レンズ 17-50 購入
先週、購入を決意したレンズ
タムロン 17-50 F2.8通し が届きました。

だんだん、自分に必要な焦点距離や絞りが
わかってきました。僕は画質はそれほど求めないけど
シャッタースピードを確保するため、画質を安定させるために
にF2.8通しがすごく便利です。

お金はそんなに余裕はないんですけどね。もちろん中古です。

いままで不慣れな頃は、とにかくたくさん撮って、ほとんど失敗。
ほんの数枚の成功写真を選んで、さらにいちいち補正して使う。
というムダな工程を踏んでたんだけど。最近では狙って撮ったら
そのまま使える。失敗写真のほうが少なくなった。

そんなムダな時間を時給に換算すると、あっというまに
良いレンズが買えてしまうんですよね。ストレスもないし。
いや、むしろ楽しくなった。仕事の投資だけど、趣味にも
使えて。うん、たぶん趣味だけだったらそんなにレンズ
買わないと想う。

僕はね、このブログで写真だカメラだってうるさいけど、
きほん撮影の時はストレスを感じてるんですよ。
撮影やりたいくないなー、でもやらなきゃ、って。
自分の作った作品って、撮影が終わったら手元を離れて
しまうんです。だから撮り残しがあると後で面倒。
ま、写真の出来映えで売り上げが変わるっていう、
現実的な要素もありますし。

いつも、ここ何年も、撮影はプロに任せようかと
悩んだりしてますが。でも中途半端なプロって
やっぱり作品志向が強くて。もっと商業的に効率化して
安くしてほしんだけど。その辺、こちらがオーダーしても
聞いてくれない人が多い。金出せばいいんだけど、
そすると赤地だし。自分でやったほうが儲かるし。

そんなかんじですよ。趣味なら気楽で良いんです。でも仕事は
お金もかかるし眼も疲れるし。でもストイックで勉強好きだから。
まぁマラソンと同じかんじかな。努力や苦労があってこその
快感なんですよね、きっと。苦労もせずに快感だけ、ってのは
自分にはあわないのかな、たぶん。


レンズ 17-50 購入_d0002320_2354055.jpg

あー、あと1週間早く買えば良かったなぁ。
花火とか屋形船とかで使えたのに。



酔ってるので乱文。
by nopain-nogain | 2012-08-08 02:38 | 道具 | Comments(0)


<< 結晶育成キット みなとみらい 屋形船 その3 >>