映画=まとめ 47本

8月9月に観た映画。
ほとんどが勉強の為の鑑賞です。
なので感想ではなく分析とか研究です。

でも内容が良い物はいつのまにか感情も引きこまれていきますね。
そういう映画(映画じゃなくても、心に残るような作品)を作りたいなと
思うので、やっぱりイイ物も良くない物も沢山観て研究です。


01●スタンリーグラード
02●家路
03●メリーに首ったけ
04●シン・シティ
05●スニーカーズ
06●ターミネーター1
07●ターミネーター2
08●ターミネーター3
09●TRON
10●素晴らしき哉、人生

11●ファーゴ
12●8mile
13●サウンド・オブ・ミュージック
14●インファナルアフェア
15●明日に向かって撃て
16●セブン
17●グッドフェローズ
18●フォレストガンプ
19●戦場にかける橋
20●硫黄島からの手紙

21●エイリアン1
22●エイリアン2
23●エイリアン3
24●エイリアン4
25●エイリアンvsプレデター
26●インディジョーンズ1
27●インディジョーンズ2
28●インディジョーンズ3
29●インディジョーンズ4
30●その男ヴァンダム

31●ブレードランナー劇場公開版
32●ブレードランナーディレクターズカット
33●ブレードランナー最終版
34●アイアム・サム
35●アメリ
36●スウィートノベンバー
37●ドリームガールズ
38●エターナルサンシャイン
39●ディアハンター(リマスター版)
40●レインマン

41●タイタス
42●座頭市(北野版)
43●座頭市(勝新版)
44●ホルスの大冒険
45●茄子 スーツケースの渡り鳥
46●未来少年コナン
47●あるスキャンダルの覚え書き




お笑い
●M1グランプリ 各年
●どうかしてる
●見仏記
●ザ・スライドショー
●水曜どうでしょう



=======================
ここから先は、ネタばれありです。
=======================

01●スタンリーグラード
ジュードロウ主演。ロシア地域の戦争物。
まぁ、まあまあ面白かった。
助演のホモっぽい男優さんがどうも苦手。


02●家路
1943年の古い映画。戦中に創ったのかな?
じつのところ途中で止まっていて、これは時間のあるときに
シッカリみたい。


03●メリーに首ったけ
TSUTAYA 100選だったから見たけど・・・
下品な映画。ハートフルを歌ってる所が困る。
特に子供には絶対にみせたくない。


04●シン・シティ
これも外道な映画だけど、ま、パッケージからして
マニア以外お断りな感じの映画なので、その点は安心。

超有名アメコミの映画化で映像の取り方は上手。
デルトロやブルースウイリスやミッキーロークなど
豪華俳優が悪のりする。僕は好き。マニア向けだね。


05●スニーカーズ
なんだか急に見たくなる俳優のロバートレッドフォード。
気楽に見られた。普通な映画。


06●ターミネーター1
07●ターミネーター2
08●ターミネーター3
そろそろ4が見られるので、予習復習で通してみた。
1と2は脚本が良いよね。3は・・・どうにもならないながらも
生け贄のような作りで。でも駄作と知ってて見ると、駄作ながらも
プレッシャーを感じながら頑張ってるんだなぁ、と感心しました。

規模がちがうけど、僕も造りたくないのに作らなきゃ行けないときも
あって、そんなときはこういう感じの残念な仕上がりになる。



09●TRON
勉強映画。
見るとやる気出る。
創ってる人が一所懸命だから。


10●素晴らしき哉、人生
途中。あとで時間があるときにちゃんと見る。



11●ファーゴ
サスペンスコメディ。
スティーブ・ブシェミという銘脇役が好き。
イイ味だしてる。


12●8mile
エミネムのいかにも流行な映画。つかプロモビデオ。
なのでストーリーはどうでも。音は、さすがにいい音で
録音されてるのかね~。ウチのスピーカでもこんなに迫力のある
音がでるのかとビックリ。ドンドンでした。



13●サウンド・オブ・ミュージック
どーーーーしてもミュージカル映画のタイミングが
つかめない。ストーリーも単純だし。何度見ても
眠気が辛い。いつかは見れるようになるのかな??


14●インファナルアフェア
アジア人の演技って、わざとらしく感じで駄目だ。
脚本はイイ。技術も良い。演技がなぁ。リアルだったいいのに。


15●明日に向かって撃て
イントロのみ見て、これはあとでしっかり観る。


16●セブン
ブラピとモーガンの、サスペンス。


17●グッドフェローズ
イタリア?マフィアのお話し。長尺。



18●フォレストガンプ
なんか観たことあるような
でも記憶にない。
でも観てると見覚えが。
つまり、合わない。


19●戦場にかける橋
日本兵が侵略してるときの映画。
最後、せつない。


20●硫黄島からの手紙
微妙~。主役の若い人の演技は自然で好き。
周りの演技はわざとらしい、小学生の発表会みたいだった。



21●エイリアン1
22●エイリアン2
23●エイリアン3
24●エイリアン4
1は脚本演出がイイ。時代も良かった。
2はアクションに変わってしまった意外性が良い。
3と4はどうでも良い。


25●エイリアンvsプレデター
一応、観た。
観なくていいシリーズだということが
確認できたので良かった。


26●インディジョーンズ1
27●インディジョーンズ2
28●インディジョーンズ3
29●インディジョーンズ4
安定感のある映画はどこが良いんだろう?と
思って観た。何度観ても飽きない創りはすごい。


30●その男ヴァンダム
万年B級アクション俳優は、
あくまでB級だけど、そこがまた面白い。


31●ブレードランナー劇場公開版
32●ブレードランナーディレクターズカット
33●ブレードランナー最終版
差違を知らなかったので確認。


34●アイアム・サム
ショーンペンは暴力時代があって、その頃から人として苦手。
画面に出てくると生理的にダメなんだよなぁ。
これに関しても先が読める単調なストーリーで飽きた。


35●アメリ
再見。
フランスも変わってきたよね~。


36●スウィートノベンバー
キアヌリーブス。
なんか、誰でも描けるストーリーですな。
なんでわざわざ・・・

37●ドリームガールズ
なんか、誰でも描けるストーリーですな。
なんでわざわざ・・・


38●エターナルサンシャイン
えっと、最近観たばかりなのに、覚えてない。


39●ディアハンター(リマスター版)
再見。画像わるかったからね、どれくらいキレイになったか確認。
子供の時は結婚式までのシーンがバカみないに長くて理解不能だったけど
いまはそのシーンが好き。


40●レインマン
再見。トムクルーズ。


41●タイタス
アンソニーホプキンス、他。
原作シェイクスピアだったかな?
醜い映画としては最高。
絵作りも最高。
しかしオススメはしない。


42●座頭市(北野版)
43●座頭市(勝新版)
まえから観たかった。
北野版をみたら面白かったので
勝晋太郎版も。


44●ホルスの大冒険
東映動画のアニメ。フルアニメ。
描き込みがスゴイ。予算も凄いんだろう。


45●茄子 スーツケースの渡り鳥
自転車アニメ。この手のは期待しないで観たら
しっかり描いてあった。観ると自転車乗りたくなる。


46●未来少年コナン
再見。作業用BGM


47●あるスキャンダルの覚え書き
ケイトブランシェット。
良くある話だ、若い頃はこういう事で心痛めた。
いまは解放されて、幸せ。
by nopain-nogain | 2009-10-05 06:28 | 映像・音楽・本 | Comments(0)


<< KBデザイン 日焼け雨 雷に月 >>