すと。すと。りぱー。
あまりイイ内容ではない。
観ない方がイイ。



療養でしばらく引きこもったあとに、
久々に外で食事などをして、
すごく気になったことがある。

ほとんどの席の話題が、くだらない。
夫や妻の悪口。
その場に居ない人の悪口。
会社のグチ。不倫自慢。
パチンコで大負け自慢。
オレは昔すごかった自慢。
不景気自慢。疲れた自慢。
たいてい、大声。
昼も夜も。

建設的な話しや、楽しく話してる席って
10%くらいかな。世の中ってこんなだっけ?


・・・・・

それで。
例の、ストリッパーの人といると
周囲の嫉妬が酷い。男も女も。

別に目立つこともしてないし、
彼女の見た目もすごく普通なのに。

たぶん、ふだんしゃべらない僕が何時間も
楽しそうに話してるのが嫉妬になるみたい。
あと「不景気・疲れた」は受け容れられるけど
「景気イイ・充実してる」は嫌われる。なぜか。


僕だって普段から話したいことは
たくさんあるよ。嬉しかったこととか。
悩みとか。グチも無くはない。ただそれは
解る人には話すし、解らない人には話さない。
ただそれだけ。

会社のグチやゴシップ話しが好きな人は
それ同士でいればいいと想う。

僕は努力してる人が好き。じぶんの志を
もって行動してる人が好き。そういう人と
話すのが楽しい。


ただ、それだけ。





おわり。
by nopain-nogain | 2013-02-14 01:36 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 映画の登場人物 散歩とか >>