言いにくい事を言えないなら・・・
 
 
人生でおおきく後悔している分かれ道には、賛成した人と反対した人が居たはず。
そのとき反対してくれた人・厳しくしてくれた人が、本当の人生の人だと、いまに
なって気が付くと思う。


判断ミスはたいてい、その場のノリとか、衝動、流行り、代償行為で発生してる。
だから同じように盛り上がってる人のアドバイスは、その場は気持ちいいけど
すぐに間違ったモノになる。


だから僕は、10年先のことを考えてアドバイスするのだけど、それはたいてい
耳が痛い言葉になる。受け容れた人は、しばらく後に、何年か後に、僕の言葉を
覚えていれば「あの時・・・」って理解してくれるはず。そうして何年もかけてやっと
信頼関係が深くなっていく。


逆に、受け容れなかった人がその後激しく後悔することになったとしても、僕は
知らない。そういう人は僕と違う人だし、どうせ僕の言葉を覚えてないだろうし。



・・・・・


先日。

とても仲が良い関係なので全体のバランスからしたらそこまで求めるのは僕の
贅沢かもしれないけれど、でもどうしても治して欲しい根本的な部分が気になる
友達に、思い切って言ってみた。もしかしたら関係が崩れるかもしれないリスクを
背負って、最悪も含めて、そうとう慎重に考えた結果。

そしたらあっさり受け容れてくれた。お互いに受け容れてしまえば、その問題の
部分に直面するたびに、互いの意見を言い合えるようになって、さらい笑えるモノに
なった。これまでは気を揉んで眼を逸らしていたのに、まさか笑える話題になるとは。



・・・・・

僕の理想は、
互いの要求・意見を言えること。言われたら、いったん理解して、出来るか出来ないかを
お互いに話し合うこと。そういうディスカッションが出来るなら、要求が実施できなくても
問題ない。イヤなのは、要求を理解しようともせずに拒否する人。「できない思考」が
ベースの人はキライ。


そして、相手に求めた分だけ、自分も同じように高いモノを求められるようになる。
相手も言いにくかった事を言えるようになるから。結果、自分も成長する。大変だけど。
それが僕の生き方なので、合う人がいればお互いに成長して人生はますます
充実なものになっていく。




言いにくいことを、言って良かった。
by nopain-nogain | 2014-05-18 20:12 | 人間 | Comments(0)


<< 母親の夢 インディペンデント4つ爪チャック >>