最近の若者は・・・の現実を見た!
今回も非常に片寄った個人的文章です。

とても観られたモノではないので観てはいけません。


・・・・・


年末年始と、いろいろな飲み会に呼んでいただいた。
そこでいままでモヤモヤしてた事について
大変スッキリとしたことがある。


サラリーマンタイプの飲み会では
「最近の若者はダメだ」
「不景気でどうしようもない」
「上司がバカで」
という話題で終始もりあがる。

経営者タイプの飲み会では
「24才にしてやっと店をもてました」
「うちは不景気関係ないですね」
「○○才にもなって会社員やってる人は気持ち悪い」
(↑の発言は27才独立デザイナー君の発言そのまま)

のように完全に別れた。
みごとに別れた。

・・・・・

第1に。まず一番判ったことは、優秀な若者がとても多いこと。
実力があるから20歳前半で独立してしまう。
僕はこういう若者と接する機会が多かったけど
あらためて20歳代で独立してるということをかんがえると、
僕の25歳当時と比べたら、土下座したくなるくらい優秀なのだ。
こういう優秀な若者は、愚痴ばかりの居酒屋には行かないから
その存在は余り知られない傾向にあると思う。

第2に、独立までいかなくても優秀な人材はどんどん
引き抜かれて素敵な環境でさらに経験を豊かにしていく。
相手に選ばれ、自分でも選んだ環境だから文句など
あるはずもなく充実した環境で仕事をしてるようだ。

第3に、会社でも工場でも農家でも、その仕事が好きでやってる人。
愚痴も苦労もあるかもしれないけど、基本的にちゃんとやってる人。
それは素晴らしいです。人柄もいい人が多いですよね。

最後に第4・・・上の3つに属さなかった人。
僕が40歳だからそれを基準にすると、40にもなって「バカ上司」を
追い越せないご自身はどうなの?そして40にもなって自分の部下を
選べない立場ってどうなの?そういう人。

若者についてはもっと単純で、独立も出来ず引き抜きもされない人たちは
ここに属するしかない。で、上司やら先輩もその程度だから40になっても
50になっても成長できないよな。


・・・・・

最近逢ったTKさんは22歳から地方で店を始めて、いまでは東京に
進出。部下は約10人。不景気のなかがんばってるスタッフをねぎらって
ペナン島で1週間のバカンスだってさ。10人もいれば旅費だけでも100万以上かかるよね?
でも、元を取る自信はある!とのこと。すごいよな~。人格も話し方も立ち振る舞いも
僕なんかよりしっかりしてた。もう立派な経営者。


どうですか。
これでも「最近の若者は・・・」と言えますか?
居酒屋で若者や上司の愚痴をしてる人。人をバカにするって事は
自分はそれなりに実力があるってことなんでしょう?

だったら独立すればいい。上司はいないし、部下も選びほうだい。
給料だって青天井ですよ。そのかわりリスクもでかいし、
結果は実力次第ということになりますが。自信があるんでしょうから。

努力不足、劣等感、ひがみ、言い訳、悪口、ストレス、いじめ・・・そういったものを
ドロドロと溜め込みながら進歩もなく仕事をしてる人を「気持ち悪い」と言った27歳君の
発言は、非常に純粋な感想だとおもう。言葉は違うけど僕もそれは感じる。
彼は早い時点で「長くいても未来のない職場」とおもったから独立したんでしょう。
その感性は鋭いとしかいいようがない。


若者達よ、明るい前向きな上司・先輩と付き合おう!
40歳50歳の人たちも、努力すれば転職も独立できるぞ!
もちろん今の職場で前向きにがんばるのも大切だ。

ともかくだ。
生まれたばかりの新人若者たちの未来は
僕たち中年層が握っていると言うことをつねに意識しよう。
僕ら世代が良い見本にならなければ、育つモノも育たない。


・・・・・

って、ことでよろしいでしょうか(笑)


よく友人から「もっちーは上から目線だね」と言われますが、
僕は主観よりも客観で観ていたいんです。僕は自分の意見や考えに
まったく自信がないかいら主観で動くことはめったにしません。
その逆の客観っていうのは俯瞰でもあって、つまりそれはそのまま
「全体を上から見てみる」ことなので上から目線そのもの、なのです。
だからこれは僕の目線ではないのです。拾い集めたデータなのです。


で、こういう文章や発言をすると、まったく同じ文章だとしても
怒る人もいれば、参考になった、もっと聞きたい。と言う人もいます。
つまり受け手の感受性によってどっちにも転ぶんです。

だから、これによって少しでも「ああそうか、がんばろう」と想って
くれる人がいるから、嫌われるのも覚悟で書いていきます。



「最近の若者は、俺たちが若かった頃より、しっかりしてる!」

「出来の悪い若者がいるのは、僕たち世代が悪い見本を見せてしまったからだ。」


って、ことでよろしいでしょうか(笑)
by nopain-nogain | 2011-01-17 18:03 | 人間 | Comments(2)
Commented at 2011-01-20 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2011-01-21 04:10 x
●2011-01-20 08:17さん
はい、それはそのとおりです。
ぼくも何も出来ないときがありましたから・・・
だから責めるつもりはないんです。文章はきついけど^^;

ここで言いたかったのは、自分の努力不足を他人のせいにしてる
ずるい人たちに、それは違うよ!まず自分を見つめ直せ。と
言いたかった。

飲み会で、上司や若者の悪口でもりあがるのを止めて、
今後の課題でも話し合ったらいいのに。って、それじゃ
飲み会じゃなくて会議になっちゃいますね(笑)


<< 助手席の人 ごはん まとめ >>