レンズ2つ購入予定
あまりしたくない、カメラの話しです。
特に特にレンズの話しは、したくないんです。

下記の記事読んでみて、楽しんでるように見えるかな?
もちろんカメラキライじゃないけど、もっと違うことを話したい(笑)




・・・・・
購入予定1つめ。
Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM  中古で12万円。
仕事では全く使えない、完全に趣味のレンズなので買うかどうか
ずっと迷っていた。これについては、信頼できる友達の後押しの
おかげで、買う決心がついた。悩みがなくなって、とてもスッキリ。
ありがとう。




・・・・・

購入予定2つめ。

仕事用に使ってるレンズが、性能的に物足りないこをを実感。
このあたりは悩みはなく、きっちり必要レンズを把握できた。

まず今使ってるレンズ4つの評価。
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II 
頻繁に使うのに、明るさが足りない。寄りもあと一歩。
画質は初心者レベル。仕事のみ使用。

・Tamron SP AF17-50mm f/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
明るさが欲しいときに使うが、寄りが3歩足りない。
画質は良い。旅行でも使える。

・Canon EF-S 60mm f/2.8 Macro USM
寄れるのでアップにはとても良いが、広角がない。
性能・画質はピカイチ。趣味でも使える。

・EF50mm F1.8 II
明るいし画質もまあまあだけど、寄れない。ほとんど使ってない。
友達にあげるレベル。


上記4つを仕事で使い分けてるが、レンズ取り替えるのが面倒。
あと寄りがどうしても足りない。そういう部分をカバーできるレンズを
探していたら、
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary
がピッタリだった。まあまあ明るいし、焦点距離もこれ一本でカバーできる。
22cmまで寄れるし。画質も今よりは上がる。

しかも、一般的には欠点とされる部分が、僕には問題ない。
・周辺描写が弱いのが欠点だが、僕は中央だけしか使わないのでOK。
・ワイド側の歪曲が大きいのが欠点だが、アオリでわざと歪曲させたいのでOK。

値段は・・・手持ちのレンズを下取りにだせば、ほとんど出費なし。
もしかしたら手持ち4つのレンズ性能が、これ1本で足りてしまうかも。
というわけで、年末年始の忙しい時期に向けて、このレンズは買い。

あ、そしたら17-70mmから70-200mmと、キレイに繋がるな!
なんか、偶然にしても良くできてるね(笑)


・・・・・

こういうカタログでは解らないクセさえも、だんだん自分の目的に
合ったモノを選べるようになってきた。

仕事で使う機材は、良いモノを使わないと。それで売り上げが変わるんだし、
投資した分も取り戻せる。だけど、ただ高いモノを買えばイイってコトはなくて
他人の評価が低くても自分の用途には合ってるモノを探すのが、難しい。



レンズ2つ購入予定_d0002320_22172527.jpg

by nopain-nogain | 2013-11-20 21:55 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 平和ボケ中に自転車盗難 階段フェチ >>