香港 その2 居心地
 
 
ただいま。香港旅行のことは、もう少し時間が経ってから書くことにしました。



・・・・・・というのも最近このブログで、古い海外旅行の記事をリライトしたじゃないですか。その調子で香港も書こうと想ったんですが、どうも文章が思い浮かばない。写真の選別も構成も編集も、10%も組立たない。だったら無理して書くのは辞め。きっと以前の海外旅行同様に、時間を置いたほうが頭にも心にも落ち着いて染みてくるんじゃないかとと思いまして。


あと、記事が書けない理由なのだろう、おおきい矛盾があって。
「いかにもアジアらしい写真と旅行記」ってのが解りやすくて面白いのでしょうが、それだと実際に見てきた印象に対して嘘になってしまうんですよね。たとえばこんな写真・・・

香港 その2 居心地_d0002320_622433.jpg

香港 その2 居心地_d0002320_6523621.jpg

香港 その2 居心地_d0002320_622094.jpg
観光旅行者はこういう風景を期待して、わざわざこういう場所につっこんで行くわけですが。





しかし観光という名の義務感を払拭すれば、ほんとうに観るべきものを観ることができれば、香港は日本より都会で知的だってことです。

香港 その2 居心地_d0002320_65749.jpg

香港 その2 居心地_d0002320_651423.jpg

香港 その2 居心地_d0002320_65116.jpg
地下鉄やバス・公園などの公共施設は特に、日本よりも人に優しくて使いやすい。あと現地人や移民人も含めて、いろいろ親切に接してもらえました。一緒によく笑いました。「なのに、どうして日本は・・・」って考えてしまうことが多かったです。




僕のようなサラリーマン的固着体制が嫌いな人間は、排他的文化の日本よりも、異文化を受け入れる海外のほうが居心地が良いと感じることが多いんです。ですから徐々に海外旅行が刺激的ではなくなり、自分が異国に居ることが妙に納得してしまったり、「ここに住んだらどうだろう?」って考えるようになってきました。

僕にとって江ノ島を散歩するのと海外に行くことが、それほど変わらない行動範囲なんです。そして「海外に移住したい」ってのが夢や憧れではなく、本質的に自分に合ってるということがだんだん分かってきました。だから観光旅行的な記事が書けないんだとおもいます。


そんなことを再認識した香港でした。


 




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
香港旅行 改訂編はこちら

香港旅行 ボツ編は下記から
香港その6 一番の思い出
香港その5 多国籍
香港その4 ごはん編
香港その3 大団円
香港その2 居心地
香港その1 序章
香港その0 旅行の準備




by nopain-nogain | 2015-03-23 17:17 | お出かけ | Comments(4)
Commented at 2015-03-24 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopain-nogain at 2015-03-26 15:01
●2015-03-24 13:08さん
はい。海外の人たちは、人種や文化が違ってもなぜかストレスが無いんです。「違って当たり前」という前提があるからでしょうね。言葉わからなくても。ほんとよくしゃべり、よく笑いました。 

 
Commented at 2015-03-27 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopain-nogain at 2015-03-28 12:27
●2015-03-27 00:59 さん
ああ、たしかに。冠婚葬祭は特にそうですね。気持ちよりも形式を優先するのは不条理な文化ですね。


<< 香港 その3 日本の寿司屋で大団円 香港 その1 序章 >>