新しい知識を入れるのは・・・
今日、早起きしたら天気が良かったので
デジイチとフィルムカメラを持って自転車。
どこに行くかも決めてなかったが、走り出したら
本が買いたくなったので隣駅のブックオフへ。


本を読むのは新しい知識を仕入れたいから
なんだけど、どうしても「いつものコーナー」に
行ってしまいますね。デザインとか自転車とか
経営とかカメラの本に目が向いてしまう。


僕は、まったく新しい知識を仕入れたいのだ!!


だから見慣れた本からは離れて、未経験の
ジャンルの本を観ようとするんだけど、気が付くと
またいつものところへ。この繰り返し。

ようやく、興味のない本を数冊、買うことが出来た。
いつもの趣味の本も数冊買った。

で、家に帰ってザッとよんでみると
やはり知らない本は勉強になる。
買うのに苦労したけど、買って良かった。

いつもの趣味の本は、どんなに上級向けを買っても
おおむね知っていることの再確認でしかないので、
「自分は正しい」と精神的に安心できるけど
実際にはなんにも勉強になってない。
足踏みしてるだけ。

・・・・・

なんでも足をつっこむ僕の性格をもってしても
これまで経験してこなかったことって、視界に
入ってても興味がわかなかったんだから、
やっぱり今もなかなかアイキャッチしない。

でも、そこに本当の成長の材料が潜んでいるとは
知ってるので、これからも草の根を分けるような
知識の探求をしていこうとおもう。



新しい知識を入れるのは・・・_d0002320_14061.jpg

by nopain-nogain | 2013-01-19 17:10 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< 三点リーダ iPhoneメールをOEで整理 >>