根強い病気
 
 
精神病の時の被害妄想の一部分が、いまでも取りきれない。その他の大部分は
努力と薬と、助けてくれた人たちのおかげで、病前よりも良くなったのに。

ある一部分だけは、いまだに脳がギュッとなる。でも数分で治せるようになったし、
同行者がいる場合は笑いのネタにして笑い飛ばせるようになった。なので
もしかしたら病歴のない人よりもずっと楽なのかもしれない。


ずっとずっと努力してるけど未だに治らないのって、うーん。辛いね。
でも周りのイライラした人たちよりは、ずっと幸せ。
↑ この二つのバランスがイマイチ判らない。



・・・・・

最近ブログでグチってるような他人批判は、あまり良くないことと分かっているけど、
自分に合わない人・強引な人を自分から遠ざけないと、また病気になってしまうから
意図的に強調してやってます。

鬱になる直前って自分に勢いがあったせいか、とても多くの人が自分に寄って
きました。楽しいこともあったのですが、お金目的とか雑な恋愛とかの
ダークな誘惑も多くって、結局はそれで精神崩壊したんです。

いったん全ての人間関係をゼロ、というかマイナスにしてからは
居心地よい人だけと付き合いたい、それが出来ないのなら孤独になても
かまわない。ダメなら死ねばいいし。そう思って人間関係を整理してきましたが、
結果的にはとても良い人間関係になっていて、いま僕の近くに居てくれる人には
本当に感謝しています。



・・・・・

あと、いつも書くことですが、楽しい出来事や柔らかい文章は他所の執筆で
使ってしまっているので、このブログはついつい「こぼれた言葉」が多く
なります。執筆面では健康的な評価を徐々に貰えるようになっていますし、
対人コミュはたぶん、普通の43歳男よりも上手に出来ていると思います。
最近知り合った人は、僕がうつ病で死にかけたなんて、言っても信じて
もらえないですw。





あ、いまでも毎日、死ぬことは思い浮かびます(笑)でもこれはまったく負担に
ならないです。ただ毎日、死ぬか生きるかの選択を、毎日「あれやろう」って
ことがあれば、生きるを選択しています。
by nopain-nogain | 2014-03-21 17:24 | 健康 | Comments(0)


<< レンズ沼という狭い世界 縁切りのN氏 >>