健康とか仕事とか

健康状態について

ケガ以来、頭痛がほとんどない。
頭痛薬の使用もここ3ヶ月で10回に満たない。
いつもなら3ヶ月で100回以上飲んでるからね。
これは仕事してない、眼精疲労がないからだとおもう。
骨折してから1ヶ月くらいは非常に厳しい肩凝りが
あったのに頭痛にはならなかった。あ、DVDとか
観てたから眼は使っていたけどね。うーん、頭痛に
ならないのは色んな要素があるね。

3月中を悩ませた、謎の体調不良は収まった。
とつぜん39度の熱が出たり、36度を下回る
低体温になったり、ウツになったり、血が混じるほど
セキがでたり。原因もわからず、症状も見慣れなくて
ほんと謎だった。

胃は相変わらず弱い。すごくお腹減ってカロリー補給
したいのに、ふだんの半分でも胃もたれしたり。
お酒は少し飲めるようになったので、気晴らしは少し出来る。
体重は怪我以来7kmやせた。まだ減量は続いてる。

睡眠は意外と安定。あ、ていうか眠剤のんでるからか。
あ、そうそう。3月末に念のため主治医に診て貰った。
まぁ自己管理でなんとか大丈夫でしょう、とのこと。
ウツももっと長引くかとおもったら、いがいと快復してきた。かな?

骨折のリハビリは順調、快復も順調。しかしリハビリは
けっこうキツイ。ものの数分で脂汗でびっしょりにになるし
息は切れるし、疲れる。

保険支払とか慰謝料とかは、いまのところ順調。
加害者の対応も人として満足。お金で怪我は解決はしないけど
でもお金でしか解決方法がないからね。

ケガ以来、常に健康を崩さない程度での最大の努力を
強いられる。努めて楽観的にふるまってるけど、やっぱり
常に気持ちも身体も頑張ってる状態。

もーーーー! とにかく、いろいろけっこう大変!!



・・・・・

お仕事。

けっこう順調。
ずいぶん長く休んでいるけど、潰れないという安定感、安心感。
これは長年、しっかりリスク対策をしてきた努力の結果。

あと、ふだんはイロイロ考えながら仕事してるけど、今は
単純にその仕事だけを終わらせてるから、効率よくて楽。
といっても何も考えないこのやり方、楽だけど将来に繋がる
成長はない。やっぱり熟考しないと成長しないね。

化粧品会社の容器のデザインをする、という
経験のない新しい仕事をやってる。機能性と素材を
提案するから、デザインじゃなくて設計かな。
会社も担当者も大阪の人で、関西の人はやっぱり
勢いがあるなぁ。メールじゃなくて電話だもん。そして
ひとしきりしゃべるしゃべる。良い経験になってるよ。


・・・・・

人間関係

僕のケガを知った人の反応は、おおまかに3種類ある。
1つめは、ごく普通に無難な表情、無難な定型文と定型行動。ご年配に多い。
2つめは、とりあえず笑う。よく笑い、笑わせられる。飲み友達に多い。
3つめは、ケガした当人の僕よりも、ドヨーンと落ち込んでしまう人。

1はイイよね。ま、普通だし常識人だよね。

僕にとって、実は2がいちばんありがたい。落ち込んだり
怒ったり泣いたり後悔したり心配したり、そういうのは
底無しで、ケガの治療も遅くする。油断するとネガティブに
なりがちなのを、普段通りに笑う、笑わせてくれるのが一番嬉しい。

3はね。すごく感情豊かで、いい人だと想う。でも僕より
落ち込まれるとそれは可哀相なので、僕が気を使うことになる。
だからそういうタイプの人にはケガの事は言わないようにした。
親しい人にケガのことを言わないのは不義理なのかな?とも
悩むけどね。ぼくなら知らせて欲しいと想うから。これは
難しいね。

ま、ケガ以前の人間関係がよかったから、ケガ後も
変わらず、お世話になったり甘えたりと助かってます。
とにかく感謝。お礼はまずは完治することだね、みんなも
それを望んでるのが伝わってくるからね。

ゴハンが創れないからマメに外食してる、あと
久しぶりの人とお酒飲んだり。そういったコミュが増えてから
あたらしい出逢いもグッと増えた。ここ最近、人脈が広がった。

というわけで人間関係は良好かな。
by nopain-nogain | 2012-04-11 11:05 | 健康 | Comments(2)
Commented at 2012-04-14 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2012-04-15 20:26 x
●2012-04-14 00:34さん
あ、7kmって(笑)どんなにやせるんだろう。
今日はお花見、バーベキュー食べてきました。



<< レンズ 55-250mm 購入 28-80マクロレンズ購入 >>