僕の仕事と料理の比較
 
 
「モッチーの仕事と料理、どっちが難しい?」っていう質問を良くされる。「無思慮な人だな~」て思う、とくに食事の席でそういう事言う人は。

答えなど無いし。こういう質問する人はたいてい「自分の期待した答えを期待してる」から、適当に満足してもらえるようにウソの答えをする。


僕の仕事と料理の比較_d0002320_19134233.jpg

しかし、今日のような免許がいるような劇薬を使ってると、脳や脊髄が拒否反応をする。肺や眼はもちろん、直接細胞に侵入してくる感じ。調合を間違えて血管にそって吹き出物が出たことがある、これはコワイですよ、体内に毒が回る早さを実感できるのは。「お塩を多めに・・・」とは違う世界。

今ばかりは「料理でこんなに生命の危険を晒すことはないよな」っておもう。


僕の仕事と料理の比較_d0002320_2048128.jpg

僕の個人的な見解:
・世界レベルを目指すなら、どちらも人生かけても到達できないくらい難しい。
・身内で自己満足する程度ならどっちもカンタン。
大切なのは、志ですよ。こころざしの違い。
by nopain-nogain | 2015-05-20 03:33 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< みなとみらい 前編 ほんとうにすきか >>