新カメラは順調


新しいカメラは概ね好調。

機能がムダに多いのか、知識が無いのか判らないが
ベストの設定が良く分からない。

「ダイナミックレンジが広くとれる」
というのがどういう原理なのかしらべてみたら
どうやら自動で2回シャッターを切ってその2枚を
合成していいとこ取りをして、保存。というのを
デジカメ内部でやってるらしい。

そりゃ、説明書とかから理解するのは無理だな。
そういうソフトウェア的な処理がそこまでされているなら
もう中身のプログラムを解析するしかないよ。
でもそこまでやらない。メンドウだし、おおむね満足できる
写真が撮れるようになったので。

だけどな。
よくかんがえるとそこまで画像いじってるとなると
もう写真とは言えないよな。美肌とか笑顔加工とかさ。CGだもの。
かといって銀塩の一眼レフが写実で取れるか?っていうと
それも違うし(想像)。

カメラの流れって
白黒→カラー→デジタル→(写実が抜けて)→加工→CG
みたいになってるかい?
一番大切なところの追求が抜けてる気がする。


・・・・・


下は10月10日の誕生日キャンプの時の。
もちろん同じ瀧を露出を変えて撮ってみた。
新カメラは順調_d0002320_22365588.jpg
新カメラは順調_d0002320_2237389.jpg


まぁ肉眼で見たよりもキレイに出来てしまうのが
写真の面白さでもあるよな。

でもな
その写真を元に金銭が発生する場合は
「写真とぜんぜん違う~」ってのは
良くないと想うな~
by nopain-nogain | 2010-10-30 22:50 | 道具 | Comments(0)


<< 初めてコンドームを買った日のはなし ミス連発中 >>