文章表現能力が無い、と思うとき【誕生会編】
 
日曜日の夜は、友達(63歳)の誕生パーティー。
この日のメインの話は別の機会に書くことにして。


■■■ここから■■■

この日、僕は脇役なので、盛り上げ役に徹しています。
順調に楽しく1時間くらい進んだ頃、主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
苺のケーキですが、口の中で苺とは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、なんだか異常に美味しい。

その正体を確かめたくてもう一口ケーキを。
ジックリ食感と味を確かめながら、これは
ブルーベリーだ!と解りました。ブルーベリースキなので
ウットリしながら味わってました。

ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込んで、心配そうにしています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってたからね。

■■■ここまで■■■


ということがあって、僕にとってはかなり
インパクトある出来事なんだけど、そのことを
文章で表現することがとても難しいと想った。

頭で構成してもまとまらず、とにかく一度書いてみようと
想ったのが「ここから、ここまで」の文章。導入も
落ちも決まっておらず、テーマの説明を入れようとすると
バカみたいに長くなりそう。

長い付き合いで、僕のそういう素顔を知ってる人は、
笑ってないときこそ僕が楽しんでる、と認識して
もらってると想う。そういう人には伝わると想うけど
初見の人にはどうかな?どれくらい伝わったのか、
またはどこが解りにくいか、知りたいなぁ。

しばらく、この文章を推敲してスキルアップを
目指そう。


文章表現能力が無い、と思うとき【誕生会編】_d0002320_23432283.jpg



■■■V2ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ役に徹していました。
順調に楽しく1時間くらい進んだ頃、主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、なんだか異常に美味しい。

その正体を確かめたくてもう一口ケーキを。
ジックリ食感と味を確かめながら「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある弾力、割れたときのみずみずしさ、甘さ・冷たさ。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間、ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込んでます。心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。
■■■V2ここまで■■■




■■■V3ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ徹していました。

順調に楽しく1時間くらい進んだ頃、主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、なんだかビックリするくらい美味しい。

その正体を確かめたくてもう一口ケーキを。
よーく食感と味を確かめながら「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある食感、割れたときのみずみずしさ。冷たくて、甘い。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間。
ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込み、心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。

僕だって年中無休24時間笑顔ではないし、けど
人と合うときはキッチリ笑顔を作っていくようにしてる。
けど、この程度の素顔がでたくらいで違和感を
持たれるなら、そうとう「モッチー=笑顔」っていう
図式が固定されてるんだなぁ。

ちょっとビックリ。
気を抜いちゃダメだな、とプレッシャーも感じた。
■■■V3ここまで■■■




■■■V4ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ徹していました。

順調に楽しく1時間くらい進んだ頃、主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、なんだかビックリするくらい美味しい。

その正体を確かめたくてもう一口ケーキを。
よーく食感と味を確かめながら「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある食感、割れたときのみずみずしさ。冷たくて、甘い。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間。
ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込み、心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。

人と合うときはキッチリ笑顔を作っていくようにしてる。
けど僕だって年中無休24時間笑顔ではない。
それにしても、この程度の素顔がでたくらいで
違和感を持たれるなら、そうとう「モッチー=笑顔」っていう
イメージが固定されてるんだなぁ。

ちょっとビックリしたと同時に「気を抜けないな」と
プレッシャーも感じた。

(そのあとの瞬時のフォローで、なんとか場を湧かせたんだけど
これはさらに文書化が難しいので、あとで書く)
■■■V4ここまで■■■





■■■V5ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ徹していました。

順調に楽しく1時間くらい進んだ頃。主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、なんだかビックリするくらい美味しい。

その正体を知りたくてもう一口ケーキを。
よーく食感と味を確かめてみると「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある食感、割れたときのみずみずしさ。冷たくて、甘い。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間。
ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込み、心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。

人と合うときはキッチリ笑顔を作っていくようにしてる。
けど僕だって年中無休24時間笑顔ではない。
それにしても、この程度の素顔がでたくらいで
違和感を持たれるなら、そうとう「モッチー=笑顔」っていう
イメージが固定されてるんだなぁ。

ちょっとビックリしたと同時に「ちょっとも気を抜けないな」と
プレッシャーも感じた。

(そのあとの瞬時のフォローで、なんとか場を湧かせたんだけど
これはさらに文書化が難しいので、あとで書く)
■■■V5ここまで■■■




■■■V6ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ徹していました。

順調に楽しく1時間くらい進んだ頃。主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、ビックリするくらい美味しい。

その正体を知りたくてもう一口ケーキを。
よーく食感と味を確かめてみると「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある食感、割れたときのみずみずしさ。冷たくて、甘い。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間。
ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込み、心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。

人と合うときはキッチリ笑顔を作っていくようにしてる。
けど僕だって年中無休24時間笑顔ではない。
それにしても、この程度の素顔がでたくらいで
違和感を持たれ、盛り上がりを止めてしまうのなら、
そうとう「モッチー=笑顔」っていうイメージが固定
されてるみたいだなぁ。

ちょっとビックリしたと同時に「ちょっとも気を抜けないな」と
プレッシャーも感じた。

(そのあとの瞬時のフォローで、なんとか場を湧かせたんだけど
これはさらに文書化が難しいので、あとで書く)
■■■V6ここまで■■■




■■■V7ここから■■■
この日、僕は脇役なので、盛り上げ徹していました。

順調に楽しく1時間くらい進んだ頃。主役と皆さんが
盛り上がっていたので、ちょっと休憩してケーキを口にしました。
イチゴのケーキですが、口の中でイチゴとは違う食感が・・・
ブドウかベリー系で、ビックリするくらい美味しい。

その正体を知りたくてもう一口ケーキを。
よーく食感と味を確かめてみると「これはブルーベリーだ!」と
解りました。ブルーベリー大好きなんです。
張りのある食感、割れたときのみずみずしさ。冷たくて、甘い。
かなり良いブルーベリーだなぁ。とウットリしながら味わってました。

次の瞬間。
ふと気が付くと場がシーンとなってて、全員が
僕の顔をのぞき込み、心配そうに観ています。
そして「もっちー、どうしたの?具合悪いの?」って
言われました。

僕はただ、美味しいブルーベリーを深く深く
味わっていただけなんだけど、うかつにも
笑顔が消えてて、素の顔が出ていたらしく。

そうかそうか。僕の素顔はそんなに具合悪く
見えるのか。これは美味しい時の顔なんだけどね。
美味しすぎて真剣になってた顔なんだけどね。

人と合うときはキッチリ笑顔を作っていくようにしてる。
けど僕だって年中無休24時間笑顔ではない。
それにしても、この程度の素顔がでたくらいで
違和感を持たれ、盛り上がりを止めてしまうのなら、
そうとう「モッチー=笑顔」っていうイメージが固定
されてるみたいだなぁ。

ビックリしたと同時に「ちょっとも気を抜けないな」と
プレッシャーも感じた。

(そのあとの瞬時のフォローで、なんとか場を湧かせたんだけど
これはさらに文書化が難しいので、あとで書く)
■■■V7ここまで■■■
by nopain-nogain | 2013-06-10 22:50 | 執筆 | Comments(0)


<< 寿司屋の茶碗蒸し 映画=KR・R2 >>