・少々無駄遣いしてるだけで実際は減ってない。ウツ期になると良い面を忘れがちになる、例えばなにもしないでも生活できる収入あがるなど、理想を実現した生活なのに。これが他人の話だったら、不安どころかうらやましい。

9日
ついつい「新しいチャレンジや勉強しなければ」もしくは「休まなくては」と焦るが、どちらをやるにしても一番大切なのはアドレナリンを出し入れすること。それは動くも休むも共通。僕がいちばん幸せなのはアドレナリンだということを忘れないように。いまはゲームや旅行回顧録を書くのが集中できて楽しい。プラスにもなる。

どこに行くか、何をするかで迷ったら、アドレナリン基準で考える。


16日
右手薬指が疲労性の腱鞘炎ぽい症状。具体的な心当たりがない。日常生活で「痛っ」てなるので恒常的な疲労なのか。ゲームのときに力が入っているのか。よくある症状なので安静にしてればいいでしょう。→3週間くらいの31日ころでもまだ残ってる。どうもバイキンが入ったらしい。
d0002320_4102958.jpg


18日
仕事がスタートした感じがする。作りたいモノがあるのに材料がないと「やる気が出ない」とダラダラするが、材料を買いだめしたとたんに同時にいくつも完成した。これ大きめのやる気スイッチかもしれない。これからは常に作りたい物を手近に置いておこう。また「手が動かない」ってなったら、材料か道具を買おう。

22日
過集中になった気がする、このさきウツ化する予定だったのに。キッカケはベランダの掃除かも。鳩が住み着きそうだったので忌避剤とかで対策。その流れで、以前から「いつかやろう、でも面倒」だったベランダの不用品を廃品業者に委託することに。ついでに使わないモノを家中から引っ張り出した。

椅子2脚、25型テレビ、DVDプレイヤー、PS2、ビリヤード用具、スーツケース、デスクトップPC2台、ノートPC、PCモニター、PC部品、レーザープリンタ7010、ロールカーテン、ブラインドカーテン、自転車2台、その他小物。全部で8000円。

そうそう、ウツのときは8000円が高くてもったいないって感じるけど、ソウのときは激安に感じる。これ病気のやつ。でも、だから、必要経費オプション経費はソウのときに使ったほうが効率いいんだよね、体力精神ともに。その使い分けが上手くできると、健康な人より効率良い人生にできる。

あ、ベランダ!!たしか以前の過集中のときも、雨降るなかベランダ掃除したよな、出血もしたし。なんなんだベランダって。じゃあベランダ最大限に利用してやる!鬱になりかけたらベランダ掃除!

※前回のベランダ過集中の記事読んで、もう一つ気がついた。前回「このあと伊豆旅行」と言っているが、じつは今回も伊豆旅行予約済。旅行前のテンション上がりなのかな?にしてもなぜベランダ掃除?



by nopain-nogain | 2017-07-31 23:53 | 健康 | Comments(0)
自殺の新しいステージ
●病前は「自殺は他人事」
●病中は「日常と吸い込まれる空間の狭間に精神の誘いと、ついでに肉体の死」
●最近は「どうせ死ぬならインドで」
●昨日「自殺は光り輝いて少し見上げるところにある」って感じた。こんなの初めて。あぶないなこれ。


だけどいま幸せ だから大丈夫(←!)。





by nopain-nogain | 2017-06-11 04:30 | 健康 | Comments(0)
健康まとめ 4月5月
昨年秋から始まったウツは1月まで残ってたが、2月から回復し、3月4月5月はほとんど変化なく安定。昨年11月の「ウツベキュー」の記事で「2ヶ月後くらいにウツ治りそう」と書いてて、そのとおりになった。オレスゴイ。精神面以外も同様に、大きい変化なしで安定。



精神面
●ウツはほぼない。
●ややわずかに躁。
●幸せ感、充実感が安定。
●心配事がまったくない。
●死ぬことはほぼ毎日考える。



肉体面
●腰が少し痛い。治りそうで治らない。微妙な感じ。
●頭痛・肩こりはほとんどない。
●眼痛があるが、これは読み物をしてるから。
●お酒が弱くなった。週に数回飲んでるから酒疲れかも。
●食欲多いが食べると胃もたれ、たまにある周期。
●たまに寝入り悪いが、睡眠の質は良い。悪夢は見ない。アクション映画夢がたまに。
●運動不足は続いてる。
●咳と痰は続いてる。
●体重は減量ベース。68kg。

合う人みんなに「痩せた?」と聞かれるが、外見で解るほど痩せてないはず。どういう返事がいいのか解らない。

腰痛が面倒なので病院でレントゲン撮ったらヘルニア系はほぼ健康で、筋肉の凝りが原因だった。運動不足だもんな。あと「メンタルで腰が痛くなることもあるよ」と整体師数人に言われた。



対人
●人間関係は非常に良い。
●初対面の人と仲良くなれる。
●しかし、慣れると踏み込まれるので適度な距離感を。
●親友からネタを期待されるが、大ネタがないことが悔しい。でも話術で盛り上がるからいい。
●人混みに突っ込んでいくのが逆に楽しい。

対人恐怖症のグチの「ひとふりわがふりまとめ」を書かなくなった。嫌なことはあるがだいたいケースが決まってて、対処法も一通り完成してるので、対人グチがほとんどない。



遊び
●写真を撮りたい。というより、キレイな景色を観たい。
●箱根や江ノ島など行けば楽しいけど、ちょっとマンネリしてる。
●「出かけなきゃ病」がややある。それとは別に健康的な思考で旅行欲も増えてる。
●強い趣味がない。が、それでも良いと思える。
●やりたい事ややらなきゃいけない事はたくさんあるが、300年生きたとしても全部を満足はできないので、全部諦める。諦める覚悟をしたら精神的に安定した。(これは3ヶ月前に書いた)


全体的にフンワリと安定してる。



今後
●運動をする。やる気になったらやればいい。無理してやっても逆効果だし。
●金増やして海外旅行。
●今が調子良すぎるので、夏くらいに下り坂になるかも。体調管理をすること。




追記中




by nopain-nogain | 2017-05-10 02:49 | 健康 | Comments(0)