自転車 江ノ島鳥


朝方、寝てたらノドが乾いたので
水を飲みに起きたら月は綺麗だし
朝焼けはキレイだしで、今日は
自転車で出掛けることにした。

↓拡大します
自転車 江ノ島鳥_d0002320_11452774.jpg

目的地は江ノ島で。
気温はだぶん20度近い感覚。風も少なくて
日なたでは熱く感じるほど。すこし顔が焼けたかも。

ロードも多くていろんな高性能自転車を観れて楽しかった。
休憩所で挨拶したりちょっと会話するのも楽しい。
自転車日本一周してる若者と会った。真っ黒に日焼けしてて、おれもやりたい。
あと、なぜか道が空いてた。とくに江ノ島は平日よりも観光客少なかった。

道中で写真を撮りながら。
自転車 江ノ島鳥_d0002320_11453516.jpg
写真を撮ってるとこういうのが楽しい。


このシラス写真は最初、横400にリサイズしたら何にも観れない画に
なってしまったので、480、600とやってみて、さらにトリミングした。
自転車 江ノ島鳥_d0002320_11454153.jpg
生シラス定食。
一匹一匹がプリッとしてるのがわかる。今日のは特に美味しかった。
季節によって、漁日によっても質は変わるとのこと。

江ノ島付近の生シラスは定番だけど、本物の店と観光客向けボッタクリ店が
あるので注意だな。まぁこれはどの観光地でも同じだよな。

お店の見分け方を書き始めたんだけど、また熱く語りそうに
なったので、また別の機会に書こうと想う。



↓拡大します。
自転車 江ノ島鳥_d0002320_11454785.jpg
江ノ島から、いままででいちばんキレイに観れた富士山。


空気が、酸素が濃すぎてすこし頭痛くなった(笑)。
ふだんどれほど虫の息で暮らしてるのか、実感。

帰ってから、トンカツ屋。スーパーでビタミン類の買い物。
そしてなぜか、生のあんこうの胆を買ってきて家でポン酢あんきもを作った。
ちょっと塩が強かったけど、それなりに出来た。うまかった。



あっというまで充実な一日だった。
by nopain-nogain | 2010-12-23 23:59 | お出かけ | Comments(2)
Commented at 2010-12-28 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2010-12-29 01:26 x
●2010-12-28 00:54さん
冬は寒いけど空気がキレイで風景が素晴らしいですね。
観光客がいない所を選ぶとイイ店に当たりやすい^^


<< 今年のクリスマス 楽しい集まり3泊4日 >>