自分と違う意見を受け容れられない人



飲みに誘われたので、出た。



なにやら、仕事のやりがいとか、本当の幸せとか
ちょっとスピリチュアルな話がしたかったらしく、
すこしでも気晴らしになるなら、とお付き合い。

しばらくは賛否両論の会話で盛り上がってて
僕はそれなりに楽しいと思ってたんだけど・・・
いくらか意見の反するディスカッションしてるときに
相手の手が震えてるのを観て、あ、しまった、と思った。

僕は賛成も反対も、意見を言い合うのは好き。
でもその人は反対意見が受け容れられないみたい。
盛り上がっていると想った会話は、じつはかなり
相手を追い込んでいたらしくてお、それで動揺し興奮し、
手が震えていた。会話もやや噛み合わなくなってきた。

まさか、と思ってためしに僕の手を観てみる。
まったく震えてない。顔も笑ってるし、楽しんでる。
僕だって相手から否定的意見を言われてるけど、
それも楽しみと思ってたから。

やっぱり、スピリチュアルとか幸せとかを連呼する人って
根本的に不安定なんだろうな。だから反論されると
自分の人生や人格が否定されたと想ってしまうんだろう。

僕は余裕があったので、やんわりと慎重に話題をズラした。
ディスカッションではなく、相手のフォローに
なるような話題にして、僕も全ての答えをYESにシフトした。
20分くらいかかって相手を安定させて、手の震えも止めることが出来た。

お相手は約50歳のANさん。
がんばっている。だから飲みの誘いにも乗る。
でも、ここまで弱いのか、と驚きもした。
10歳も年下の僕が余裕でいるのに。

つい、たのしくなって本音を話しちゃったけど、やっぱりダメなのか。
気をつかって社交辞令だけで生きてきた結果が、その手の震え
じゃないのか。周りの人間に気を使わせてまで賛成意見をもらって
それは幸せなのか?


ま。僕もすこし勉強になったので、いいです。
誘われたら、また飲みに行きます。でも次からは
本音は無し。フォローに専念します。
by nopain-nogain | 2013-05-02 23:00 | 人間 | Comments(0)


<< 映画=サイレントランニング 大衆食堂めぐり ふく編 >>