目標と手段の行き詰まり
「死ぬ気でがんばればなんとかなる」ということで

体力面では餓死寸前までがんばったこと
精神面では脳が壊れて入院するまでがんばったこと
経済面ではがんばっても親がブラックの呪縛が厳しいこと

上の3つについては、どんなにがんばっても現状の限界を知ることができた。
経済面はまだまだ改善ができるけど、それには体力精神力時間をつかう。
それに脳は、また壊してしまうと修理がメンドウなのと
他人に大きく迷惑をかけてしまうので限界は超えられない。

・・・・・

時間に余裕があるから、なにか新しいことにチャレンジしたいけど
本当にやりたい勉強とか生活に踏み込むにはいちいち300万だの
2000万だのっていう資金が必要になる。

なんでそんなに金かかるか?って考えると、逆に考えると今まで
金のかからないで勉強できることはほとんどやり尽くして
きたからだとおもう。だから残っているのが金かかる世界に
なってしまう。

・・・・・

まぁすでに自分の限界までやったんだ、というのは
後悔や不安のない人生なので満足なのだけど。

僕のような人間は、常に目標があってそれに突き進んでいないと
充実感が得られない。最近とこの先、そういう良い目標が見つかる
気配が少ない。これが今とっても悩み。

あー、
今の仕事だって充実してるのに贅沢な悩みだとおもうけどね。
でも無理に納得させようとしても本当の心理は今の生き方に不満足だな。

最近な「なんか面白いことないかな~」って言葉を友達に言っちゃったんだよ。
すこしたってから、あぁ俺ってつまらない人間になったな。と死ぬほど嫌悪感を感じた。
もうこのセリフは厳禁ね。俺の辞書から削除。





数学者とか研究者が人生をかけた難問を解いた直後に
失踪したり自殺する気持ちがすごく良く分かる~
by nopain-nogain | 2011-01-15 09:20 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< ごはん まとめ 腕時計のこと >>