歩く
 
 
苦手なものをムリヤリ好きになるシリーズ。歩くのが好きになった。



ちょっと前までは歩くのが嫌いで苦手だった。自宅仕事で運動不足だから、ちょっとした旅行や買い物でも足コシが痛くなって、好き嫌いに関わらず歩くことができなかったのに。いまは一日ずっと歩いて、もっと歩きたいと思う。この前の「横浜公園めぐり」では20km以上歩いた。


お金のかからない遊びをほとんどやり尽くしてしまったいま、残っているのは金かかる遊びか、あとは嫌いだから避けてきた遊び。「歩き」はお金がかからない。歩きというと健康のために義務感で歩いてる話をよく聞くけど、、ぼくは純粋に楽しい。いままで車系だと立ち入ることのなかった狭い場所に入れて、新たな発見できることが面白い。特に写真と作文を趣味にしてからは。


自転車に乗り始め、次に水泳もするようになったときに「あとランを加えてトライアスロンしたい」と、友達に話したりした。「でもランは無さそうだな~」とか言いながら。そしてそれは来た。まだ走りはしてないけど、これだけ歩けるならもう走れる。いまシューズを探してて、いいのが見つかったらすぐ走りたい。


しかし最大の楽しみが好奇心なので、いまのペースで歩いていたらそのうち発見も少なくなり、やがて飽きると思う。なんでもマニアックにやりすぎてしまうので、今回もピークは数年だろう。そしたら登山もやりたいが、一人で入山してもやはり周りとの管理関係が大切な団体行動なので、なにか機会があったら参加したい。


健康とか老後にも良いことづくめなので、歩くのが好きになって良かった。なんか精神的に安心。


歩く_d0002320_521010.jpg
深夜徘徊は、病気の時から好きだ(笑)。
by nopain-nogain | 2014-12-20 05:22 | お出かけ | Comments(0)


<< 野次馬か、勉強か。 人物ポートレートの小みそぎ >>