iPhoneとXperiaのファイル名
 
 
旅行のときに携帯で撮った写真があるから整理しようと想ったら
またファイル名やタイムスタンプやEXIFがバラバラで管理ができない。

過去に何度も何度も解析したけど、ファームのマイナーアップとかで
いつのまにか変更してる。創った人のISOとかPHIGSの不勉強だけど、
そもそも普通にやったらこんなふううにバラバラにならないのに。
どうしてこうなのか、僕にはわからない。

いっぽう、携帯カメラの綺麗さはどんどん良くなっていく。ハードはちゃんと
進化しているのだからソフトも同じように進化するのが普通なのだけど、
なぜかソフトは堕落の道を進んでるな。



・・・・・

今回も解析していちおうの整理は付いたんだけど、その方法を記録に残すことも
意味がないと解ったので書かない。

iPhoneもXperiaも原始的な通し番号にした。しかもシーケンシャルじゃない。
もともとがダメなのでシーケンシャルにも出来ないのだ。

解析したり悩んだりしてる時間を考えたら、じぶんでアプリ作ったほうが
イイ物作れるし売れるし喜ばれる。とおもうけどそれやるとまた過労で死ぬので。
さいわい同じ考えの個人がフリーで作ってくれてたりするので、やっぱり
同志はいるのだな、そういうアプリにはシェア(寄付)する気になる。




iPhoneとXperiaのファイル名_d0002320_1216625.jpg

友達の家が火事になってパソコンはもちろん写真も想い出も灰になったとき、
元気づけようと想って飲みに誘ったら「なんかスッキリした」と言った。一所懸命
重いモノを背負いすぎていたのだろう。

同志、その気持ちわかる。
by nopain-nogain | 2014-08-11 12:01 | 道具 | Comments(0)


<< 不眠症 田舎のお年寄りと対決する機会 >>