秩父 その5 夜光葉編
 


なが~い日中だけでも満足感でいっぱいですが、
((美味しくない))夕飯と、温泉で体を温めて、
 
秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18552419.jpg

行灯に導かれたり、道をそれたりしながら・・・



秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18554141.jpg
今回の旅行のメインイベント、紅葉のライトアップです。



秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18554664.jpg
暗い状況で暗いレンズですから、途中から三脚を立てて撮影しました。
平日なので人も少なく、ゆっくり撮影できます。



秩父 その5 夜光葉編_d0002320_1855489.jpg
こういったライトアップでは、光源がバラバラなのでホワイトバランスがまったく
取れません。一箇所で設定しても、ちょっと角度や場所が変われば
また設定のやり直しです。それでも時間もやる気もあったのですが・・・


秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18555263.jpg
今回で一番勉強になったのは「三脚撮影してると体感温度がマイナス10度以上」って
ことです。歩いて撮影してるときは体が温まっていたので寒くなかったけど、
三脚を取り出すときの冷えきった金属に、まず手の温度がキンキンに冷えます。

そしてほとんど動かなくなるので、一気に体が冷えました。とくに背中が。おおきい
リュックを背負ってたのに。マフラーもしてたのに。氷点下になるのは知ってたので
防寒対策をしてましたが、冬の夜の三脚撮影は想像以上に過酷でした。



秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18555614.jpg
焚き火がありがたい。


秩父 その5 夜光葉編_d0002320_1856976.jpg
冷えるからこそ、綺麗な色づきになる。


秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18561858.jpg
有名な人の撮影が行われていました。

僕は寒さにやられながら見学、プロカメラマンは良く動いてました。
どんな趣味もどんな仕事も、やっぱり基礎体力って必要。目の前で
勉強させられる。

そしてプロの道具、さすがにすごい!ものすごい安定感と安心感。
あまりに精度の良さに、考えすぎて気持ち悪くなった。



秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18562158.jpg
もう何を撮ってるのか自分でも解らなくなったので、宿に帰って風呂入ろう。
(しかし宿のお風呂は・・・後術)


秩父 その5 夜光葉編_d0002320_18562384.jpg
気分いいので、ひと駅歩いて帰る。




つづく・・・


 
by nopain-nogain | 2014-11-18 18:57 | お出かけ | Comments(2)
Commented at 2014-11-19 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2014-11-20 11:24 x
●2014-11-19 00:07さん
けっこう広い範囲でライトアップしてて、綺麗な紅葉のなかをゆっくり散歩できました。炊き出しのうどんも美味しかったです^^



<< 10年前の先生は、今は雑魚 秩父 その4 ゴハン編 >>