メールボックス大整理
 
 
集中力が出るまで、雑務としてメールボックスの整理を開始したら、興がのって
ほぼ全体のメールを整理し終わった。5時間。


・・・・・

昔は、メールどころかパソコン持ってる人でさえ少なかった。そんな時代から
始めたメール。それでも昔の頃は友達と趣味のメールなので管理も気が楽。

ネットで仕事をするようになった当初は、月に一人か二人のお客さんだったので
お客一人にフォルダ一つ作ってた。いまでは一日数十件、月にしたら1000通以上の
注文メールが来るので、全部ひとまとめだ。そのうえ会社同士の契約もいまでは
メールだけで行うので、メールには法的な証書も含まれる。お金もほとんど
ネット決済だし。カレントはもちろん、バックアップもバックアップメディアの廃棄にも
気を使う。


15年前は個人事業がどう展開するか判らなかったのでメールの整理も試行錯誤の
不安定だった。10年以上やってやっと整理も落ち着いたように思う。かといって
今の整理方法が正しいとしても15年前にこの方法を適用したら効率が悪い。
たとえば「ファンレター」っていうフォルダは今だからこそ満タンになってるけど
15年前はファンどころかお客さんも居なかったからね。



ともかく「そのうちやらなきゃ」が一つ片づいてスッキリした。
by nopain-nogain | 2014-04-01 22:07 | 道具 | Comments(0)


<< 長年の勘違い 公園でしゃぼん玉 >>