間違いは早めに認めないと、
 

ミスや欠点を他人に指摘されたとき、つい反論したり逆ギレする人が多いから
人間心理がそういう傾向にあるんだと想う。それこそ本人も気が付いているからこそ
感情的になるんだと想う。もし本気で気が付いてなければ「?」って顔すると想う。
僕なんて欠点を指摘されたら「ありがとう!」で、さっそく改善の研究を楽しむ。

相手がミスを認めなかった場合、その人が
指導する側にとってどうでもいい関係なら、早急に諦めて縁を切る。

今後も関係が続くならミスは治さなきゃいけないので、どうにかして
改善する方向に持っていきたいのだが、それでも頑としてミスを認めなかった
場合、言い訳すればするほど、本人の精神的ダメージは深く確実になっていく。
早めに認めれば治せるキズも、自分で傷口を広げていって、修復不可能になる。

だから早い時点で反論も出来ないくらい決定的に論破することも有効かもしれない。
でもできれば柔らかい指摘で素直に受け容れてくれた方が、より良い。

今回、柔らかくやったのが失敗だったらしく、結果的に真綿で首を絞める状態。
もうこちらとしてはその件は諦めてるのに、相手は傷口の痛さを1人で広げてる。
カワイソウとも想うが、最初に素直に謝れば良かったことなのに・・・自業自得。

今回のタイミングで、または過去のどこか、未来のいつか、必ずそれは
治さなければいけないときが来る。いま大変な思いをしてるのは、
これまでの人生でごまかして生きてきたからだ。ツケが回ったのだ。
僕が言わなくてもいつか誰かに指摘される。いつか自分で気が付く。
どうせいつかはやらなきゃいけない。あまり遅いとレベル低い人生になる。



やるなら早い方がイイのに。



間違いは早めに認めないと、_d0002320_4435575.jpg

by nopain-nogain | 2014-09-10 01:00 | 人間 | Comments(1)
Commented by amaoto_piano at 2015-05-20 18:31
なるほどなぁー
いい勉強になりました。
ありがとうございます。


<< 狼少年ケン? 臨時鬱入り >>