映画の予算削減は、まぁしょうがないよな。
 
 
映画がつまらなくなるネタバレあり。



映画の予算削減は、まぁしょうがないよな。_d0002320_6364485.jpg


●キャスト編
・人物のアップが多い=背景予算を節約。役者の別撮りも可。
・人物の遠景が多い=代役でギャラ節約。
・人物のフルショットやバストが無い=面倒で金かかるから。
・アイドル出演=タイアップとか。時間契約とか。
・悪役をデミヒューマン設定にして人件費削減。


●撮影編
・やたら真っ暗=背景予算を節約
・カットが多い=1シーンを短くすればNGを減らせる。
・手持ち風映像=水平とかピンを気にしないで撮れる。
・未来・宇宙モノ=美術や時代考証が雑でも、バレない。
・山場は雨=なぜか受ける。
・彩度高すぎ=手軽に素人受け。
・デジタルで撮って、フィルム風ノイズ加工。
・ぎりぎり足元を写さない=足元の接地や影は、撮影やCGが面倒。

●流行りだからつくっとけ
・CG=CGってだけで儲かる。
・ワイヤー=ワイヤーってだけで儲かる。
・ゾンビ=映倫審査がゆるい。子どもや動物を雑に扱える。
・最近のアメリカ映画はやたら「家族愛オチ」だが、米では流行ってんのか?


●お手軽感動
・子供を殺せば「泣ける映画」
・ペットを殺せば「泣ける映画」
・障害者を出せば「泣ける映画」
・母と子で「泣ける映画」


●歴史を利用して儲けちゃう人達
・ヒトラーからユダヤをかくまっとけば、感動。
・黒人奴隷を開放しとけば感動
・子供奴隷が長距離を帰れば感動
・いまだにロシア人は悪役でOK
・考察面倒だから、なんでも「放射能のせいで」。


●実は映画じゃなくて、2時間のながーいCM
・まずオモチャ販売を決定してから、そのキャラの映画を作る。
・映画よりDVD利益がメイン
・本命を売るための、当て馬映画。


●不思議脚本
・未来設定なのに現代よりローテク
・主人公カップルの愛のためなら、周りが何人死んでもOK。
・序盤に死んで、中盤にそっくりな兄弟とつぜん現れ、代役。
・前半と後半がまったく違う脚本。


●権利関係でしょうがなくつくった映画
・定期的に作らないと時効で権利消失になるので。
・特にハリウッドは権利関係しょうがない。
・失敗映画の赤字補填のための映画


●業界編
・チケット空売り&義務買いで「最高動員数」。
・見てない映画を褒める有名人。
・酷評のようで、じつは巧妙な宣伝記事。


※それぞれ良例・悪例となる映画や人物を書いてたんだけど、消した。今回は映画批評でなく、勉強なので。


映画の予算削減は、まぁしょうがないよな。_d0002320_6595345.jpg
ものすごい低予算で映像もボロボロだとしても、すっかり入り込んで楽しめる映画もある。脚本の良し悪しとかもあるけど、要するに志ざしなんだよな。映画が好きで好きでしょうがない鼻息が伝わってくるとかさ。



今日観た映画はある映画の続編で、僕も長年期待してたが、内容は酷かった。でもこれ、しょうがないんだよね・・・前編直後に製作開始したけどロケ地が戦争突入で何年も中断、再開したら為替レート激変で予算削減で中断、途中で上位スタッフが亡くなり、予算確保のために別の映画撮ったり、そのうち役者の年齢が合わなくなりで。結局20年以上もかかったんだもん。完成させたのは意地とファンサービスだよな。もう、同情で見ちゃったよ。よく頑張ったって。もし次回作創るなら募金しようかと想うもん、けっこう集まりそうだし(笑)

こういうのは映画と共に歩んできたディープ・ファン独特の見方で、ライトユーザーからしたら「なんだこのクソ映画は!(怒)」ってなってもしょうがないよな。




 

 
by nopain-nogain | 2015-11-20 06:31 | 映像・音楽・本 | Comments(0)


<< HDD障害と精神障害 近所のTSUTAYAが閉店は予... >>