カレーで美味しいと想った
 
 
初めて!感動するくらい美味しいカレーを食べました。




今夜は暑いのでカレーでも食べようと、前から気になっていた
南インド料理の店に入ってみた。インド人家族でやってる小さい店。
まずナンが来て、これが焼きたてで美味しい!ナンだけで
オナカ一杯になりそう。もうこの時点で満足。

カレーはマトンと野菜の2種を頼んだ。
野菜カレーはサッパリしていて普通に美味しいカレー。
それに対してマトンカレーの味の奥深さに驚いた。野菜カレーが
3秒だとすると、マトンカレーは30秒くらい。まず香り、口の中に
入れたときの肌触り、噛みしめるたびの味の変化、ゆっくりくる
暖かい辛さ、のどごし、後味。ずーっと長く味がある。なのに
口の中が荒れない。単に「濃い味」じゃないのがわかる。

今回は特に、野菜カレーのサッパリした味と、マトンのふかーい味の
対比ができたのが、感動の美味しさにつながったと想う。とにかく
味わいが「長い」のだ。料理の感想が「長い」ってのは、僕の中では
最高部類の賞賛。



カレーで美味しいと想った_d0002320_8143476.jpg

カレーなんて食べたいときに食べれば美味しい。不味いカレーって滅多に
ないし。あと他人とカレーを食べに行くとメンドクサイコダワリとか、単に
辛い自慢とか、大盛り自慢とか、あまり良い想い出がない。だけどこの
お店のカレーは、ぜひ食べて欲しい。僕と食彩が似てる人なら、
「長い」が共感できるとおもう。


僕は次はマサラドーサを食べてみたい。
by nopain-nogain | 2014-07-26 22:00 | 飲む食べる | Comments(0)


<< ごはん、うざい行為 ペンタックス一眼 >>