自分にはそういうセンスがないなぁ
 
 
「センスがある」と言われると違和感を感じる自分なのに、
人に対してそう思うときがある。ただ、それを発言するときは
「自分にはそういうセンスは、ないなぁ」となって、これは
「あなたにはセンスがある」とはだいぶ意味は違う。


にわがな。


うん。うん。
文章や絵での表現手法なんてもうやり尽くしてて、新しい表現なんて
ないんじゃないか?と想うことが多いけど、たった数文字なのに
まったく新しい(もしくは自分が知らなかっただけかも知れない)表現を
見せられて「その手があったか!」とビックリさせられる。

そういうのを自分発信でやりたいと想うんだけど、出来ない。
ん?出来たときもある?出来たときにときに「モッチーはセンスある」って
言われてるのかな?

自分では出来て当たり前と想うことが、他人には出来なくて羨ましく想われる
ことがあることもあると思う。そりゃそうだ、と想うけど。ただ、自分は人並み以下の
底辺のダメ人間だという基本思考はまだしっかりあるので、ギリギリなんとか
合格点にもっていったと感じるモノは数点あるけど、自分に独特のセンスが
あったり、それが成功してるとは想ったことが一度もない。


この話、オチはない。



・・・・・

ついでの第二部。

「教養がないひとでも楽しめる文章を・・・」ってのは、平たく言うと
「バカでもわかる」ってことか??
うん。平易に叙すほうがインテリジェンスは高いのは、その通り。
しかしそこに到達するには、平均を上回り、上級を上回り、無限の達観しないと。
だれでも読める文章を書くのは、非常に非常に非常に難しいこと。
優しい文章を書く人が優しい人だと想ってる人は、多い。
難しい文章を書く人が頭いい人だと想ってる人は、多い。
そのトリックに引っかかった人には羨ましいだろうけど。



これも、オチはない。



・・・・・

第三部


こんな酷い文章を書いてて「後で見たら消したくなるだろうな」と
想いながら書いてる。それで良いと思う。もともと酷い人間だから。
しょせん、人の本音など、キレイになるはずがない。
by nopain-nogain | 2013-07-13 02:49 | 執筆 | Comments(0)


<< ミゥリゥミゥリゥミゥリゥミゥリ... なんかもう・・・人間関係が >>