ガラスって伸び縮みするのかな?
 
 
絵の具を入れいてるガラス瓶を撹拌のために振ってたら、音もなく割れた。



10年前くらいにもおなじ現象があったが、人生でその2回だけだと思う。
共通してるのは
・重い絵の具が多めに入ってる
・激しく振った
・口か底に寄ったところで割れてる(応力集中)
・割れる音がしない。無音
・破片がない。きれいな断面。

そう考えると金属疲労の特に引張破断に似てる。想像すると
・絵の具が上下にフラレて蓋と底を激しく打つ
・それで「ガラスが少し伸びる」
・ゆっくり振ればガラスの伸びが戻るので大丈夫。
・激しく振ると伸びが収まらないうちに次の伸びが来る。
・伸びが少しずつ蓄積して限界がきて、ちぎれる。
そんなイメージ。あくまで妄想。



ガラスって伸び縮みするのかな?_d0002320_23204612.jpg
こんなに綺麗に割れるんですよ。破片もなく真っ二つに。
音もしないから気が付かず、テーブルに置いたらポロッと。
思い切って振ってたのに、一滴も汚れてない。綺麗に割れたから。
置いた瞬間にトロ~って出てきた。




あ、気温の急激な変化で内部膨張してた可能性もあるな~揮発性塗料だし、
激しく振ったことで急激に反応して内部からの破裂か。
いま記事を書いてて気がついた、その可能性が高い。結論出たかも(笑)
by nopain-nogain | 2014-11-30 23:14 | 道具 | Comments(0)


<< 回顧録 山梨・塩山温泉郷 その1 一週間強行軍の完了 >>