行列のソバ屋
 
 
社会不適合の僕なので、たまには普通のことをしてみようと想った。
普通の43歳の男女がするような、一般的な健康人が行くような、人気の店に
行列で並んでみた。有名なソバ屋。



たぶん、そば粉よりも小麦粉が多い。ソバの味も香りもまったくしない・・・
試しにつゆなしでソバを食べてみたらまったくソバの味も香りもしない。

きざみ海苔の味が強すぎるので海苔を退かしてソバだけで食べてみても
香りも味もない。そば粉の黒い点々も、粉っぽい舌触りもない。

見た目がソバじゃない。ソバの香りがしない、ソバの味もしない。
ソバの舌触りないしコシもない。なぜこれをソバと言うのだろうか?



なぜ、一般的な健康的なオシャレや流行に敏感な人たちは、コレに行列で並ぶの
だろうか?そしてなぜみんな「美味しい」というのだろうか?本気でこれを
「美味しいソバ」と思ってるのだろうか?いい年してソバの見分けもつかないのか?
こんなモノをありがたがって食べてる人たち、僕にはこの人達が「頭おかしい」としか
思えない。けど、実際にはこの人達が普通の人で、僕が変な人なのだ。



ソバのコダワリの話題じゃない。美味しいとか不味いの話しじゃない。
これは、ソバではない!材料からして間違ってる。



よかった。僕は精神病のキチガイでよかった。僕は本物のソバを知ってる。
行列に並ばなくても、テレビや雑誌を見なくても、みんなと違う行動を取っても
美味しいソバを知ってる。美味しい店を探し出せる。普通の人間じゃなくて
良かった。




ナンバーワンよりオンリーワン!
by nopain-nogain | 2014-04-14 20:01 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< シュレッダー顛末 9歳の子の異常な集中力 >>