誕生日-千葉編


8日の「作家の会」が終わって、そのまま都内で一泊。
空けて9日からは気まぐれ旅行で東京駅からバスで千葉へ。

誕生日-千葉編_d0002320_21152030.jpg
観光地でもない、静かな港町です。

過疎化はしているのですが、死んではいない町で
公共施設や交通施設のメンテが堅実なのが好きです。
あと、へんな町おこしをしてないのが良いのかもね。


誕生日-千葉編_d0002320_21364026.jpg
そうはいっても港町なのでちょっと楽しめるスポットがたくさん。
ちかくの海上自衛隊基地でパレードをやってるのも見れた。
本日は晴天の気配だったけどこのあたりから急に暗雲。


誕生日-千葉編_d0002320_21365223.jpg
通り雨をやり過ごすのにちょうど良い(笑)防空壕を見学。
これは規模が大きくて見応えがありました。
ここも整備がしっかりしていて、細かい所で好感。


誕生日-千葉編_d0002320_21154271.jpg
ほんとは日帰りの予定だったけれど、急遽一泊することにした。
一泊素泊まり4000円の宿を予約。ちなみに1泊2食でも5000円って。安い。


さて夕飯だが、店はチェーン店も含めてぽつりぽつりとしかない。
できれは美味しい物とお酒を飲みたかったので地元裏道を探索。
まったくそっけない魚料理屋があった、値段もメニューもなし。
しかし、直感で突入。


誕生日-千葉編_d0002320_21155045.jpg
お店選びは大当たり。

お通しから全ての料理に手抜かり無く作ってることがハッキリわかる。
魚介類はもちろん美味しかったが、特にビックリしたのが鳥の唐揚げも
美味しかったこと。サイドメニューも手抜かりなしかぁ。

写真は、タラの白子ポン酢。タイだったか?これは初めて食べた。
お値段は、安かった。たいへん満足した。


誕生日-千葉編_d0002320_21155834.jpg
二日目は自転車を借りて足を伸ばした。
あとは海辺でボーッと過ごした。



満足。
by nopain-nogain | 2011-10-10 23:59 | お出かけ | Comments(0)


<< いえごはん 誕生日-有明編 >>