黄金の春
 
 
少し・・・ほんの小さい業界だけど、少し名前が通るようになって、
つまり「少し有名」になるって、とても辛いことだと感じてます。


黄金の春_d0002320_775375.jpg

仕事が一段落したので6月までの約一週間、休暇を取ることにした。
僕が自主的に休暇を取るなんてホントに珍しいこと。やっとそういう
ゆとりができたんだと想う。仕事のコトは忘れて、ゆっくり過ごそう。

・・・と想ったんだけど、地元でも、どこかに行っても、
誰かと会話すると絶え間なく仕事の話し、質問攻めになってしまう。
相手にとっては趣味の話題だし、その趣味を仕事にしてる人がいたら、
イロイロ質問したくなってしまうのは普通のコトだと想う。
だから、そういう人たちに楽しんでもらいたいと想うから、リップサービス。
仕事を忘れるための旅行や飲みの席なのに、終始、仕事の話し。

実は今日も、ノンビリしたくてお酒を飲みに出たんだけど、1件目で
質問攻め、2件目に移動しても、さらに3件目でも同じ。けっきょく
ぜんぜん休まることなく、諦めて帰ってきた。コンビニで安ワインと
オツマミを買って、家で飲んでる始末。休暇をとってる今だからこそ、
それがいつも以上に辛く感じる。なんのための休暇だよ。だからグチ。

黄金の春_d0002320_7113579.jpg


そんなとき、ふと思うんですよ。
「どんなお仕事をしてるんですか?」って聞かれたときに
「普通の会社員です」って答えようかなって。そうすれば
質問攻めに逢うこともないだろうって。でもそれウソだもんね、
人と人との関係をいきなり裏切ることになるから、
そういうウソはできないんだよね。

おばちゃんとかに話しかけられるのは好きなんだけどね。
ただ単純に仕事から切り離した時間が欲しいから。


どうすればいいんだろう?
なにか、ウソはつかずに上手にかわす方法ってないかなぁ。

黄金の春_d0002320_7144899.jpg


彼女がいればいいんだよね。
理解ある、好きな人と話しするのがイイとおもう。

そういうのを理解してくれている友達もいる。
でもみんなお仕事してるから、そうタイミング良く誘えないし。
けっか、今の連休中は一人で行動することになる。

「有名になる」ってさ、漠然と、カッコイイ・女にモテモテ・お金持ち、って
イメージがあったけどね。辛いんだよね。常に気が抜けなくて。
かといって存在感の薄い人生はやりたくないしね。


という、ワガママなグチでした。
ほんとはグチも言いたくないんだけどね。
「有名人は辛い」なんてセリフさー、言いたくないよ。
でも今、辛いんだから。ほんとに。ノド痛いし。泣きそう。


ふぅ。



 
by nopain-nogain | 2012-05-30 07:09 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< 5000000 半年ぶり、サイクリング >>