横浜に待望の名店発見
 
 
摂食障害の記事の後に、こんな記事を書くのも
ずいぶん話しが飛躍しますが、ウツ日記ばかりで
心配をかけるのも申し訳ないので、楽しい記事も。

・・・・・

30日の水曜日。

友達と横浜で待ち合わせ。特にお店を
決めてなかったので、すこし早めに行って
よさそうな店を探索。そして裏道のさらに裏道にある
たいへん入りにくい店構えだけど、僕の勘が
「ココ、イイ雰囲気」と吸い寄せられるお店を発見。

人でごった返す横浜駅近くにあって、
静かで、気品があって、従業員も心地よく
お値段もそこそこ。そしてなにより、
料理が美味しかった!!!

横浜に待望の名店発見_d0002320_8282373.jpg
まずは焼き竹の子。
歯を入れた瞬間ビックリした「これは美味しい!」
素材のよさ、歯ごたえ、食べやすさ、味付け、焼き加減、
すべてパーフェクト。いままで食べた竹の子で一番おいしい。


横浜に待望の名店発見_d0002320_8282866.jpg
日本酒は数は少ないけど、なんと、中取り!ニゴリ酒。
久々に中取りのある店を観た、まさか横浜にあるとは。
言うまでもなく、口当たりが柔らかく、美味しい。

他にも、純米無濾過原酒(-8)、生々、十四代、などもありました。
どれも、あきらかに美味しいです。

荒走りが無いのが残念(そんなの滅多にないからね)。
ただ、日本酒は日替わりで入荷してるみたいなので
また来てみよう。


横浜に待望の名店発見_d0002320_8283549.jpg
焼き白子。
これもめずらしいでしょう。初めて食べた。
もう、魂がとろけるくらい美味しい。



写真を取り忘れたけど、湯葉刺しも美味しかったです。
湯葉の器と醤油皿がペアになってて、そういう細かい
演出が好き。


あと、付け合わせのわさびが美味しかった。
あれはわさびの品質なのかな?もしかしたら
野菜とかと和えてるのかも。ちょっとレベルが違う。


横浜に待望の名店発見_d0002320_828313.jpg
太刀魚の炙り刺身。身がしまってて絶妙。

余談だけど、僕は箸の先が汚れるのが悩み。
女性はいつもキレイだよね、同じモノを食べてるのに。
どうやっったらキレイにできるんだろう。



横浜に待望の名店発見_d0002320_8283992.jpg
えごま豚の炙り焼き。赤いのはレッドペッパーだったかな?
これも非常に美味しい。味付けが絶妙。
赤いペッパーは色も味も適度なアクセント。


まだまだ、興味ある料理がたくさんありました。
ここはリピートします。大変気に入りました。
今日もお店選びの感が当たって、ご満悦^^


・・・・・

横浜に待望の名店発見_d0002320_8284270.jpg
気分が良かったので、バーで食後酒。
ここは「単に近いから入った」っていうだけで選んだ店だけど
入ってみたらすごく良い店。カッコつけず、必要なモノだけ。
バーテンもカッコつけず、みるからにいい人。

食器がシンプルで品のいいノリタケ。
グラスはフチのウスーい、僕好みの口触り。
ちょっと高かったけど、横浜物価だし、満足。

・・・・・

帰り、気持ちがゆるんで電車で寝過ごしそうになった。
電車で寝るなんて、数年に1回あるかないか。


とっても満足な食事でした。
by nopain-nogain | 2013-01-31 08:32 | 飲む食べる | Comments(0)


<< sennsuganaihito... プチ摂食障害 >>