桜 雪 突風


毎年毎年、せっかく桜が咲いたというのに
強風だの雨だのって、なんかタイミングわるいなぁって
いつも想っていたけど、

そういうのを意識するのも花見をする余裕ができたからなのか、
それとも物事をしっっかり観察できるようになった統計的なものなのか

桜前線の直後には気圧の前線が来るのは
地熱とか空気の流れをイメージしてみれば天候というのは
桜と雨と強風がセットになる仕組みだということに、近年気が付いた。

方程式のように、そのセットは毎年変わらず、かならず桜を短命にさせている。



・・・・・

それにしても今朝早くは雪も舞っていたぞ。
かなり大粒な雪が、風がつよいので吹雪のようだった。
数日前は満月だったなぁ。強風雨のあとは空気がキレイ。


桜 雪 突風_d0002320_13395476.jpg

今週末はいつもの人達とお花見だ。

ハワイは天気いいのかな?
by nopain-nogain | 2010-04-02 13:41 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 映画=地獄の黙示録 桜見 青山~六本木編 >>