学生時代のゲームにかけた青春
ど田舎だったし友達の家も遠かったから
幼稚園の頃から駄菓子屋のゲームで遊んでいた。
ただあそぶんじゃなくて、研究して攻略してた。

高校生の頃もゲームセンターに通って、
他校の生徒とか大学生・大人たちと混じって
ハイスコア争い。

ゲームの腕はトップクラスで、なんどかチャンピオンに
なったことがある。優勝したとき、ライバルで話をしたこともない
大人から「おめでとう」と言われたときは、嬉しかった。
お互いすごく意識してたし、特に僕は人見知りだったので
「恐い人」だと勝手に想ってたけど、お互いにしてきた同じ努力を
認め合える人って、いるんだなぁ。って感動して泣きそうになった。


結局、
大人になっても3DCGやゲームの会社に入って
プログラミングしてた。どこにいってもトップグループに
居られたのは、ゲームで培った探求力と経験があったから。


いまは、ゲームは月に数時間、気分転換にやるくらい。


・・・・・

最近、勉強のためにスポーツの本を何冊か読んだ。

対人系のスポーツ(サッカーとかバスケットとか)での
テクニックは、ゲームと共通なんだな~と気が付いた。
8の字とか、フェイント、ナナメに進んで真っ直ぐさがる、とか。

30年前のゲームの人工知能と、最新のサッカーの対人テクが
同じっていうのは発想もしなかった。人間の対応能力って
基本的にはシンプルなんだね。

集中力とか持続力とかのメンタル面は、弓道やビリヤードと
にてる。個人競技、自分との闘いの上でのメンタルは
僕は幼稚園のころに既にストイックに仕上がってたようだ。



・・・・・

42年の人生経験をしてから、学生時代のゲームに対する
接し方を思い出すと、人間関係&技術者&競技者として
けっこうイイ青春だった。今になっても役立ってることが多い。

恋愛もしたかったけど、なぁ。
もし彼女ができてたら、
つまらない人生になったと思う。



とにかく、一所懸命打ちこむ事がある青春でよかった。
by nopain-nogain | 2013-04-21 08:18 | 趣味・あそび | Comments(0)


<< それほど探し続けていない探しモノ ちょっと運動するとすぐ熱が上が... >>