漫画ブーム
 
 
古い漫画を読むブーム。


モノを増やしたくないのに、体積も質量もある単行本が増えていくのが気になるので、電子ブックで買うことも検討するが全20巻セット1万円とか高い!反面、紙媒体中古で買って読んで売れば、買った値段より高く売れる自信はある(実績済)。つわけで長いマンガは買って売るがベストだな。

2巻読み切りくらいは電子でもいいなだけどな~。紙で買って読んで捨てるってのもありだけどな~。電子も読みやすくなったけど、やっぱり紙でさ、紙の匂いとか、ちょっと手が疲れるとかのもマンガの醍醐味だんだよね。

満喫とかレンタルも考えたけど、僕が好きなのってマイナーだから在庫ないとおもうんだよね。あと家にいてぐるぐるしたときの対策としてのマンガだからね。家メインで。ってことはやっぱり電子よりも紙だね。
 


・・・・・

絵が上手い人って羨ましいな。デッサンとか模写とか練習してるんだけど、二次元はどうしても身につかない。立体は得意なのにな、なんでだろう?でも絵が下手でも内容が面白いって作品も、けっこうあるからな。要するに僕は、立体も脚本も二次元も写真も映画も会話も音楽もマンガも何でも出来るようになりたいっつってるんだから、ま、ま、落ち着け。

セリフや説明が少ないほうが僕は好きだな。ちょっと判りにくいくらいのほうが集中力が上がるみたいだし。

女子マンガが面白い。マンガ読んでた学生の頃は人並みに男子マンガだったから、女子マンガ・女性作家の感性とかが新鮮で。つってもやっぱり腐とか☓とかだな、来るのは。

というわけで、自分にあったマンガを探すのが一苦労だったりそれが楽しかったり。タイトルや装丁みるとバラバラだが、ある共通点があるのもわかってきた。

ややまあ一般的には消費文化なマンガだけれど、僕にとっては感性を刺激してくれて仕事にも役に立つ、かなり役立ってるので仕事のいっっかんと言っていいだろう。

執筆のほうは真の目的(※1)が一段落して筆まめさも落ち着いたが、前から頭にある長い小説を書きたいな~。



※1:執筆のきっかけから目的達成については、いずれ書く。
by nopain-nogain | 2015-12-15 09:19 | 趣味・あそび | Comments(0)


<< 時給か対価か芸術か 師走は何かと慌ただしくなければ... >>