思い遣りのない文章
執筆をするようになってから、他人の文章の校正をする機会が多くなった。
それで思ったこと。理系の人のほうが、文章が上手。
文系で文章がダメな人って、技術不足じゃなくて
読み手に対する思い遣りがない・・・と思う。




子供「花の絵を描いたんだけど、どう想う?」
父親「きれいじゃない」
母親「あら~♪きれいじゃない^^」
性格悪い友達「きれいじゃない」
オカマ「きれいじゃなーい」
おばさん「きれいじゃないの」

子供「明日は8時集合でいいの?」
母親「そうじゃない」




美しい絵を持った女の子
美しい絵を持った、女の子
美しい、絵を持った女の子
 ↓
うんこの味は覚えがある。
うん、この味は覚えがある。


母はきれいと言った
母は「きれい」と言った
「母はきれい」と言った
 ↓
「母の煮込み」は食べたくない。
母の煮込みは食べたくない。



ロシアより、手紙が届いた。
ロシアから、手紙が届いた。
 ↓
妻よりあなたが好きという手紙が来た。
妻からあなたが好きという手紙が来た。



ラーメンとチャーハンを大盛りでください。
チャーハン大盛りとラーメンをください。



好きな色は黄色・緑・白・赤・緑・紫色は嫌いです。



出産はいつ頃ですか?
→もうすぐだと想います。

このカップラーメンはあとどれくらいで食べられますか?
→もうすぐだと想います。

あの海底トンネルは、いつ開通するんでしょうね?
→もうすぐだと想います。

次の駅までどれくらい?
→もうすぐだと想います。

民間人でも宇宙旅行にいける時代がくるかな?
→もうすぐだと想います。

締切はいつだったっけ?
→もうすぐだと想います。
by nopain-nogain | 2013-04-26 01:18 | 執筆 | Comments(0)


<< TPPについて真剣に考え・・・・・・ 映画=小間使の日記 >>