財布を無くすこと
 
 
生まれて初めて財布を落としました。




絶え間なくチェックしてるので直ぐに見つかりましたが、想定していないミスとしては
かなり大きいミスです。ま、落としたときのために対策はとってあったので、
見つからなかったとしても大丈夫と、焦らなかったのがやはり僕らしいです。

しかし
ちょっと前の自分だったら、こんな重大なミスに落ち込んで1週間・・・いや1ヶ月は
ウツになる自信がある大失敗です。ですがこれまでの完璧主義と極度緊張を崩して、
人生後半はゆるく楽しく生きたいという目標のために、ワザと気を抜いている面も
あったので、今回の失敗は自分が油断できたことにかえってホットしました。
そうそう少し前にPasumoを2回落としたのも若干ワザとな要素があることは
そのときに書きました。それの延長版です。


あと病的に完璧主義だった僕は、こういうミスをすることで人から信頼を無くす
ことが恐かったのですが、いまは逆に。恥ずかしいと想いながらもこうして
人に公開することが出来るようになったのは精神的にすごい成長です。
それに実際の人間関係は「ミスの多い人のほうが人間的に付き合いやすい」と
いうのを勉強しました。努力して完璧に近くなるほど嫌われる矛盾は、もうイヤと
言うほど実体験してきましたし。


それにしても、財布落とした自分をこれだけ自分で褒める人もめずらしいでしょ(笑)
でも本当に、財布が無いことが解ってからワクワクしたし、イイネタできた、くらいに
想ってました。ほとんどまっったくネガティブのスイッチは入る気配もなかったです。


いちおう失敗の分析もします。初めてはいたズボンなのでポケットの納まりが
悪かったとか、いつもより小さいバッグに荷物多めだったとか、慣れない土日の
混雑に気を使ったとか、急の雨で荷物がグチャグチャとか、雨で行き先変更とか。
ともかくこの日は、朝からイレギュラー続きだったのです。財布落とすかなり前から
「今日は荒れそうだ」と口に出していました。


さて今後ですが。
「財布落としても笑って話せる」という自分と、それを笑ってくれる周りの人たちを
大切にして生きたいと想います。僕がこんなミスを犯せるようになったのは、
多少のミスでも笑って許し合える周りの人たちとの信頼があるからです。



財布を無くすこと_d0002320_7265923.jpg


突発イベントの楽しい一日でした。
by nopain-nogain | 2014-08-23 12:00 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 財布のお金散財シリーズ。 二人用のゲームを1人でやるH島君。 >>