久々に海外。
 

 
けっこう久しぶりに海外旅行に行くことになりました。来月。友達からのプレゼントで。手軽なアジアに。



頂きモノなのでトラブル起こしたら迷惑かけちゃうから、今回は特別な冒険意識はなく、普通に旅行してこようと思う。。で、そのことを人に話すと、ものすごくスゴイことを期待される。「今回は普通の旅行ですよ」と言っても「モッチーなら普通のはずがない!」と皆んなに言われる。ここでもスゴイのプレッシャーがあるのか、と知った。

伝え方の違いじゃないかな、とも思う。

多くの人の土産話が「旅行に行った有名スポットに行った人多くて疲れた渋滞でイライラした・・・」ってみんなそうだもんね、それは聞いててつまらないよ。まったく同じ旅行しても、僕なら面白いところだけをピックアップして話すようにしてるから。聞いてる人が楽しめるように。

だから今回普通の旅行だったとしても、聞く人は「スゴイ」ってなるんだろうな。聞いてる人に楽しんでもらおうという意識があるうえでネタを探して歩くから、多少嫌な事があっても「これ、人に話したら面白い」と思うと、良かった出来事になっちゃうもん。そう考えると、イヤな出来事も聞き手が居てくれることで自分のプラスの材料にできるんだから、そういう関係性はありがたいよね。

そういう考え方や編集能力を身につけてから急激に人生が充実するようになったので(←ここ大切)、自分でかんがえる自分のスゴイところって、実はここなんだよね。人生が変わったから。変えたから。でもこれは誰でもできることと想ってて。あ、この話は長いからまたあとで。



久々に海外。_d0002320_2333979.jpg
パスポートも更新。10年にした。



ま、でもほんと今回は、普通に楽しむと思う。



 
by nopain-nogain | 2015-02-23 02:26 | お出かけ | Comments(0)


<< 江ノ島から鎌倉 食べ過ぎた。飲み過ぎた。反省。 >>